SSブログ

スノーピアサー [さ行]

フランスのコミックをポン・ジュノ監督が映画化した近未来SFアクションです。
この監督でこの豪華キャストというのは面白そうだなあと気になっていました。
どんどん人が死んでいく展開に、希望よりも絶望を感じるなと最後まで思ってしまうような物語でした。

そんなに重い業を背負って生きていけるのですか!?と思ってしまいました(T_T)

暗い列車の中から始まる物語です。
地球温暖化が深刻になり、それを解決するために大気圏へ化学物質が撒かれて
地球全体が氷の閉ざされて死に絶えた世界。
そんな中で唯一、人が生きていたのが自給自足の環境が完備された豪華列車でした。

でも、列車の中は階級が歴然と作られており、最下位の人々には劣悪な環境しか与えられていません。
食べ物は同じ固形物、水はわずかばかりで、最低限のものを銃に脅されながら貰う毎日です。
そして、日々、命令と虐待に怯えながら暮らしていました。

そんなある日、信望の厚いカーティス(クリス・エヴァンス)が反乱を考えるようになります。
きっかけは、食べ物の中に混入されていたメッセージです。
一つの言葉でヒントを送ってくるメッセージに希望を抱いた彼は、同じ志を持つ人々と共に戦いを計画します。
でも、それはこの列車に隠された陰謀の一部でしかありませんでした。

それにしても、何だか重い気持ちになる物語でした。
人がどんどんと、それも簡単に死んでいくので、そこまで死んでしまったらどうなるの?と心配になってきます。
また、映像は無いのですけど、語られる過去の物語はあまりにも酷くて、
哀しいという言葉では表せないほどです。
でも、人は生きていくのですよね。
だからこそ、怖いものだなとしみじみと感じるところがありました。
そして、過去の異常な時に起きた事実を背負って生きることの大変さを考えさせられました。

観終わった時、これは怖い映画だったなあと思うのと同時に、
うわーこれからどうなるのだろうと思ってしまった1本です。

hitsuji_SNOWPIERCER.jpg

監督:ポン・ジュノ 出演:クリス・エヴァンス ソン・ガンホ エド・ハリス ジョン・ハート ティルダ・スウィントン ジェイミー・ベル オクタヴィア・スペンサー ユエン・ブレムナー コ・アソン
2013年 韓国/アメリカ/フランス 原題:SNOWPIERCER
(20140212)

公式サイトはこちらへ http://www.snowpiercer.jp/index01.html

nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(18) 

nice! 24

コメント 27

nikopon

うぅ…。なんだか怖そうですね。
でも、気になってしまいます。
全く観る気はなかったんですが、
このブログを読んでしまったので
…観ちゃうかも。

by nikopon (2014-02-13 13:28) 

たいちさん

SF映画といっても、2031年ですので、予見される現実でしょうかね。
明るい未来を望みますね。
by たいちさん (2014-02-13 19:41) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編を観て面白そうだなあと軽い気持ちでチャレンジしたのですけど
ポン・ジュノ監督だけに、そんな簡単な作品ではありませんでした^_^;
気力と体力がある時におすすめです☆
by non_0101 (2014-02-13 22:58) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 22:58) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 22:59) 

non_0101

たいちさんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
未来は明るい希望を持っていたいですよね(^^ゞ
一気に氷河期なんて想像したくもありません~☆
by non_0101 (2014-02-13 23:02) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 23:02) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 23:03) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 23:04) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 23:06) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 23:07) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 23:09) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-13 23:10) 

ぽん

列車とは、、、狭い世界だけが取り残されてしまったんですね~
よくある富豪と貧民の戦いものかと思っていたんですが、なんだかそれ以上に重苦しそうな感じなんですね~(@@;
by ぽん (2014-02-14 20:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:06) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:07) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:07) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:07) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:08) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:08) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:09) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:09) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
列車だけが生きている人類だなんてビックリな設定ですよね。
中身はかなりハードな展開の物語でした~
ラストまでずっとハードです^_^;
by non_0101 (2014-02-14 23:12) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-14 23:13) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 22:05) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 22:05) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。