SSブログ

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [な行]

押井守監督の代表作、機動警察パトレイバーの最新シリーズを実写で映画化した近未来SFです。
本当に人が乗れるパトレイバーの実写って楽しそうだなあと気になっていました。
相変わらずの雰囲気に思わず笑ってしまうような特車二課の日常が描かれていました~

三代目たちもいろいろ大変!?と思いながらも、彼らのドタバタな日々にワクワクしました(^^ゞ

一時は活躍していたレイバーも、不況により激減してしまった日本では、
パトレイバーを有する特車二課も人員&経費削減の波に襲われていました。
特にレイバーは部品の保障期間も危ういくらいに古くなり、日々のメンテナンスは必須です。
動かすにも経費がかかるため、練習はほとんど出来ない状況です。

しかも、特車二課の隊員たちの勤務は激務です。
第一小隊が解散され第二小隊だけが残された特車二課は、何と言っても拘束時間が半端無いのです。
自由時間なんてほとんどありません。
また、食生活も近所の中華かコンビニ弁当かインスタント食品だけで、休日でもアルコールはダメです。
それでも、特車二課を支えるために日々彼らは頑張ってしました。

そんな中、後藤田隊長(筧利夫)が本庁へ呼ばれます。
実は特車二課が不要ではないかという不穏な噂が流れていて、今回はその話ではないかと
隊員たちはひそひそ話しています。
そして、その日も鬼の居ぬ間にのんびりしていると、久々の事件が起きてしまいました。

それにしても、やっぱり独特の世界ですね~
ゆるくて、でもシビアで、細かいところがリアルです。
勤務体系がどれほど大変なことになっているかとかも詳しく説明してしまいます。
でも、何だか可笑しさを感じるシーンもあって、ニッコリさせられます。
特に特殊な調理法のカップラーメンの山に無く隊員のシーンには、思わず笑ってしまいました(^^ゞ

そして、何と言ってもレイバーを実写で見られるのは楽しいですね~
まあ、設定が技能的にも経費的にもほとんど動かせないのですけど、立っている姿だけでも楽しいです。
出来たら、もっと動くシーンが観たいなあと思ってしまいます。
でもまあ、何かの陰謀が起きて特殊二課存亡の危機になった時に動くのかも知れませんね。

ラストの後藤田隊長の言葉が気になりました。
思わず教えてよ~と思いながら観終わった1本です。

hitsuji_patlabor-nextgenera.jpg

監督:押井守 出演:真野恵里菜 福士誠治 太田莉菜 堀本能礼 田尻茂一 しおつか こうへい 藤木義勝 筧利夫 千葉繁
2014年 日本
(20140406)

公式サイトはこちらへ http://patlabor-nextgeneration.com/


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 24

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-06 23:48) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-06 23:48) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-06 23:48) 

inuneko

最初のOVAから全部見てるので今回も楽しみです。押井さんの実写映画も全部見てますしね。
ただ近所に上映館がない…CSの無料放送で第一話が見れる…???
無事に見れたらまたお邪魔します。
by inuneko (2014-04-07 03:34) 

たいちさん

このシリーズのテレビ、アニメ版、劇場版もすべて観た事がありません。解説を読ませてもらって初めて知りましたね。
by たいちさん (2014-04-07 10:45) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 01:08) 

non_0101

Aちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 01:08) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
早めに放映されるCSがあるようですね(^^ゞ
何となくのんびりしたシーンは家でまったりとしながら観ても楽しいかもとか感じました。
ぜひ、無事に観られるといいですね☆
by non_0101 (2014-04-09 01:10) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 01:11) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 01:11) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 01:11) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 01:12) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 01:12) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
OVAから始まったシリーズです。
独特の雰囲気があって面白い世界が描かれています。
近未来SFなので、ロボットとか登場してしまいます(^^ゞ
by non_0101 (2014-04-09 01:15) 

きさ

今日見ました。なかなか面白かったです。
私もシリーズのファンだったので楽しかったのですが、1本の映画としてはちょっと厳しいかな。
1200円の特別料金なのでまあいいかと思いましたが。
最後にパトレイバーが出動するシーンはわくわくしました。
パトレイバーの活躍は今後に期待ですかね。
押井さんの実写映画は個人的にはあまり評価できない物が多いのですが、本作は悪くない。
ラストの後藤田隊長のセリフ、気になりますね。早く続きが見たいです。
by きさ (2014-04-09 22:18) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 23:16) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 23:17) 

non_0101

カァズさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 23:18) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 23:18) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 23:19) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 23:19) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 23:20) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-09 23:20) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
CSでもすぐに放映されるようですけど、大きなスクリーンで
実写のパトレイバーを観たいなあとチャレンジしてきました。
1200円でサクッと観られるのがいいですよね(^^ゞ
そして、あのセリフはずるいですよね~☆
by non_0101 (2014-04-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。