SSブログ

光にふれる [は行]

台湾のピアニスト、ホアン・ユィシアンの体験を基に描かれた青春ドラマです。
予告編を観て、このピアノ演奏を観てみたいなあと気になっていました。
目の見えない彼がどのように夢へと向かっていったのを、静かな優しい視線で描いている作品でした。

音がとても心地良かったです~

少年が実家を離れて都会の大学へと入学するところから始まる物語です。
農業を営む家に生まれたユィシアン(ホアン・ユィシアン)は生まれつき目が見えませんでしたが、
ピアノに秀でた才能を発揮していました。
彼はその才能を生かすべく、大学への進学を決心します。

大学寮に入るとはいえ、慣れない土地での初めての一人暮らしに母(リー・リエ)は不安を隠せません。
与えられた部屋を整理し、日常品のある場所や道順を教えられるのは2日間だけ。
しかも、大学側としても視覚障害者の生徒は初めてです。
同級生の生徒たちも含めて、目の見えない彼を受け入れることには慣れていませんでした。

そんなある日、ユィシアンは街で同年代のシャオジエ(サンドリーナ・ピンナ)と出会います。
彼女は母親が病的な浪費家で、家計を助けるためにバイト生活を強いられています。
夢はダンサーでしたが、その夢も半分諦めかけてながら日々を送っていました。
でも、ユィシアンの純真な言葉に心を動かされた彼女は、自分もダンスへの夢を追い始めます。
そして彼女の行動は、目が見えない為に心に傷を負っていたユィシアンにも勇気を与えていきました。

それにしても、心優しい物語ですね。
ストーリーはとてもシンプルですけど、心へ真っ直ぐに響くような作品でした。
ボーイミーツガールの展開で、でもそれが恋では無くて夢へと向かっていくところが可愛いです(^^ゞ

また、全編に流れる音楽がとても美しかったです。
このピアノの音が劇場の音響で聴けただけでも、観て良かったなあと思いました。
逆に、時々登場する音楽の無いシーンは生活の中に流れている音がとても印象的に使われていて
面白いなあと思いながら耳を澄ませていました。

そして、何と言ってもホアン・ユィシアンが良かったです~
戸惑いも不安も、そして喜びもダイレクトに表情がスクリーンに映し出されていて、
目の見えない人にとって、表情は本当に心のままに現れるのだなと改めて感じました。
また、サンドリーナ・ピンナの美しさも、ダンスの美しさと共に際立って見えました。

タイトルは「光にふれる」ですけど、観る者にとっては音にふれる体験をしたような気になる
作品だなと感じました。
観終わった時、ふと街の音をじっくりと聴いてみたくなった1本です。

hitsuji_TOUCH-OF-THE-LIGHT.jpg

監督:チャン・ロンジー 出演:ホアン・ユィシアン サンドリーナ・ピンナ リー・リエ シュウ・ファンイー
2012年 台湾/香港/中国 原題:逆光飛翔/TOUCH OF THE LIGHT
(20140219)

公式サイトはこちらへ http://hikari-fureru.jp/


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 22

coco030705

こんにちは。
なんとなくさわやかな物語ですね。色々障害や生活上の問題がありながらも、お互いの出会いによって、より夢の実現に向けて前向きに歩んでいく若い二人。音楽と共に味わってみたい一本だと思いました。
by coco030705 (2014-02-21 10:20) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 00:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 00:56) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 00:57) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 00:58) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
台湾映画って、独特の優しい雰囲気を持つ作品がありますよね。
今作も本当にシンプルに、若者が持つ普遍的な心を描いていました。
もし、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-02-22 01:01) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:26) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:27) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:27) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:27) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:28) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:28) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:28) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:30) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:31) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-22 23:31) 

non_0101

さつきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 16:01) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 20:18) 

キキ

観に行ったんですが時間に遅れて別の映画を観ることになってしまい、いまだに観れていません。
再チャレンジしなくてはと思っているのですが。
by キキ (2014-03-08 19:16) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 12:07) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 12:08) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とてもシンプルな物語なのですけど、こういう純粋さって
誰もが心の底に持っているものだろうなあと感じる作品でした。
次は観られるといいですね☆
by non_0101 (2014-03-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。