SSブログ

キャプテン・フィリップス [か行]

2009年に起きた海賊事件を基にポール・グリーングラス監督&トム・ハンクス主演で描いた映画です。
トム・ハンクスの演技とリアルな展開が好評だったので、ずっと気になっていました。
スクリーンで観たソマリア沖の海域には、日常とはかけ離れた緊迫感に満ちていました。

それしかないという選択が辛かったです。

フィリップス船長が奥さんに送られて、家から空港へと向かうところから始まる物語です。
貨物船の会社に勤めるリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は長年真面目に勤め上げて、
今では船長になっていました。
年齢による体力の衰えや、年頃になって来た子供たちへの不安など心配は絶えませんけれど
船長としての責務を負うことを大切にしていました。

今回の荷物はアフリカへの援助物資などで、ソマリア沖の航路になっていました。
でも、ソマリア沖には海賊が頻発し始めていました。
村ぐるみで漁民たちが海賊行為を仕事にしていたのです。
フィリップス船長も今回の航路の危険性を認識し、設備の確認や緊急の対応訓練など準備をしていました。

ある日、フィリップス船長は2台のボートが高速で向かってくるのを発見しました。
海賊だろうかという不安と共に貨物船の速度を上げても、ボートはどんどん距離が近付いてきます。
そして、こちらが双眼鏡でボートを伺っていると、ボートも双眼鏡でこちらを伺っていました。
海賊だと確信したフィリップス船長の気転と、相手のボートのトラブルで今回は何とか難を逃れます。
でも、船員たちはみな、彼らは再び襲ってくるという予感を抱き始めていました。

それにしても、厳しい事件ですね(T_T)
生きるために海賊行為をしている男たち。
彼らの稼いだ金は、結局は仕切っている将軍の下に集まるだけで、彼らは貧しい生活をしています。
でも、彼らは大金を稼いで仲間から尊敬されることを胸に、誇り高くやり遂げようとします。
それが彼らを破滅へと導いてしまいます。

また、フィリップス船長は、巻き込まれて人質にされてしまいますけど、ヒーロー気質の人ではありません。
真面目に考察の出来る、船長と言う責任感を持って行動している普通の男です。
だからこそ、怪我をした若い海賊を心配し、海賊の船長とも心を通じ合わせようとします。
その善良さは相手も判るのですけど、時間の経過と共に、船長も海賊たちも追い詰められていきます。
その希望と絶望の間を揺れ動く姿に、観ている方の心も一緒になりながらスクリーンを見つめていました。

救助された後のフィリップス船長の姿に、思わず一緒に泣けてしまいました。
観終った時、SEALが要請された時に海賊たちの運命は決定したのだなと思うのと同時に
それでも海賊でしか生きていかれないのだろうかとため息をついた1本です。

hitsuji_CAPTAIN-PHILLIPS.jpg

監督:ポール・グリーングラス 出演:トム・ハンクス バーカッド・アブディ バーカッド・アブディラマン ファイサル・アメッド マハト・M・アリ マイケル・チャーナス コーリイ・ジョンソン マックス・マーティーニ クリス・マルケイ ユル・ヴァスケス
2013年 アメリカ 原題:CAPTAIN PHILLIPS
(20140109)

公式サイトはこちらへ http://www.captainphillips.jp/


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 32

Daisy

海賊が船に乗り込んでくるシーンに驚きました。
あんな大きな船なのに簡単に乗っ取られてしまうんですね~
悪い行為とはいえ彼らの経済状況なども背景にあり
複雑な気持ちになりました。
船長は勇敢でしたね。トム・ハンクスが演じて良かったな~
と思いました(^^)
by Daisy (2014-01-11 17:03) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 17:30) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 17:30) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり武器を持っていると、たったあれだけの人数でもやられてしまうのですね。
放水くらいしか防御が出来ない状態は、貨物船にそってはきついなあと感じました。
トム・ハンクスはさすがの演技でしたね~
本当に彼が演じていて良かったですね☆
by non_0101 (2014-01-11 17:36) 

たいちさん

長らく内戦が続き、貧困に苦しむソマリアという歴史的背景がある時の実話であるので、迫力あるでしょうね。演技派ハンクスの本領発揮ですね。
by たいちさん (2014-01-11 18:09) 

きさ

ハラハラさせます。実話だけに後半はちょっと地味になりますが。
前半は海賊たちが憎たらしいのですが、後半は強大な米軍艦に包囲されるので気の毒になってきます。
まあ、公海で海賊行為をするのがいけないのですが、彼らの事情も描かれていますしね。
トム・ハンクスは好演していますが、オーディションで選ばれた海賊たちの演技も良かったです。
by きさ (2014-01-11 19:09) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 22:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画に登場しているキャラクターがみんなリアルでした~
トム・ハンクスもさすがの演技で引き込まれました。
スクリーンで観ることが出来て本当に良かったです☆
by non_0101 (2014-01-11 22:11) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 22:17) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 22:20) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
海賊たちの演技は本当にリアルでした~
彼らの葛藤と心が揺れ動く展開にドキドキでした☆
by non_0101 (2014-01-11 23:00) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 23:01) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 23:01) 

non_0101

はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 23:02) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 23:03) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 23:04) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 23:04) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:23) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:24) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:24) 

non_0101

bee-15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:25) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:25) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:26) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:26) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:27) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-12 20:27) 

キキ

こんにちは。
トム・ハンクスがさすがの演技でしたね。
ソマリアの海賊を演じた俳優さんたちもほとんど新人の方らしいですが迫真の演技でラストは切なかったです。
by キキ (2014-01-12 21:38) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
終了間際になって、ようやく観て来ました。
臨場感と緊張感は半端なかったです~
ラストは切なかったですね。
分かっていても哀しいなあと思ってしまいました☆
by non_0101 (2014-01-12 23:40) 

suhr0045

子供のときはファンタジーの世界のものだと思っていた海賊

海賊をやりたくて海賊をやってるわけではないことに、胸が詰まる思いです

観たいと思っていた映画なので助かります!!

by suhr0045 (2014-01-13 20:19) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-13 21:27) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とてもリアルな展開で、登場人物たちの心情がダイレクトに伝わってくるような作品でした。
もし、機会がありましたら、じっくりと作品にチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-01-13 21:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

プレーンズ大脱出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。