SSブログ

超高速!参勤交代 [た行]

徳川吉宗が将軍の頃の江戸時代を舞台に、突然に参勤交代を命じられてしまった湯長谷藩の
激動の5日間を描いた時代劇エンターテイメントです。
予告編を見て、これは楽しそうだなあと気になっていました。
キャラクターにぴったりの俳優陣と軽妙な展開に、思わず笑ってしまうような作品でした(^^)

弱小貧乏藩の意地は、とてもカッコ良かったです~

江戸から参勤交代を終えて故郷に戻ってきた藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)はごきげんでした。
笑顔で農民たちに挨拶をし、良い大根が出来たと言われると、
採れたての大根に齧りついて満面の笑みを浮かべます。
そして、藩主と共に戻ってきた侍たちも、みな思い思いに故郷を満喫していました。

そんな中、江戸からの使者が必死の形相で飛び込んで来ました。
昨日戻ったばかりなのに、再び参勤交代へ来いという命令が下ったのです。
しかも、5日で登城するようにという無茶な注文まで付いていました。

通常なら8日はかかる道のりです。
藩内も降伏するか江戸へ向かうかの意見に分かれました。
だた、その命令の裏には湯長谷藩にある金山の利権を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)があったのです。
その話を聞いた内藤は、民のためにも江戸まで行こうと決心しました。

それにしても、楽しい作品ですね~
まあ、そんなことはあり得ないと思っていても、登場人物たちかみな真剣に江戸へ向かおうとするので
観ている方も応援したくなってしまいます。
それは誰しものようで、いかにも裏切りそうなキャラクターの雲隠段蔵(伊原剛志)や
気が強い女郎・お咲(深田恭子)も、ついつい彼らに絆されてしまいます(^^ゞ

また、侍たちがみんなカッコいいです。
それぞれ特技があって、立ち回りのシーンもみせてくれます。
性格はのんびりしたところもあるのですけど、田舎侍の意地を見せてくれる展開には
これぞ時代劇だなあとニッコリしました。

何と言っても大根の漬物がキーになっているのには笑ってしまいました。
誰もが精魂込めた作物の美味しさを感じるものなのですよね。
たくさん笑って観終わった時、本当に土を大切にしなくちゃねと思った1本です。

hitsuji_cho-sankin.jpg

監督:本木克英 出演:佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李 柄本時生 六角精児 市川猿之助 石橋蓮司 陣内孝則 西村雅彦
2014年 日本
(20140527)

公式サイトはこちらへ http://www.cho-sankin.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月21日以降の予定です。

追伸2
今回は監督&キャスト総勢10名が揃っての舞台挨拶がありました。
男性陣はお揃いの紋付はかま姿でカッコ良かったです(^^)
紅一点の深田恭子さんは艶やかな振袖姿が美しかったです♪
あと、佐々木蔵之介さんがふんどしネタを力説していたのは、映画を観たら納得でした(^^ゞ


nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 34

beamuse

こんばんは
予告編でかなり心引き寄せられました プラス non_0101さんのコメントで観ることにしましょう(笑)
by beamuse (2014-05-28 22:53) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-28 22:55) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-28 22:57) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-28 22:57) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-28 22:58) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-28 22:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しく笑えるエンターテイメントな作品でした♪
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-05-28 23:04) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-29 12:44) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-29 12:44) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-29 12:45) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-29 12:45) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-29 12:45) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-29 12:46) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-29 12:46) 

たいちさん

とても楽しそうな娯楽作品ですね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2014-05-29 19:06) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-29 22:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
気軽に楽しめて爽やかな余韻の残る作品でした♪
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-05-29 22:31) 

ぽん

おや!面白そうな映画ですね~(^^)
強いものに弱いものが対向するのぼうの城のようなにおいがしますね~
こちらでもやってくれるとうれしいな~見たい~(^^)
by ぽん (2014-05-30 20:22) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-02 00:11) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-02 00:11) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2014-06-02 00:12) 

non_0101

nanpoua19さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-02 00:13) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「のぼうの城」ほどリアルな雰囲気ではなくて、それってあり!?とか
思うところもあるのですけど、それも笑い飛ばせるような軽快さが楽しかったです。
近くで上映してくれると良いですね~☆
by non_0101 (2014-06-02 00:16) 

non_0101

oosumidreamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-02 00:16) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-02 00:17) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-07 12:40) 

non_0101

空の下さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-07 12:41) 

キキ

こんにちは。
面白そうですね。
舞台挨拶付きだと試写会のテンションも上がりますし。^^
by キキ (2014-06-08 10:48) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。最後まで楽しく観られるエンターテイメント作品でした~
こういう日本映画らしい楽しい作品もいいです♪
今回は豪華な舞台挨拶があって楽しさも倍増でした(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-06-08 22:32) 

きさ

割とお話は乱暴な所がありますが、色々と盛りだくさんで面白かったです。
主人公の佐々木はじめ西村雅彦、伊原剛志など配役に助けられた所もあるかな。
割とコメディタッチの割にはチャンバラシーンはハードだったりする所にはちょっと違和感もありましたが、笑いあり泣かせる所もありアクションもありと楽しめる映画でした。
by きさ (2014-06-28 10:03) 

non_0101

ももっぱら2号さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-28 18:28) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
サービス精神旺盛なエンターテイメント作品という感じでした。
そうそう、意外に“チャンバラシーンはハード”でしたね(^^ゞ
のんびりした口調とは裏腹にかなり強いな~と思いました☆
by non_0101 (2014-06-28 18:35) 

みぃみ

こんにちは。
楽しくって一本芯の通った作品でしたね~。
愛情込めて作ったものが、受け取る側にも愛されている様子に、ほっこりしました。

いいですね~。紋付袴の男性陣。。。
とってもステキだったのでしょうね(^^)。
by みぃみ (2014-07-01 10:42) 

non_0101

みぃみさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
久々に素直に楽しめる時代劇でした~♪
こういう愛情って温かくていいですね(^^)

監督を含めてみなさん紋付袴だったので、
登場した時にはおーっという感じでした。
映画ともどもカッコ良かったです☆
by non_0101 (2014-07-01 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。