SSブログ

テルマエ・ロマエII [た行]

ヤマザキマリ著の人気コミックシリーズの映画化第2弾です。
前作が面白かったので、今作も楽しみにしていました。
同じキャストの揃った物語では、平和なローマを揺るがす大事件が起きようとしていました。

今回もルシウスは悩むたびにタイムスリップで水に流されていきました^_^;

平和路線へと転向したローマでは、コロシアムでの剣闘士たちの闘いが市民の娯楽になっていました。
王ハドリアヌス(市村正親)から、剣闘士の傷を癒すための浴場建設を指示されたルシウス(阿部寛)は
悩んだ挙句にタイムスリップしてしまいます。
そこには相撲力士たちが集まっていました。

初めての相撲観戦に、ルシウスはカルチャーショックを受けます。
血を流すことなく勝敗を決定する上に、観客たちが投げるのは柔らかい座布団で力士たちは無事なのです。
足ツボやマッサージチェアが身体に効くことや、普通のお湯でもバスクリンを入れれば
効用のある湯に早変わりすることを知った彼は、早速、ローマに帰って活用します。
効果は大きくて剣闘士たちの怪我も治りが早く、大好評になりました。

次に親友のアントニヌス(宍戸開)から、騒がしい子供たちに困っている大人たちがくつろげるように、
子供たち用の浴場が作れないかという相談を受けます。
悩んだルシウスがまたもやタイムスリップすると、そこはウォータースライダーのある浴場でした。
そして、そこには雑誌記者のアルバイトをしている山越真実(上戸彩)も偶然に訪れていました。

それにしても、やっぱり可笑しい物語ですね~
水への流され方は相変わらず変ですし、タイムスリップ時に歌っているオペラ歌手も
なんだか色々と事情が進展していますし、
何と言っても気持ち良いトイレといろいろなお風呂やグッズへの反応が面白いです。
まあ、前作でも同じようなシーンはあったのですけど、何度観ても笑ってしまいます。
また、今回はお相撲さんネタもちょっと面白かったです(^^ゞ

そして、前作はどちらかと言うとルシウスと真実の成長物語の部分もあったと思いますけど、
今作ではルシウスと真実の心が近付いて通じ合うような雰囲気にドキドキしました。
何と言っても真実はいい子で献身的なのですよね。
でも、時を越えた恋が実る訳でもなく、お互いの世界に戻っていく展開が切なかったです。
そして、真美の成長の結果も見られて良かったです(^^)

全体的には、やっぱりお風呂っていいなあと思えるところが、幸せ気分になっていいなあと思いました。
観終った時、ニホンザルって何でこんなに気持ち良さそうに温泉に入るのかなと笑ってしまった1本です。

hitsuji_TEL2.jpg

監督:武内英樹 出演:阿部寛 上戸彩 北村一輝 宍戸開 竹内力 キムラ緑子 笹野高史 市村正親
2014年 日本
(20140426)

公式サイトはこちらへ http://thermae-romae.jp/

追伸
今回観た回は、上映前に舞台挨拶がありました。
圧倒的なスケールのオープンセットや現場の裏話に加えて、
前作よりもパワーアップさせた阿部さんの身体作りや、病身の役に臨んで減量した北村さんの苦労など
俳優陣の頑張りもお話してくれました。
また、当日の夜にテレビ放映される前作と一緒に流れる阿部さん&上戸さんのMCの収録もあって
ちょっと楽しかったです♪


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 23

つむじかぜ

何気に、日本文化の素晴しさを思い出させてくれる映画ですよね^^
by つむじかぜ (2014-04-29 03:02) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お風呂は偉大だ~と改めて思えてくる作品ですね(^^ゞ
今回は針や指圧も登場して、癒し効果満点でした~☆
by non_0101 (2014-04-29 09:26) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-29 09:26) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-29 09:27) 

ぽん

うわ~さっそく見に行かれたんですね~(^^)
前作ほんとにルシウスが驚く場面がおもしろかったし、今回もどんな驚きがあるのかな~っと楽しみにしています。
なるほど~癒し効能と子供用なんですね~(^^)
連休前までにみにいかなくちゃ~
by ぽん (2014-04-29 11:43) 

たいちさん

前作は文句なしに楽しめる映画でしたね。今作も期待しています。
by たいちさん (2014-04-29 23:35) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-30 00:24) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-30 00:24) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
早速、行ってしまいました(^^ゞ
前作で見慣れている展開とは言え、やっぱりタイムスリップのシーンは
何度見ても笑えます♪
こういう素直に笑える作品って劇場で観ると幸せになるなあと思いました。
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-04-30 00:26) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-30 00:27) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-30 00:27) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回もルシウスには色々な驚きがあって楽しかったです~
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-04-30 00:29) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-30 00:29) 

きさ

スケールは前作にもまして豪華ですが、個人的にはお話がいまいちでした。
ギャグの多い前半はまだしも、妙にシリアスになってしまう後半は日本映画の悪癖が出た感じ。
それにコミックの映画化って結構さじ加減が難しいですが、個人的には本作の演出はマンガっぽくしすぎという印象です。
阿部寛、上戸彩はじめ俳優さんはみないいだけにちょっと残念。
まあそれなりには楽しめましたが。
by きさ (2014-05-02 16:26) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 21:29) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 21:30) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり前作であの面白さを体験しただけに、今回はもっと期待してしまいますよね(^^ゞ
俳優陣は頑張っていましたね~♪
by non_0101 (2014-05-03 21:48) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:50) 

バラサ☆バラサ

北村は減量したのですが、全然判りませんでした。苦労の甲斐が無いなぁ。
元々、二日酔いみたいな顔しているので、そのままで十分だと思いますがね。
by バラサ☆バラサ (2014-05-06 22:53) 

コザック

こんばんは
なんか観終わったあと温泉っていいなぁ~と思えてきますネ。
きっと人間もあの日本猿のような顏してるんだと思います(^^)
by コザック (2014-05-06 23:58) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-08 12:51) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました!
温泉へ行きたくなりますよね(^^ゞ
もしかしたら、あのお猿さんのインパクトが一番だったかも。
本当にいい顔をしていました☆
by non_0101 (2014-05-08 12:53) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回は二役で頑張っていましたね。
みんなが美味しいものを食べている時も、独りで我慢されていたそうです~
ちょっと寂しいですね^^;
by non_0101 (2014-05-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。