SSブログ

トランセンデンス [た行]

人工知能が進化した近未来の世界を描いたジョニー・デップ主演のSFです。
予告編を観て、人工知能の目指す先には何があるのだろうと気になっていました。
観終った時、心に何が残ったのだろうと思い返したくなるような物語が綴られていました。

ジョニー・デップが演じるのは、やっぱり普通の人ではありませんでした(^_^.)

荒廃した街の風景から始まる物語です。
マックス・ウォーターズ(ポール・ベタニー)は想い出を辿りながら、ある家の小さな庭へとやって来ました。
この状況を作り出した友人夫婦の姿を思い出していたのです。
それは5年前の出来事から始まりました。

人工知能開発の第一人者ウィル・キャスター(ジョニー・デップ)は、愛する妻エヴリン(レベッカ・ホール)と
二人三脚で人工知能PINNを極秘に創り上げていました。
ある日、人工知能に関する公演を終えた彼はロビーでテロリストに撃たれてしまいます。
その人工知能に異様な恐怖心を持つテロリストたちは、同時に他の施設で人工知能開発に
従事していた科学者たちを殺し、施設を破壊していました。

幸い軽症だったウィルが退院して自分の施設をマックスやジョセフ・タガー博士(モーガン・フリーマン)、
ブキャナン捜査官(キリアン・マーフィ)に案内していた時、ウィルの身体に異変が起きます。
実は銃弾に放射能の毒が仕込まれていたのです。
体内に強い放射能を取り込んでしまったウィルは治る見込みの無い病に冒されてしまいます。
そして、余命1ヶ月と宣告されてしまいました(T_T)

それにしても、本当にありそうな出来事から始まる未来には、色々と考えさせられました。
ネットに繫がれて巨大なパワーを得た人工知能のウィルは、自分で進化する力を持ちます。
まずは自分の居場所を確立するために資金を作り、広大な平野の中の荒廃した町を丸ごと買ってしまいます。
電気等のインフラも整備し、地下の実験室で未知の研究を進めていきます。
それはやがて、全ての生物を再構築できるまでになり、神の奇跡のように人を惹きつけ始めます。
でも、そこまで進んだ科学には、やはり誰もが恐怖を感じてしまいました(T_T)

恐怖を感じたものに攻撃を仕掛けてくるのは人間の業なのかも知れませんね。
その結果が最初の荒廃した街というのは皮肉なものです。
でも、何となく恐怖を感じてしまうのも分かる気がします。
特に科学者たちは“プログラムに感情は無い”という常識から逃れられず、
人工知能のウィルにも感情や愛情を持っていないと思っています。
彼を信じられるかどうかが、未来の分かれ目だったのかと思うと、う~んと思ってしまいました。

SF的には、ウィルとリンクしている人間にウィルスを注射してプログラムを壊そうとするところが
何だが面白いなあと思ってしまいました。
あと、何と言ってもナノロボットの存在が凄かったです。

観終わった後、しばらく考えて、心に残ったのは温かい気持ちかもと思いました。
きっと、最後までウィルの存在は愛だったのだろうなと感じた1本です。

hitsuji_TRANSCENDENCE.jpg

監督:ウォーリー・フィスター 出演:ジョニー・デップ レベッカ・ホール モーガン・フリーマン ポール・ベタニー キリアン・マーフィ ケイト・マーラ
2014年 アメリカ 原題:TRANSCENDENCE
(20140701)

公式サイトはこちらへ http://transcendence.jp/

nice!(41)  コメント(46)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 46

きさ

ノーラン監督製作総指揮という事で期待していました。
撮影監督出身の監督らしく映像は良かったのですが、お話は突っ込み所が多いです。
それほど悪いことをしていない様に見えるコンピュータ上のデップを周りがやたら敵視するのが説得力ないです。
まあフランケンシュタインの怪物テーマなんでしょうが、人工知能の研究者のモーガン・フリーマンやポール・ベタニーまでがテロ集団と手を組んで排除しようとするのが理解できません。
デップやレベッカ・ホールはじめ俳優陣はいいのにちょっともったいない映画でした。
悪役が多いポール・ベタニーは珍しく苦悩する良い役でした。
by きさ (2014-07-06 06:56) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:47) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:48) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:48) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:48) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:49) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:49) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:49) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:49) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
突っ込みどころは多いですね~
SF的にはもっと説明が欲しかったなあと思うところもありました(^^ゞ
ポール・ベタニーは良かったですね~
あの繊細な雰囲気がキャラクターにぴったりでした。
悪者ではない彼をもっと見てみたくなりました☆
by non_0101 (2014-07-06 19:53) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-06 19:54) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございました。

楽しく読ませていただきました。
by 楽しく生きよう (2014-07-07 06:33) 

コザック

こんばんは
本当にありそう~からはじまってどんどんエスカレート。
ウィルの存在をどうとらえるか、考えさせられますね。
結局は、あるべきことを追及しただけ、、人間はそれを敵だと思っちゃったんですね。
私は観終わってホッとしました。。

by コザック (2014-07-07 23:59) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:27) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:27) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:28) 

non_0101

青山実花さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:28) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:29) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:30) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:30) 

non_0101

りんりんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:31) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:31) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:31) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:32) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ほとんど映画のことしか書いていませんが、何かお気に入りの作品が見つかりましたら
ぜひ、チャレンジして下さいませ☆
by non_0101 (2014-07-09 00:35) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:37) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:37) 

non_0101

yachitakeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:37) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:38) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:38) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:39) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
敵と思ってしまうところが哀しかったですね(T_T)
やっぱり証明されていないことは信じられないのかな。
自分だったらどうだろうと考えてしまいました。
気持ちの整理がつくのにちょっと時間がかかりました^_^;
by non_0101 (2014-07-09 00:43) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:43) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:43) 

non_0101

ともちんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:44) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:44) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-09 00:44) 

coco030705

こんばんは。
ジョニデはやはり普通でないものが似合う俳優さんですね~。(^^)
彼がブレイクした「シザー・ハンズ」から、そういう路線が出来上がっていったんでしょうね。改めて面白い俳優さんだと思いました。
この作品、どういう結末になるのかとドキドキしながら観ていたのですが、最後に愛というテーマが出てきてホッとしました。
by coco030705 (2014-07-09 21:28) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしは普通の人だと思っていたら、すぐにネットの世界へと行ってしまいましたね~
妖しいのか純粋なのかどちらかなあと思いながら観ていました。
私も最後はほっとしました(^^ゞ
by non_0101 (2014-07-10 22:05) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-10 22:07) 

キキ

こんにちは。
いつも普通じゃない人を演じるジョニー、今回は素顔ですが人工知能になちゃうんですよね。
悪役じゃないポール・ベタニーも観たいです。

by キキ (2014-07-12 14:54) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのです~ 間も無く瀕死の状態になり、人工知能になってしまいました^_^;
悪役ではないポール・ベタニーは優しい雰囲気で素敵でした~
これからもいい人の彼を見てみたくなりました☆
by non_0101 (2014-07-13 12:55) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。