SSブログ

ドリンキング・バディーズ ~東京国際映画祭より~ [た行]

ビール工場で働く飲み友達の男女を中心に描いたラブコメっぽいドラマです。
ちょっと楽しそうな物語かもとチャレンジしてみました。
友達以上恋人未満という関係の楽しさと難しさがオリヴィア・ワイルドのキュートな笑顔と共に綴られていました。

こんな美人に笑顔を向けられたら、男性陣はよろめくよなあと思いながら観ていました(^^ゞ

ある飲み仲間の男女の物語です。
ビール工場で事務所に勤めるケイト(オリヴィア・ワイルド)は明るくて工場のアイドル的な存在の女性です。
ビール好きでアルコールに強く、飲みに行くのが大好きな彼女は、工場で働く男性たちとは飲み友達でした。

彼女にはクリス(ロン・リビングストン)という恋人がいます。
自分の好きな本をケイトにプレゼントするようなインテリなクリスは、性格も趣味も彼女とは違いましたけど、
ケイトは彼の落ち着いた雰囲気が好きで、彼女にとってはとても居心地の良い存在です。
でも、クリスにとっては独立心が強くて落ち着きの無いケイトは、美人で憎めないけど
馴染めなさも感じてしまう女性でした。

ある日、ケイトは職場仲間の中でも特に気の合うルーク(ジェイク・ジョンソン)を誘って
クリスの持つ別荘へ遊びに行くことになりました。
ルークの恋人ジル(アナ・ケンドリック)も一緒です。
でも、飲むのが好きなケイトとルークは夜更かしして飲み明かし、あまり飲まないクリスとジルは
健康的に朝から運動するなど、行動がちぐはぐです。
そして、ケイトとルークが寝過ごして、クリスとジルが二人でハイキングに出かけた時、
クリスとジルはなんとなく雰囲気に流されてキスをしてしまいました。

それにしても、きっとビール好きにはたまらない作品でしょうね。
工場では、まるで炭酸飲料水のフリードリンクのように、レバーをおすと好きなビールが出てくるのです。
ちょっと喉が渇いたらビールが飲めてしまう状況に憧れる人は多いだろうなと思ってしまいました(^^ゞ

また、ケイトのサバサバしたキャラクターは楽しかったです。
男の子のように元気で気まぐれ猫のようなケイト。
彼女にとっては、ビール飲み友達には男性も女性もありません。
そういう意味では彼女はとても自由な女性でした。

でも、それが本当に理解できる人は少ないのかもしれません。
クリスは、自分とケイトは合わないと感じてしまいます。
また、クリスとキスをしてしまった真面目なジルは、その事実に悩んでしまいます。
そして、二組のカップルがそれぞれに揺れ始めた時、
ケイトに対するルークの心の距離も微妙に変わり始めました。

全体的には男女の微妙な心の揺れの物語ですけど、男女の恋というよりは友情の物語でした。
キャストもぴったりで、みんな本当にビール好きなのだろうなという和気藹々の雰囲気が楽しかったです。
観終った時、こういう友達もありですよねと感じた1本です。

hitsuji_Drinking-Buddies.jpg

監督:ジョー・スワンバーグ 出演:オリヴィア・ワイルド ジェイク・ジョンソン アナ・ケンドリック ロン・リビングストン
2013年 アメリカ 原題:Drinking Buddies
(20131019)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://tiff.yahoo.co.jp/2013/jp/lineup/works.php?id=C0013

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 31

想也

ビールはあまり好きではありませんが、
こういうお話はちょっと好きなので、
いつか観てみようと思います(^_−)−☆
by 想也 (2013-12-19 09:26) 

たいちさん

「友達以上恋人未満という関係」は本当に居心地がいいのでしょうかね。何かイライラするものを感じるのは私だけでしょうか?
by たいちさん (2013-12-19 15:18) 

ぽん

ん?仕事中にちょっと休憩っていってビールのレバーを下げちゃってもいい工場なんでしょうか?(^^;
日本だと怒られちゃいそうですね~
男女に友情はあり?なんてよく話題にでますが、この映画はどう描かれているのでしょうか(^^)
見てみたいですね~
by ぽん (2013-12-19 21:54) 

non_0101

はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:31) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:32) 

non_0101

静香さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:33) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:33) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:34) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:34) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:35) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:35) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと大人の、でも可愛いラブストーリーでした♪
いつか機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-12-19 22:40) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:41) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:41) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:42) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:42) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
結果を観ると、何となく分かるなあと思うような作品でした。
でも男性目線で観ると、やっぱりちょっとイライラするかも^_^;
by non_0101 (2013-12-19 22:53) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:53) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:54) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 22:54) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと休憩で“レバーを下げちゃってもいい”雰囲気でした(^^ゞ
大らかですよね~
そんな緩やかな関係の友情がちょっと楽しかったです☆
by non_0101 (2013-12-19 22:59) 

エコピーマン

ビールは米・西欧諸国ではお酒ってイメージは薄いのでは内のでしょうか 昼食にビール一杯くらい普通に飲んでるんじゃないでしょうか
映画の観すぎですかね
ビールは 美味しいですよね アルコールは少しは飲める程度ですが
美味しさはわかります でも現在は脳の病気で もう5年ほど飲んでいません 1年に3回くらいです それもビール1缶くらい
今の私には贅沢品です...(´ー`)b
映画には全然関係ないですね
by エコピーマン (2013-12-21 00:59) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-21 19:08) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-21 19:09) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私にとってはビールは苦いものというイメージしかありませんけど
映画ではみなさん美味しそうに飲んでいました~
監督さんがビール好きを集めたそうです。
また、アルコールに弱い役を演じたアナ・ケンドリックは本当に弱くて
間違えてアルコール入りを飲んでしまった時は酔いが覚めるまで撮影に入れなかったとか(^^ゞ
好きな人にとっては美味しいのでしょうね~
増してや飲む機会が少なくなると、より美味しいのでしょうね☆
by non_0101 (2013-12-21 19:16) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-21 19:24) 

non_0101

anchan1977さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-21 19:24) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-23 20:41) 

non_0101

tonomaru521さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-23 20:41) 

non_0101

hana2013さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-23 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。