SSブログ

ロボコップ(2014年) [や・ら・わ行]

1987年の大ヒット作をジョエル・キナマン主演でリメイクした近未来SFアクションです。
前作は未見でしたけど、予告編を観てどんな物語だろうと気になっていました。
映画の近未来では中東でアメリカ製のロボットがテロの警戒警備をしていました…

サミュエル・L・ジャクソンが司会者を演じていたプロパガンダ番組がめちゃくちゃ強烈でした^_^;

パット・ノヴァク(サミュエル・L・ジャクソン)が番組の司会を始めるところから始まる物語です。
兵器開発を行うオムニコープ社をバックに持つこの番組では、中東からの生中継を放送していました。
アメリカでは法律で禁止されているロボットの警備が中東では行われていたのです。

街中を兵士と一緒にロボットが歩き、市民たちに手を触れないで危険人物かどうかを判断していました。
素直にロボットによる検査に応じる市民たちの様子を映し出していた時、自爆テロが起きます。
それに迅速に対応するロボットの様子を観たノヴァクはその功績を褒め称えながら、
何故、アメリカではロボットが導入されないのだろうかと訴えていました。

一方、デトロイト警察では、アレックス・マーフィ(ジョエル・キナマン)が相棒と組んで、
街を牛耳っている大きな組織の男を追っていました。
アレックスはおとり捜査でその男に近付きますけど、警察内部からの密告により銃撃戦になって
相棒が重傷を負ってしまいます。
そして、自分も車に仕掛けられた爆弾により瀕死の重態に陥ってしまいました(T_T)

それにしても、主人公のアレックスは大変でした(>_<)
警察の裏切りから手足を失くすほどの怪我を負って生きるか死ぬかの瀬戸際になり、
身体のほとんどロボット化されてしまいます。
その自分をありのままに見せ付けられて、主人公が絶望を感じてしまうのも納得です(T_T)
妻としては夫に生きて欲しいという願いからだけだったのですけど、
実はロボット化の裏にはオムニコープ社が存在します。
そんな企業と政治と科学者の思惑が絡み合って、ひとりの人間を都合の良いように
変えていこうとする展開が怖かったです。

そして、何と言っても企業を代弁する司会者役のサミュエル・L・ジャクソンのインパクトが凄かったです。
そうやってメディアまで使って世論と法律を動かしていこうとするやり方にはぞっとさせられました。
そして、今も何かがそんなふうに動かされているのかもとちょっと思ってしまいました(-_-;)
観終った時、ここまで身体を変えられてしまったら、
アレックスに平和な生活が戻ることがあるのだろうかと考えてしまった1本です。

hitsuji_ROBOCOP.jpg

監督:ジョゼ・パヂーリャ 出演:ジョエル・キナマン ゲイリー・オールドマン マイケル・キートン アビー・コーニッシュ ジャッキー・アール・ヘイリー ジェニファー・イーリー サミュエル・L・ジャクソン
2014年 アメリカ 原題:ROBOCOP
(20140323)

公式サイトはこちらへ http://www.robocop-movie.jp/


nice!(28)  コメント(34)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 34

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 23:19) 

きさ

前作に強い思い入れがないというのもありますが、楽しく見ました。
主人公役のジョエル・キナマンいいですね。
アクションのアイディアなど細かい所が面白いですが、ラストはもうちょっと盛り上げて欲しかったですね。
ゲイリー・オールドマン、マイケル・キートンのクセ物役者対決が楽しかったです。
サミュエル・L・ジャクソンの怪演も良かったです。
by きさ (2014-03-31 05:42) 

たいちさん

私はロボコックをじっくり見た経験がありませんが、子供には大人気ですね。
by たいちさん (2014-03-31 13:45) 

怪しい探麺隊

こんばんは。
旧作は大昔、観ました。
・・・で、なんとなく新作は気が進まなくて観ていません。
だいたい想像つくので.... (T_T)
こういう、先入観はイカンですが....(^^ゞ
by 怪しい探麺隊 (2014-03-31 19:59) 

ぽん

前のバージョンのロボコップ2まで見てます。
なので大体のお話は想像つくんですけど、今の映像技術でさらにどんな感じに仕上がっているのかな~っという楽しみはあるんですが、他に見たいのが続々とでてきていて上映時間の釣り合いがとれなくて~~(^^;
by ぽん (2014-04-01 08:18) 

beamuse

こんばんは
確かに心は家族を愛する人間でも外見がロボコップだとこの先の生活が大変そうです
by beamuse (2014-04-01 20:03) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:19) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:19) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:20) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
サミュエル・L・ジャクソンは凄かったですね~
観終わった瞬間は、ロボコップよりもサミュエル・L・ジャクソンの顔の方が
思い浮かんでしまいました^_^;
by non_0101 (2014-04-02 00:23) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:23) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:24) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:24) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:27) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:28) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:29) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:29) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:31) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:38) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:39) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:40) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もこれだけ名のある作品なのに、未見のままでした(^^ゞ
子供たちに人気でしたか!
やっぱりロボットものはひきつけられてしまうのでしょうね☆
by non_0101 (2014-04-02 00:42) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は未見だったので楽しめましたけど、ストーリー的にはお馴染みの展開ですものね(^^ゞ
映像的には面白かったです~♪
ゲイリー・オールドマンに改造された後のアレックスの姿にはぞっとしました^_^;
by non_0101 (2014-04-02 00:45) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:46) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今の映像技術は凄かったです~
ロボットに全く違和感なしです!
でも、本当に観たい作品が次々と登場するのですよね^_^;
今週末は何を観るか今から悩み中です☆
by non_0101 (2014-04-02 00:48) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの姿ではなかなか家族の元には戻れないですよね(T_T)
でも、ぜひ幸せになってほしいですね☆
by non_0101 (2014-04-02 00:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 08:54) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-06 20:18) 

バラサ☆バラサ

ヴァーホーベン先生のオリジナルは、ご覧にならないほうが良いかと思います。わたしは好きですが、マーフィーがロボコップになる件がかなりエグイので・・・。
by バラサ☆バラサ (2014-05-06 22:37) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-08 08:48) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-08 08:48) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そ、そうなのですか!
今回のロボコップも、内臓とか脳とかかなりでしたけど…
今作で十分ですね(^^ゞ
by non_0101 (2014-05-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。