SSブログ

her/世界でひとつの彼女 [は行]

今年のアカデミー賞で脚本賞を受賞したスパイク・ジョーンズ監督のラブストーリーです。
パソコンのOSと恋をするってどういうこと!?と気になっていました。
ホアキン・フェニックスの演じる主人公と、声だけの出演のスカーレット・ヨハンソンの織り成す物語は、
予想以上に切なくて、でもとても優しい余韻の残る作品でした。

能力の上がったOSの力は想像を遥かに超えるなあと思ってしまいました(^^ゞ

離婚の痛手に落ち込んでいた主人公が、新しいOSに出会うところから始まる物語です。
セオドア(ホアキン・フェニックス)は手紙の代筆業社に勤める真面目な社員です。
幼馴染だった妻と離婚を前提に別居中で、1人暮らしの寂しさを実感する日々を送っていました。
彼の綴る手紙は感動的で社内でも好評でしたが、最近はそれほどでもありません。
最近のセオドアは私生活でも仕事でも明るい兆しが見えていませんでした。

そんなある日の帰り道のこと。セオドアは新しいOSの宣伝に気を引かれます。
高い学習能力を持ち、日々能力を高めていく人工知能型のOSが開発されたというのです。
その場で携帯端末にダウンロードした彼は、早速、家のパソコンにもインストールしました。

すると、そのOSはセオドアに合うようなOSにするために、
初期設定としていくつかの質問を投げかけて来ました。
戸惑いながらも丁寧に答えようとする彼の言葉を遮るように、OSはあっさりと質問を切り上げます。
そして、女性の声をというリクエストで登場したのは、
“サマンサ”と名乗るOS(声:スカーレット・ヨハンソン)でした。

それにしても、全くのSFなのに本当にありそうに感じる物語でした。
妻との別れが思い切れずに離婚届にサインが出来ないまま何ヶ月も時間を過ごしたセオドア。
当然、表情は暗くて行動も覇気が無いように見えます。
でも、彼は新しいOSのサマンサと出会って明るい表情をみせるようになります。
パソコンとリンクしている携帯端末にも入っているOSなので、どこへ行くにも一緒です。
通勤途中も家の中でも、いつでもイヤホンを付ければ彼女と会話できます。

また、OSのサマンサはとてもチャーミングです。
遊び心も好奇心も満載で、楽しい会話と進化していく知識でセオドアを楽しませてくれます。
そして、ついに二人の心は結ばれて恋人になりました。

人間とOSが恋人!?と思いつつも、セオドアの明るい表情を見るだけで納得出来る気がしました。
声担当のスカーレット・ヨハンソンの魅力も最高でした。
それだけに、その後の展開には身につまされました(T_T)
そして、次第にセオドアの欠点が見えてきた時、サマンサの未来も見えてきました。

とても切なさが残る物語でかなり泣けてしまいました。
でも、とても素敵な夢を見たような気分になった1本です。

hitsuji_her.jpg

監督:スパイク・ジョーンズ 出演:ホアキン・フェニックス スカーレット・ヨハンソン エイミー・アダムス ルーニー・マーラ オリビア・ワイルド クリス・プラット マット・レッシャー
2013年 アメリカ 原題:her
(20140712)

公式サイトはこちらへ http://her.asmik-ace.co.jp/

nice!(38)  コメント(43)  トラックバック(10) 

nice! 38

コメント 43

k_iga

なかなか評判が良いようですね。
仕事柄、コンピューター絡みのシーンがある映画やドラマはシビアに
観てしまいます。
(画面にソースやコマンドが流れるシーンは一時停止で「どれどれ?」と
観てしまいます。大抵、テキトーな英単語の羅列ですが(苦笑))

まあ、これはファンタジーなんでしょう。
by k_iga (2014-07-17 04:09) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 12:46) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 12:46) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ファンタジーでした~♪
OSを新しくするとスカーレット・ヨハンソンの声でおしゃべりしてくれるのです。
しかも相手の声に反応して心配してくれたり(^^ゞ
これはもう、夢物語ですよね。きっと☆
by non_0101 (2014-07-17 12:49) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 12:49) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 12:50) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 12:50) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 12:52) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 12:52) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 21:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 21:25) 

non_0101

足立sunnyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 21:26) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-17 21:26) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:52) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:52) 

non_0101

りんりんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:53) 

non_0101

青山実花さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:53) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:53) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:53) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:54) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:54) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:54) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-18 12:55) 

sochi

こちらのブログにもniceをありがとうございます。映画と関係ないエントリまで(笑)。この映画、気になってるので上映期間中に行ってみるつもりです。
by sochi (2014-07-19 03:21) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-19 23:20) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-19 23:21) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。こちらこそnice&コメントをありがとうございました!
さすがはアカデミー賞を受賞しているだけあって切ないのですけど面白かったです。
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-19 23:23) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 00:03) 

non_0101

ばー助さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 00:05) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 00:05) 

non_0101

Newsをみるとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 00:06) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 00:06) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 00:07) 

キキ

こんにちは。
みたいリストに入ってます。
行けるかな・・・。
by キキ (2014-07-22 20:19) 

non_0101

のむらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:37) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:38) 

non_0101

たんたんたぬきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:38) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こんなことは無いはずなのに、ついつい二人の恋の行方にはまってしまいました(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-22 20:42) 

suhr45

テレビの特集で知りました

見えない相手に対して、あれだけの演技が出来てすごいと大絶賛でした

by suhr45 (2014-07-24 00:33) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
スカーレット・ヨハンソンの声の演技も良かったですけど
ホアキン・フェニックスも上手かったです~
人間とOSという状況を超えて本当に恋に落ちているように感じました☆
by non_0101 (2014-07-24 12:50) 

ta74382

久しぶりにブログ、拝見させていただきました。
これ気になる映画です。
ラブストーリーなのにさりげなくSFが入ってるという。
『コード46』ご存知ですか?
あれとかに近いのかな?
by ta74382 (2014-08-14 02:49) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「CODE46」ですか?遺伝子がらみのSFだったような…
今作はあの作品よりももっと主人公がのんびりしたキャラクターで
happyな時は派手に幸せそうで観ていてワクワクしました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-08-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。