SSブログ

万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 [は行]

松岡圭祐著のベストセラーシリーズの中から人気の高い第9巻を中心に映画化したミステリーです。
シリーズの1巻しか読んでいなくてこの原作は未読ですけど、
モナ・リザの謎に挑むなんて面白そうだなと気になっていました。
主演の二人が演じる魅力的なキャラクターとミステリアスな謎にどんどん引き込まれていきました~

モナ・リザの謎が色々登場して面白かったです(^^ゞ

どんなものの鑑定でも引き受ける万能鑑定士Qこと凜田莉子(綾瀬はるか)と
編集長にダメだしばかりされている雑誌記者・小笠原悠斗(松坂桃李)が出会うところから始まる物語です。
飯田橋の片隅で鑑定業を営む莉子は今日も依頼人を前に冴えた鑑定眼を披露していました。
そんな中、ひとりの依頼人が持ち込んできたのは1枚のチラシでした。

イベントのチラシの鑑定の依頼を受けた彼女は、そのチラシの写真に隠されていた嘘を見破ります。
すると、その鋭さと知識の豊富さに目を丸くした依頼人は、チラシのイベント本体にも鑑定を依頼します。
実は会場を提供する依頼者が、無料で料理を提供するそのイベントをどこか怪しいと感じていたのです。

イベント当日には、出版社の雑誌記者・小笠原悠斗が取材に来ていました。
悠斗が取材のために会場の写真を撮ろうとしたところ、スタッフからNGを出されます。
取材なのにと不満顔で会場をうろついていたところ、偶然に莉子と依頼者の会話を耳にします。
悠斗が注目する中、会場を見渡していた莉子はイベントのメインとなる調理の手順に疑問を呈していました。

それにしても、謎解きの数々が面白いですね~
古銭から始まり、チラシの謎、イベントの謎、そしてモナ・リザの謎と、どんどん謎が大きくなっていきます。
莉子の鮮やかな答えが披露されるたびに、なるほど!と思いながら観ていました。

また、綾瀬はるかさんと松坂桃李さんのコンビもいい雰囲気でした。
真面目でカチッとしていて頭がとても良いというキャラクターの綾瀬はるかさんと、
ダメダメだけど必要な時には頼りになるキャラクターの松坂桃李さん。
性格は正反対そうですけど、最後にはちゃんと仲良くなって楽しそうでした(^^ゞ

そして何と言っても影の主役モナ・リザの絵が壮観でした~
12枚の絵が並んだところなんて、もう美術さんの腕の見せ所ですよね。
このリアルに見えるたくさんのモナ・リザを実際に観てみたいなあと
スクリーンを見つめながら思ってしまいました(^^ゞ

観終った時、このコンビの謎解きを次も観てみたいなと思った1本です。

hitsuji_q-kantei.jpg

監督:佐藤信介 出演:綾瀬はるか 松坂桃李 初音映莉子 ピエール・ドゥラドンシャン 角替和枝 村上弘明
2014年 日本
(20140424)

公式サイトはこちらへ http://www.q-kantei-movie.jp/

追伸
この映画はジャパン・プレミアで観ました。公開は5月31日以降の予定です。

追伸
上映前に舞台挨拶がありました~ みなさんのほんわかした雰囲気が伝わって来て楽しかったです。
可愛い綾瀬はるかさんとカッコいい松坂桃李さんが観られてワクワクしてしまいました(^^ゞ

公式の詳細はこちらへ http://www2.toho-movie.jp/movie-topic/1404/10q-kantei-movie_kh.html


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 27

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 10:15) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 10:39) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 22:38) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 23:38) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 23:38) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 23:38) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 23:41) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 23:50) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 23:51) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-03 23:53) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 00:52) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 01:04) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 01:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 01:05) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:21) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:22) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:22) 

non_0101

森田 航さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2014-05-05 10:23) 

beamuse

おはようございます
この作品は予告編でもかなり興味を引きました 候補に入れておきます
by beamuse (2014-05-06 07:37) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-06 10:20) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
謎解きが面白かったです~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-05-06 10:22) 

inuneko

マイフェイバリットうずまきヒロイン初音映莉子さんが出てるなら邦画も見なきゃなりますまい。楽しみです。
by inuneko (2014-05-11 19:29) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
初音映莉子さんは独特の雰囲気を持っている女優さんですね。
舞台挨拶のトークの中でモナリザの絵について聞かれた時に
「ドル箱」という絶妙な答えをして、笑いをとっていました(^^ゞ
今作のキャラクターはぴったりで、とてもカッコ良く演じていました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-05-11 20:27) 

きさ

なかなか楽しめる作品でした。
パリロケはちょっと短めでしたが、ルーブルでの撮影部分は良かったですね。
イントロも楽しかったし綾瀬はるかがやはりキレイ。
初音映莉子も熱演していたと思います。こちらの役の方がやりがいありそうな役でした。
松坂桃李も頼りない役を好演していました。
by きさ (2014-06-07 08:40) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、もっとパリを観たかったです~
ルーブルでは有名な絵の前を歩いていて、羨ましいなあと思いました(^^ゞ
主要キャラクターがみなさん似合っていましたよね。
綾瀬さん&松坂さんのコンビはまた観てみたいです☆
by non_0101 (2014-06-07 12:39) 

コザック

鑑定眼の鋭さの極み!と思いきや
心理戦だったなんて・・。
綾瀬はるかも松坂くんも彼らなりにいい味だしてました。
たしかにこのコンビなかなかいいかもね(^_-)-☆
by コザック (2014-06-18 23:56) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっと主人公には、こういう悪意のからむ心理戦は盲点でしたね。
この二人の活躍がもっと観てみたいです~☆
by non_0101 (2014-06-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。