SSブログ

偉大なる、しゅららぼん [い]

万城目学著の不思議な力を巡る物語を映画化したエンターテイメント作品です。
万城目さん原作の映画は面白いので、この作品も公開を楽しみにしていました。
琵琶湖を巡る2つの名家の争いと共に始まる事件がダイナミックに展開されていて
謎の切なさと共にワクワク楽しめる作品でした(^^ゞ

キャストがみんなキャラクターにぴったりでした~

日出家に伝わる力を見極めるための、0歳児の儀式から始まる物語です。
15歳になった日出涼介(岡田将生)は、高校へ入学する春に日出の本家へやって来ました。
0歳の時の儀式で一族に伝わる力を証明されたので、修行のために本家へ来ることになったのです。
でも、同い年の本家の跡取り・日出淡十郎(濱田岳)は自室でひたすら絵を描いているような
若殿気質のちょっと近付きにくい人物でした。

高校への初登校の日。涼介が渡された制服は全身赤。
どうにもおかしいと思っていたのですけど、学校へ行くと他の生徒たちは普通の黒い詰襟でびっくりします。
この強烈な赤の制服は淡十郎の特注だったのです。
“お供”として同じ制服を着せられた涼介は、その日から苦労の日々を送り始めます。
そして、一族の力を巡る戦いに巻き込まれていきました。

それにしても、役者が揃ってますね~
お殿様のように飄々としている淡十郎役の濱田岳さん。
淡十郎に頼りなく振り回されながらも、次第に日出家の力を発揮させていく日出涼介役の岡田将生さん。
淡十郎の姉で最強の力を持つために引き篭もりになった気の強い日出清子役の深田恭子さん。
赤の衣装が似合うこの3人が役にはまっていて、観ていてとても楽しかったです。

また、勢力を二分するライバル家として長年戦ってきた棗家の跡取り息子・棗広海役の渡辺大さんや
涼介の指南役となる濤子役の貫地谷しほりさんも上手かったです。
そして、何と言っても怪しい校長役の村上弘明さんや日出の家長役の佐野史郎さん、
キーパーソンとなる源治郎役の笹野高史さんの存在感には、さすがだなあと引き込まれました。

不思議な物語がとてもスクリーンの似合うエンターテイメントになっていてワクワクしました。
観終った時、アメコミ映画も楽しいけれど、こういう日本の不思議な映画も楽しいなあとニッコリした1本です。

hitsuji_shurara-bon2.jpg

監督:水落豊 出演:濱田岳 岡田将生 深田恭子 渡辺大 貫地谷しほり 大野いと 佐野史郎 高田延彦 村上弘明 笹野高史
2013年 日本
(20140308)

公式サイトはこちらへ http://shurara-bon.com/

追伸
今回は初日舞台挨拶付きで観ることができました♪
濱田さんと岡田さんの仲の良さが伝わって来て、映画共々楽しかったです。
それにしても濱田さんはトークが上手いですね~ いつ聴いても面白いです☆


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 27

non_0101

さつきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 12:45) 

たいちさん

琵琶湖周辺は、私のお気に入りの地域です。竹生島・彦根城・近江八幡の風景が見れそうですね。「しゅららぼん」とはどんな意味なのか気になりますね。
by たいちさん (2014-03-09 17:53) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 22:26) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 22:28) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 22:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回は地元の協力により、国宝の彦根城でもロケしたそうです。
そのおかげで、リアルな琵琶湖の雰囲気が伝わってきました。
「しゅららぼん」は聴こえてきた特殊な音を現したものですけど、
本当の意味はエンドロールの後で明かされました~
かなり微妙な意味でした^_^;
by non_0101 (2014-03-09 22:42) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 22:42) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 22:44) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 22:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 22:49) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-09 22:49) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-10 08:51) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-10 08:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-10 08:52) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-10 08:52) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-10 08:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-10 08:53) 

non_0101

おーやんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-10 12:39) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-10 12:40) 

ぽん

万城目さんの本はおもしろいですよね~(^^)
鹿男もはまって一気に読んでしまいました!
ということでこの映画もおもしろそうで見に行きたいです~
やっぱり楽しそうですね~(^^)
by ぽん (2014-03-11 22:13) 

non_0101

minsukeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-14 12:49) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-14 12:50) 

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-14 12:50) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-14 12:50) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-14 12:51) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
発想が面白い物語ばかりですね~
鹿男もですけど、今回も普通の人には理解しにくいパワーが登場して
ちょっと不思議な戦いを繰り広げていました。
無条件に楽しいので、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-03-14 22:59) 

non_0101

nikoponさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

アニメミライ2014家路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。