SSブログ

青天の霹靂 [さ行]

劇団ひとりが自身の原作をもとに、大泉洋&柴咲コウを迎えて創り上げた家族のドラマです。
「陰日向に咲く」も好きだったので、今回はどんな物語を綴っているのか気になっていました。
両親の秘密を知る主人公の姿に、この父親の愛情って分かり難いなあと思いながらもほっとしていました。

やっぱり警察を騙すのはダメでしょ!と思ってしまいました^_^;

晴夫(大泉洋)の日常から始まる物語です。
売れないマジシャンの晴夫は、四畳半のぼろアパートに住んでインスタント食品のカレーを食べ、
職場では後輩から馬鹿にされながら、地味にマジックを披露している毎日です。
40歳も近付いて来たこの頃では、自分の人生に諦めを感じてもいました。

そんなある日、彼のもとに警察から父親が亡くなったという連絡が入ります。
高校を卒業して以来ずっと音信普通だった父の消息に、晴夫は呆然とします。
警察署へ遺骨を引き取りに行き、ホームレスだった父が倒れていた高架下の河原へとやって来た彼は
赤ん坊だった自分を抱く父の写真を見つけます。
そして、晴夫が深い悲しみに捕らわれた時、晴れていた空から突然に雷が彼へ向かって落ちて来ました。

それにしても、優しい気持ちになる物語ですね。
父の浮気が原因で母は出て行ったと聞かされて育った晴夫は、両親を嫌いながら育ちます。
そのまま捻くれて育った彼は、口は重くお笑いトークなど無縁の人になってしまいます。
人生に絶望した彼は、運命の悪戯のように自分の生まれる半年前にタイムスリップします。
そこで出会ったのは、若き日の母・悦子(柴咲コウ)と父・正太郎(劇団ひとり)でした。

母の顔を知らずに育った晴夫は、悦子の人柄に素直に好意を感じます。
それだけに母の正体に気付いた時、いかに自分が何も知らされずに育ったかを悟ります。
また、人生の中で一番気安く話せる父とマジシャンとしてコンビを組むうちに
重たかった口調も滑らかになり、自分に自信を持てるようになってきます。
そして、その全ては彼の心を強くさせていきました。

何と言っても、大泉洋さんが頑張っていました~
ラストのステージは練習の賜物ですね(^^ゞ
スポットライトを浴びて堂々としている姿を見て、それまで自信なさそうに生きて来た主人公が
一回り大きくなったと感じられて嬉しかったです。
そして、きっとこの先、彼は幸せになれるだろうなあと感じました。

人は両親の愛で変われるという展開に、人の優しさと強さを信じる心を感じました。
観終った時、でも、最初にそんな嘘を信じさせちゃダメだよとちょっと思った1本です(^^ゞ

hitsuji_seiten.jpg

監督:劇団ひとり 出演:大泉洋 柴咲コウ 劇団ひとり 風間杜夫 笹野高史
2014年 日本
(20140622)

公式サイトはこちらへ http://www.seiten-movie.com/


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(16) 

nice! 23

コメント 24

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 22:23) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 22:24) 

きさ

脇も含めて配役はいいですね。
個人的な好みとしてはちょっとお話は感傷に流れすぎという感じもありました。
もうちょっと感傷を抑えて笑いを増やし最後にもう二ひねりくらいすれば傑作だったのですが。
とはいえなかなか面白い映画でした。
by きさ (2014-06-23 05:45) 

ぽん

なんと!柴崎さんはお母さん役だったんですね~
いつのまにか夕方からの上映しかなくなってしまったので見られなくなりましたが、面白そうですね~DVDになったら見てみます~(^^)
by ぽん (2014-06-23 20:50) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:20) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:20) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:20) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
配役は似合っていましたね~
> 最後にもう二ひねりくらいすれば傑作だったのですが
最初から結果は分かっていましたものね(^^ゞ
まあ、そんなところも含めて、素直に楽しめる作品でした♪
by non_0101 (2014-06-23 23:23) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:23) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:23) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:24) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:24) 

non_0101

足立sunnyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:24) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:24) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:24) 

non_0101

青山実花さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-23 23:25) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのです!気丈だけど可愛い奥さんなのです~
さくっと楽しめて優しい気持ちになれる物語でした(^^)
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2014-06-23 23:27) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-25 08:51) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-25 08:51) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-25 08:51) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-25 08:51) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-25 08:52) 

non_0101

シルフさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-25 08:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。