SSブログ

危険な関係 [か行]

何度も映画化されているフランスの古典小説を1930年代の中国に場所を移して描かれた愛憎劇です。
チャン・ツィイー、チャン・ドンゴン、セシリア・チャンという役者の揃った予告編を観て気になっていました。
ホ・ジノ監督の映し出す物語は、激動の時代や雪の冷たさと共に切ない想いが胸を打ちました。

やっぱり本気の愛を遊びにしてはいけません~と思ってしまいました^_^;

軽快なジャズの音楽から始まる物語です。
1930年代の上海では、富裕層たちが毎夜のように集まり、社交界を輝かせていました。
ある夜、プレイボーイとして名高いシエ・イーファン(チャン・ドンゴン)は
実業家として社交界の顔にもなっているモー・ジユ(セシリア・チャン)に近付いていきます。
実は直前にジユの恋人が上流階級の若い娘と結婚すると発表になっていました。
そんなジユとシエは長年、付かず離れずで深い交友を持っていましたが、シエとしてはこの機会に
ジユを自分のものにしたいと考えたのです。

でも、女の身で厳しい社会を渡ってきたジユには彼の思惑などお見通しで、そんな軽い恋には落ちません。
今の彼女の最優先事項は自分を捨てた元恋人への復讐なのです。
ジユは元恋人の婚約者である娘を落としてとシエへ依頼しますが、彼は簡単すぎて面白くないと断ります。
そんなシエはより刺激を求めてジユとハードルの高い賭けをしてしまいます。
それは身持ちの硬い未亡人ドゥ・フェンユー(チャン・ツィイー)を落とすことでした。

それにしても、普遍的な古典なのに今でも惹きつけられる物語ですね。
美しくて策略家で頭も切れる勝気なジユ役のセシリア・チャンの妖しいまでの美しさ。
恋を楽しんでは気ままに社交界を遊び歩くシエを演じたチャン・ドンゴンの存在感。
そして、亡き夫を思いつつもシエへの想いを抱き始めるフェンユー役のチャン・ツィイーの可憐さ。
3人の美男美女の競演は、それだけでも見応えがありました。

そして、何と言っても退廃的で美しい上海の街を舞台に映し出された愛憎劇が切なかったです。
ジユに踊らされて罪を犯していく男たちの哀れさと共に、初めて真実の愛を知った者の狂気と純真な想いが
じんわりと伝わって来ました。
特に、その遅すぎた想いに気付かないまま破滅へと向かっていくシエの姿が印象に残りました。

観終った時、美人で策略が得意で気の強い女性に勝てる男はいないなあと思った1本です。

hitsuji_DANGEROUS-LIAISONS.jpg

監督:ホ・ジノ 出演:チャン・ツィイー チャン・ドンゴン セシリア・チャン リサ・ルー ショーン・ドウ
2012年 中国 原題:危險關係/DANGEROUS LIAISONS
(20140121)

公式サイトはこちらへ http://www.kikennakankei.jp/


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 22

non_0101

ゆきママさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 12:45) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 12:46) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 12:46) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 12:47) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 12:47) 

non_0101

teftefさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 12:47) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 12:47) 

たいちさん

「危険な関係」は世界各国で映画化され、日本でも昔映画化しましたね。今回の中国・韓国合作の作品には、私の好きな俳優達が出演しているので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2014-01-23 18:19) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 21:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
古典的な物語なのに、やっぱり惹かれるストーリーですね。
何度もリメイクされるのも納得です。
俳優陣も揃っていて見応えのある作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-01-23 21:45) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 21:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 21:57) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-23 21:58) 

coco030705

こんにちは。
「危険な関係」の小説のほうは読んだんですが、映画になっていることは知りませんでした。ぜひ観てみようと思います。それにしても、まだ1月なのに、観たい映画が目白押しで困っちゃいますネ。(^^)
by coco030705 (2014-01-24 11:02) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-24 12:46) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-24 12:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-24 12:47) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
物語の展開はお馴染みなのですけど、
役者が揃っていて見応えがありました。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
2月も観たい映画が多いのですよね~
本当に困ってしまいます(^^ゞ
by non_0101 (2014-01-24 12:51) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-26 13:08) 

バラサ☆バラサ

なかなか適材適所な配役でしたね。
有名な話ですが、ストーリーを知らなかったので、面白かったです。
by バラサ☆バラサ (2014-01-28 23:01) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
美男美女が揃って“適材適所”という豪華さでした~
それぞれカリスマ的な魅力が似合っていましたね。
いつの間にか、すっかり引き込まれてしまいました☆
by non_0101 (2014-01-30 00:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

エンダーのゲーム黒執事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。