SSブログ

グランド・ブダペスト・ホテル [か行]

ウェス・アンダーソン監督が東ヨーロッパにある架空の国を舞台に描いたコミカルなミステリーです。
予告編を観て、格式あるホテルのコンシェルジュたちがどんな冒険を繰り広げるのだろうと気になっていました。
絵本のように美しく可愛いホテルと街並みにワクワクさせられながらも、
どんどん進む物語に一気に引き込まれていくような作品でした~

豪華な俳優陣にも目を奪われました~

一人の作家(トム・ウィルキンソン)の昔ばなしから始まる物語です。
彼は根強いファンが大切にしているようなベストセラー小説を書いたことがありました。
その物語は彼の想像から書かれたものではなく、実はある老人の体験を書いたものでした。

若き日の作家(ジュード・ロウ)は昔ながらの格式あるけれどどこか退廃的な雰囲気のある
グランド・ブダペスト・ホテルに宿泊していました。
宿泊客は少なく、客とも従業員ともすぐに顔なじみになっていきます。
のんびりと過ごしながらホテル内を観察していると、色々な法則が見つかって密かな楽しみにもなっていました。

そんなある日、作家は見知らぬ老人の客を目にします。
あれは誰かとコンシェルジュに尋ねると、相手はびっくりした顔でこのホテルのオーナーだと答えます。
そして、オーナーであるミスター・ゼロ・ムスタファ(F・マーレイ・エイブラハム)は謎の多い人物で、
年に数回は泊まりに来ていますけど、いつも使用人部屋に泊まると教えてくれました。

興味を持った作家は、偶然にミスター・ゼロと会話をする機会を得ます。
作家がどうしてこのホテルを買ったのかと質問すると、彼はその答えはゆっくりと話したいので
良かったら今晩のディナーを一緒に食べませんか?と訊いて来ました。
作家が喜んで申し出を受けると、夜のレストランで再会します。
そして、何故、ミスター・ゼロがこのホテルに関わったのかという長い物語が語られ始めました。

それにしても、面白かったです~
出だしから絵本の1ページのような可愛いシーンが登場し、軽快なテンポでどんどん物語が進んでいきます。
背景には東ヨーロッパの不穏な時代設定がありますけど、
グランド・ブダペスト・ホテルは今とは違って金持ちたちの集まる華やかな場になっています。
そんな素敵なホテルの人気の秘密は、名コンシェルジュのムッシュ・グスタヴ・H(レイフ・ファインズ)です。

若い時にこのホテルのベルボーイだったゼロ(トニー・レヴォロリ)はグスタヴと深く関わっていきます。
お互いに信頼を深めていく二人の冒険談は、はちゃめちゃで可笑しかったです。
そして、富豪の未亡人殺人事件の遺産の行方が絡み合う展開には、
怖い暗殺者も出て来てドキドキしました。
そして、ただ面白いだけでは無く、故人を思う切なさもじんわりと伝わって来てほろりとさせられました。

また、豪華な俳優陣も楽しかったです~
チョイ役で登場する人がみな知っている俳優さんというのは、本当に贅沢な気分にさせてくれますね。
セットやストーリーだけでない面白さを味わえました(^^)

やっぱり、ウェス・アンダーソン監督は面白いですね~
観終わった時、過去の未見の作品も観てみたいなあと思った1本です。

hitsuji_GRAND-BUDAPEST-HOTE.jpg

監督:ウェス・アンダーソン 出演:レイフ・ファインズ トニー・レヴォロリ F・マーレイ・エイブラハム マチュー・アマルリック エイドリアン・ブロディ ウィレム・デフォー ジェフ・ゴールドブラム ハーヴェイ・カイテル ジュード・ロウ ビル・マーレイ エドワード・ノートン シアーシャ・ローナン ジェイソン・シュワルツマン レア・セドゥ ティルダ・スウィントン トム・ウィルキンソン オーウェン・ウィルソン
2013年 イギリス/ドイツ 原題:THE GRAND BUDAPEST HOTEL
(20140618)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/gbh/

nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 37

ぽん

みてきましたか~~(^^)
この監督さんの作品ってほんとオシャレで独特な世界観がありますよね~
無声映画のようなコマ割りの動きのような、、、なんていったらいいのか説明が難しいんですが、、、
あのピンクのホテルがホントにあると素敵だな~っと思っちゃいました!(^^)
この監督さんの作品、さらに以前のものがあるんでしょうか!そっか~それを見つけてみてみるのも楽しそうですね~(^^)
by ぽん (2014-06-19 20:06) 

coco030705

こんばんは。
ウェス・アンダーソンは俳優さんたちからとても愛されている監督なんでしょうね。独特の美的感覚を持っている面白い監督ですね。
by coco030705 (2014-06-19 21:32) 

つむじかぜ

昔の映画へのオマージュ溢れる作品ですね。
映画の魅力が凝縮されていて、楽しかったなぁ^^
by つむじかぜ (2014-06-20 01:34) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:25) 

non_0101

カァズさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:25) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしから引き込まれる映像でしたね~
本当にホテルが素敵に見えて、いいなあと思いました(^^)
この監督さんを観たのは3本めです。
前作の「ムーンライズ・キングダム」とその前の「ファンタスティック Mr.FOX」。
どちらも不思議な面白さの作品でした。
今、気になっているのは「ダージリン急行」です。
そのうちチャレンジしたいです~☆
by non_0101 (2014-06-20 23:32) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:36) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:39) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
監督さんのインタビューを読んだら、俳優の皆さんは監督さんの言う出演料で出てくれているらしいです。
もし、皆さまたちが正規の出演料だったら、それだけで製作費が飛ぶと書いてありました(^^ゞ
作品を観ると、それでも出たくなる気持ちは分かりますね☆
by non_0101 (2014-06-20 23:45) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:49) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:49) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:49) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:49) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね♪
観終わった後に、すぐにパンフレットを買って、電車で読みながら帰りました。
DVDになったら、もう一度じっくり観たいです~☆
by non_0101 (2014-06-20 23:52) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:53) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:54) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:54) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:54) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-20 23:54) 

キキ

こんにちは。
私もまとめてこの監督の未見映画を観たくなりました。^^
私は「ダージリン急行」だけ観たと思っていたんですが
「ファンタスティック Mr.FOX」もこの監督の映画だったんですね。
どうりで凝りに凝ったアニメだと思いました。
by キキ (2014-06-21 16:54) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-21 23:17) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-21 23:18) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-21 23:21) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-21 23:22) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのアニメもそうなのです~
独特の凝った展開は面白かったですよね。
「ダージリン急行」も面白そうだなと思ってます。
いつかチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2014-06-21 23:26) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-21 23:28) 

non_0101

sonet会員さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 18:45) 

non_0101

ひいらぎさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 18:45) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 18:45) 

non_0101

くらいふさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 18:45) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-28 20:51) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-28 20:52) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-28 20:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-28 20:52) 

naonao

やっと観ました。
絵本から抜け出したような映画で、とっても楽しかった。
この映画のロケ地に是非行きたくなりました~。
たくさんのアカデミー賞、是非獲ってほしいです。
by naonao (2015-02-22 21:51) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
切ない物語なのに不思議にワクワク感のある作品でした。
ロケ地めぐりは楽しそうですね~♪
アカデミー賞、獲ってほしいですね☆
by non_0101 (2015-02-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。