SSブログ

思い出のマーニー [お]

ジョーン・G・ロビンソン著の児童文学を米林宏昌監督が映画化したアニメです。
今度のジブリはどんな物語なのか予告編を観ても分からないなとちょっと気になっていました。
観終った時、こんなに純粋できれいな映画を観たのは久々だなあと感じるような作品でした。

本当にタイトルのままの物語でした(^^ゞ

中学一年生の杏奈(高月彩良)はいつも1人でいました。
彼女は自分のことを輪の外にいる人だと思っており、
いつも不機嫌で人の輪に入れない自分のことを大嫌いだと思っていました。
美術の野外授業で公園の様子をスケッチしてしながら、自分を嫌う気持ちを強く感じた時、
彼女は喘息の発作を起こしてしまいました(T_T)

杏奈は幼い頃から喘息に苦しんでいました。喘息にはストレスも影響があります。
両親の亡くなった杏奈を幼い頃から育ててきた頼子(松嶋菜々子)は、
そんな彼女の姿を見て心を痛めていました。
心身ともに弱っている杏奈を診た医者が療養を勧めたことから、
彼女は都会の札幌から東へと向かい、海辺の小さな町にいる親戚の家でひと夏を過ごすことになりました。

丁寧な挨拶は出来ても表情の乏しい杏奈を大岩夫妻(寺島進、根岸季衣)は温かく迎えます。
いつも明るい笑顔で大らかな二人は、心配性の育ての親の頼子とは大違いです。
でも、1人で居ることに慣れている杏奈にとって、二人のスタンスは居心地の良いものでした。
着いた当日、郵便を出しに行った時、偶然に入り江の向こう岸の古い洋館を見つけた彼女は、
その夜、不思議な夢を見ました。

それにしても、杏奈の台詞の一つ一つが心に響いてくる物語でした。
自分を愛してくれる人はいないと考え、失った愛に呼応するように自分を嫌いになっていた杏奈。
彼女の心のつぶやきは、いつも攻撃的でとても痛々しいです。
そんな彼女はデジャブのように感じる古い洋館に惹きつけられます。
そして、そこで幼い頃から大切にしてきた人形にそっくりな少女マーニーと出会います。

昼間は廃屋のような洋館が、潮が満ちた夕方になるとマーニーの暮らす立派なお屋敷へと変わるのです。
その不思議を当たり前のように受け入れていく杏奈の姿はとても危うく見えます。
でも、そんな不思議な世界の中で、あなたが好きだと言ってくれるマーニーの存在に
杏奈は癒され、誰にも言えなかった心を開いていきます。
やがて、お互いに自分の本心を語れるようになってマーニーと自分の境遇を知った時、
実は杏奈にも愛してくれる人がいることに気付き始めました。

深くて強い愛を感じる物語でした。
そして何と言っても、絵も声も物語もとてもきれいで可愛くて美しかったです。
エンディングの歌と風景に癒されながら、幼い頃にこんな素敵な映画に出会える子供たちは
幸せだなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_marni.jpg

監督:米林宏昌 声の出演:高月彩良 有村架純 松嶋菜々子 寺島進 根岸季衣 森山良子 吉行和子 黒木瞳
2014年 日本
(20140719)

公式サイトはこちらへ http://marnie.jp/index.html


nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(27) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 32

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-19 23:06) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 08:20) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 08:25) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 08:30) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 08:30) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 08:30) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 17:14) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 17:14) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 17:15) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 17:15) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 17:15) 

non_0101

Newsをみるとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-20 17:15) 

エコピーマン

風立ちぬもレンタル中で 観られてません...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-07-20 23:58) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-21 11:06) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-21 11:07) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-21 11:07) 

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-21 11:07) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マーニーは児童文学ですけど、風立ちぬはとても大人の作品でした~
毎年、色々な世代に向けて作品を送り出していますね☆
by non_0101 (2014-07-21 11:09) 

non_0101

りんりんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-21 11:09) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-21 11:09) 

k_iga

主題歌「Fine On The Outside」がとても惹きつけられますよね。
角川文庫版の原作も買ってしまいました。
(新潮文庫版は訳に難がある、と聞いたので)。
by k_iga (2014-07-21 19:27) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの曲がエンディングに流れると聞き入ってしまいました♪
原作も気になりますよね。
私もそのうちチャレンジしてみようと思います☆
by non_0101 (2014-07-21 22:01) 

キキ

こんにちは。
ジブリも世代交代ですね。
でもきっと世界観は引き継がれていくんですよね。
by キキ (2014-07-22 20:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:43) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:43) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても繊細な物語でした。
こんな作品が創れるのもジブリならではですね☆
by non_0101 (2014-07-22 20:49) 

コザック

こんばんは
予告編からするとこんな展開とは思えなかったのですがとてもよかったですね。
ジブリが作るとこういう素敵な家族愛のつながりにしてくれるんだと感心しまくり。
エンディングの曲もとてもイメージと余韻を増幅させてくれましたネ(^_-)-☆
by コザック (2014-07-26 22:02) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-26 23:08) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この後、原作を読んで、この物語をよく映画化したなあと思いました。
予告編でも伝わりにくくなるのも仕方ないなあと。
でも、とても綺麗な作品になっていて良かったです~
エンディングの曲も素敵でしたね☆
by non_0101 (2014-07-26 23:14) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-26 23:14) 

coco030705

こんにちは。
ようやく行ってきました。本当に「純粋」な映画でしたね。心が穏やかになって楽しかったです。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2014-08-17 16:21) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“心が穏やかに”なりましたね(^^ゞ
きれいな作品だなあとしみじみ感じました。
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2014-08-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 27

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。