SSブログ

ダイバージェント [た行]

アメリカのベストセラー小説を映画化したSFアクション大作です。
「ハンガー・ゲーム」と同じ路線で3部作の予定なので、まずは第1弾を観てみなくちゃと思っていました。
SF的な不思議さとちょっと怖い世界観に、こんな世界は嫌だなあと思いながらも引き込まれてしまいました。

適性が5区分ってとっても極端だなあと思ってしまいました(-_-;)

最終戦争から100年後のシカゴでは、奇跡的に生き残った人々が共同体で暮らしていました。
成長してティーンエイジャーになると“選択の儀式”に参加します。
まずは人格判断テストを行い、その結果を受けて自分で所属する共同体を選択するのです。
人々は勇敢(軍事・警察)、高潔(司法)、無欲(政権)、平和(農業)、博学(教育・研究)の
5つの共同体に分かれて暮らし、一度その共同体に入ると違う共同体の人とは暮らせません。
違う共同体を選べば、家族とも離れ離れになってしまいます。

無欲の両親のもとで育ったベアトリス(シャイリーン・ウッドリー)にも選択の儀式を受ける時が来ました。
まず、人格診断を受けたところ、検査官をしていたトーリ(マギー・Q)にここから逃げろと言われます。
ベアトリスの結果は5つのどれにも属さない“異端者”だったのです。
異端者とみなされた者は社会を破壊する危険人物として暗殺されてしまいます。
トーリは手動で“無欲”に登録したからと告げると、誰にも言うなと強く指示して彼女を送り出しました。

選択の儀式の日が来ました。
ほとんどが育ったものと同じ共同体を選ぶことが多い中、ベアトリスは“勇敢”の共同体を選びます。
彼女は鏡を見るのも良くないとされるような無欲よりも、生き生きとしている勇敢に惹かれたのです。
でも、彼女は根性はあっても、体力的にも能力的にも同期の中では低いランクでした。
そして、今のリーダーが作った新ルールでは、最下位のランクになると共同体を追い出され、
居場所の無い無派閥になってしまう運命が待っていました(-_-;)

それにしても、何だか嫌な世界ですね~
「ハンガー・ゲーム」は思いっきり格差社会でしたけど、こちらは区別された集団社会です。
しかも、一度入ったらそこからは変更できません。
脱退したら施しを受けながら生きる無派閥になってしまうのです。
主人公は両親とは違う共同体を選んでしまったので、両親を頼ることも出来ません。
10代の子供にしては過酷だなあと思いながら観ていました。

しかも、勇敢の共同体ではシビアな競争社会で虐めや差別が日常茶飯事です。
新人の指導者であるリーダーは性格も歪んでいて、新人が傷付いても死んでも構わない感じです。
とても嫌な奴で、自己主張をするベアトリスは目を付けられてしまいます。
そんな彼女を影から支えたのは、優秀なのに何故かリーダーになろうとしない
フォー(テオ・ジェームズ)でした。

SFアクションで、主人公が頑張り屋さんで、世界を揺るがす秘密を持っていて…
でも、「ハンガー・ゲーム」よりはシンプルな展開なので、とても気楽に観られます。
主人公が心身ともに可愛いですし、まだまだ続きはありそうですし(^^ゞ
ただ、これから一体どうなるのか分かりません~
恋人二人揃ってどういう運命を辿るのか続きがちょっと気になりました。

観終った時、あんな機械で心って本当に分かるのかなあと思うのと同時に
こんな世界に居たら、生きていくのは大変!と思ってしまった1本です。

hitsuji_DIVERGENT.jpg

監督:ニール・バーガー 出演:シャイリーン・ウッドリー テオ・ジェームズ ケイト・ウィンスレット レイ・スティーブンソン アシュレイ・ジャッド トニー・ゴールドウィン マギー・Q
2014年 アメリカ 原題:DIVERGENT
(20140712)

公式サイトはこちらへ http://divergent.jp/


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 34

キキ

こんにちは。
アメリカのベストセラー小説を映画化で3部作なんですか。
続きを待たなきゃなんですね。

by キキ (2014-07-14 21:57) 

ぽん

なにやら過ごそうな世界の映画ですね~
だいたい仕事の区分けが5つしかないとは、、、
わたしも絶対あぶれものになりそうな~(^^;

by ぽん (2014-07-14 22:00) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:51) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:51) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:51) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:52) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:52) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:53) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:53) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:53) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:53) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:53) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:54) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:54) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-14 22:54) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ハンガー・ゲーム」のように小説がアメリカでヒットした近未来SFだったので
どうだろうなあとチャレンジしてみました。
ちゃんと3部作になるのかなあ。アメリカではかなりヒットしているので
続編も予定されているようです(^^ゞ
by non_0101 (2014-07-14 22:57) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
5つの共同体って極端ですよね~ こんな世界いやです^_^;
主人公はかなり頑張ってました!
そんな頑張り屋さんで無いと生きていけないかも知れませんね☆
by non_0101 (2014-07-14 23:01) 

beamuse

こんばんは
今日観て来ました 意外なほど日本では低評価ですね 16歳で行う米国式元服はかなり慎重に選択したいものです でも全体的に近未来アクション&青春映画でよかったと思います
by beamuse (2014-07-15 00:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
日本ではあまり人気無いみたいですね^_^;
サクッと見られて楽しめる作品だと思いました。
主人公役のシャイリーン・ウッドリーは演技も上手かったですし(^^)
次作はどんな展開になるのか気になりますね☆
by non_0101 (2014-07-16 21:31) 

non_0101

りんりんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-16 21:43) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-16 21:43) 

non_0101

sora_pさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-16 21:44) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-16 21:44) 

non_0101

yachitakeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-16 21:44) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-16 21:45) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-16 21:45) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 00:12) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:33) 

non_0101

のむらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:33) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。