SSブログ

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ [お]

現代に生きるヴァンパイアを描いたジム・ジャームッシュ監督の最新作です。
ティルダ・スウィントンとトム・ヒドルストンの映る予告編を観て、うわっ妖し過ぎる~と気になっていました。
気だるそうに夜の時を生きる彼らの姿とダークな音楽に、異世界に引き込まれるような作品でした。

時々、彼らの顔がめちゃくちゃ怖かったです~

長い時を生きてきたヴァンパイアのイヴ(ティルダ・スウィントン)とアダム(トム・ヒドルストン)は
夫婦でありながらモロッコとアメリカで別居生活をしていました。
イヴの近所に住むマーロウ(ジョン・ハート)も不思議に思ってイヴに質問しましたが、
彼女はその状態をまったく気にはしていませんでした。

ある日、イヴはふとアダムのことが気になって彼に電話しました。
スマホでかければ、地球の裏側にいてもすぐに話せますし、顔を見ることも出来ます。
でも、厭世的な生活を送っていたアダムは現代を生きることに絶望を感じていました。
そんな彼の顔を見たイヴは、すぐに顔色が悪いと指摘します。
そして、夜の便を乗り継いで、タンジールからデトロイドの彼の家まで向かうことにしました。

それにしても、とても美しいのに怖さを感じさせる作品ですね。
ティルダ・スウィントン&トム・ヒドルストンはヴァンパイアにぴったり過ぎます~
その2人がそれぞれ血を飲むと口を真っ赤にしながら恍惚の表情をするのです。
普段は気だるそうで生きているのか分からないような彼らなのに、その表情がとても怖かったです^_^;

別居から久々に一緒に暮らし始めた二人は、ラブラブなひと時を過ごします。
もう、二人で並んでいるだけでも絵になる美しさです。
でも、すぐにイヴの妹エヴァ(ミア・ワシコウスカ)が乱入してきます。
エヴァはかなりも問題児で、アダムは彼女のことをめちゃくちゃ嫌っていますけど、
イヴにとっては血を分けた妹なので無下には出来ません。
その甘さと現代の害毒が二人の生活を粉々に壊してしまいました(T_T)

アダムが現代の人間のことを“ゾンビ”というのが妙に可笑しかったです。
毒に弱いヴァンパイアたちよりも、毒を抱えて生きる人間たちの方がゾンビみたいなのですね(^^ゞ
観終った時、ラストにこう来ましたかと思うのと同時に、この物語のその後がとても知りたくなった1本です。

hitsuji_ONLY-LOVERS-LEFT-AL.jpg

監督:ジム・ジャームッシュ 出演:ティルダ・スウィントン トム・ヒドルストン ミア・ワシコウスカ アントン・イェルチン ジェフリー・ライト ジョン・ハート
2013年 アメリカ/イギリス/ドイツ 原題:ONLY LOVERS LEFT ALIVE
(20140105)

公式サイトはこちらへ http://onlylovers.jp/


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 19

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-05 22:45) 

つむじかぜ

ゾンビのような現代人より、ヴァンパイアの方が人間らしいという
皮肉なのですね。それにしても絵になる二人だったなぁ。
by つむじかぜ (2014-01-05 23:20) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ゾンビって何も考えていない人たちのことでしょうか(^^ゞ
ヴァンパイアたちの方が面白そうな会話をしているなあと思いながら観ていました。
あと、本当に絵になる二人でしたね~
二人でのんびりしているシーンは観ている方もうっとりでした☆
by non_0101 (2014-01-07 12:51) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:52) 

non_0101

はせおさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:53) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:53) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:54) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:54) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:55) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-07 12:55) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 13:28) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 13:29) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 13:29) 

coco030705

こんにちは。
ジム・ジャームッシュなので、観てみたい気はするのですが、
怖そうな感じが……。
by coco030705 (2014-01-12 10:23) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:13) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公たちは、いつもはかったるそうにしているのに、
睨みをきかせるとやっぱり怖いのです^_^;
私は怖がりなので、ドキッとしてしまったのですけど、
全体的にはダークな美しさに満ちた作品でした~
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-01-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

ハンガー・ゲーム2プレーンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。