SSブログ

チョコレートドーナツ [た行]

1979年のカリフォルニアを舞台に描いたヒューマンドラマです。
予告編を観て、これは観たいなと気になっていました。
ゲイのカップルとダウン症の少年のかけがえの無い愛の姿に胸が締め付けられるような物語でした。

現実は哀しいなあと思いながらスクリーンを見つめていました。

あるカップルが恋に落ちるところから始まる物語です。
ショーが人気のゲイバーへ入ったポール(ギャレット・ディラハント)は、一人のダンサーに惹きつけられます。
そのダンサー、ルディ(アラン・カミング)の方も客席に居たポールに気付いていました。
二人は一目で恋に落ちていたのです。
でも、1979年のアメリカではゲイのカップルはまだ否定される存在でした。

そんな二人が出会った夜のこと。
帰宅したルディはアパートの廊下に古びた着せ替え人形が落ちていることに気付きました。
すぐ近くのドアからは、廊下まで鳴り響くような重低音のロックが聴こえています。
仕方なくドアを強く叩いてそこに住むドラッグ中毒の女性に人形を渡した彼は、
その女性には子供がいたことに初めて気付きました。

一晩中ロック音楽が鳴り響いていた翌朝、ルディが部屋を訪ねると女性の姿は見当たらず、
部屋の片隅にダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)がひとり取り残されていました。
心細そうに静かに座っている少年の姿を見て放って置けなくなったルディは、
母親が帰ってくるまでとマルコを自分の部屋へ迎え入れます。
でも間も無く、マルコの母が薬物所持で逮捕されたことが知らされ、
マルコは保護施設へと連れて行かれてしまいました。

それにしても、切ない物語でした(T_T)
ルディはどうしようもない運命を背負っているマルコを心から愛します。
また、ルディに一目惚れしたポールもマルコを引き取るために一緒に暮らし始め、
二人は刑務所入りの母に代わってマルコを育て始めます。

マルコに笑顔が戻ってきます。
ゲイのカップルは当時の常識的には奇異な存在なのですけど、
理解ある人にはマルコにとって、二人との生活が本当に幸せなのだと分かっていました。
でも、理解無い人たちによって、マルコの運命は壊されていきました(T_T)

最後まで切ないのですけど、何故かベッドサイドストーリーを聴いているような優しい余韻を感じました。
この物語が愛の物語だったからかも知れませんね。
観終った時、遠い日に覚えた童話をきっと忘れないように、
これからは“チョコレートドーナツ”と聞いたらこの物語を思い出すだろうなと思った1本です。

hitsuji_ANY-DAY-NOW.jpg

監督:トラヴィス・ファイン 出演:アラン・カミング ギャレット・ディラハント アイザック・レイヴァ アイザック・レイヴァ フランシス・フィッシャー グレッグ・ヘンリー クリス・マルケイ ドン・フランクリン ジェイミー・アン・オールマン
2012年 アメリカ 原題:ANY DAY NOW
(20140514)

公式サイトはこちらへ http://bitters.co.jp/choco/


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 24

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:15) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:16) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:17) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:17) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:18) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:19) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:19) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:21) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:21) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:24) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:24) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:25) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 22:25) 

KEI

本作、先日観ようと思ったて出かけたのですが、劇場の名前と場所思い違いをしてしまい見損なってしまいました。行きなれないミニシアターは注意しないと。。来週リベンジしようかな・・・
by KEI (2014-05-18 01:25) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-19 00:28) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品、出だしは上映館が少なかったのですけど、、
109シネマズでも上映してくれる事になったのでチャレンジして来ました。
やっぱり、家に帰りやすい方がいいなあと(^^ゞ
静かに心に沁みる物語でした。
機会がありましたら、リベンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2014-05-19 00:34) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-19 00:34) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-19 00:35) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-19 00:35) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-20 22:05) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-20 22:05) 

バラサ☆バラサ

普段映画見ないような奴が、最近よかった映画として、これをあげたのには驚きました。わたしが観た時も満席だったのですが、秘密裏に人気があるのですかね。

by バラサ☆バラサ (2014-06-29 22:39) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
高い評価の割りに最初の上映館が少なかったせいでしょうか。
そう言えば、私の観た時も、ほぼ満員だった気がします。
それにしても、普段映画見ないような人が観るなんてハードル高くなかったかな(^^ゞ
ちょっと興味深いです☆
by non_0101 (2014-06-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。