SSブログ

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間 [は行]

ケネディ大統領暗殺事件に携わった人々の姿を当日から4日間までの時間で描いた作品です。
予告編を観て、事件の謎解きとは違った視点でどんな物語が描かれているのだろうと気になっていました。
思いがけない事態に人々がどれほどのショックを受けたのかを実感させられるような作品でした。

1963年11月22日のダラスは朝から興奮の渦が沸き立っていました。
遊説のためにケネディ大統領が訪れるのです。
夫人と共に行われるパレードを一目見ようと、多くの人々が通過予定の道路脇に集まっていました。
服飾会社を営むエイブラハム・ザプルーダー(ポール・ジアマッティ)も、8ミリカメラと秘書を伴って
撮影に良い場所を取ると、撮影を始めました。

でも、すぐに彼の笑顔は驚愕の表情へと変わります。
目の前でケネディ大統領が狙撃されてしまったのです。
ショックに呆然としながらカメラを手に会社へ戻ろうとしたザプルーダーに、記者の1人が声をかけました。
ザプルーダーが映した映像の重要性を理解していた記者は、後ほど会うことを約束すると、
シークレットサービスを連れて彼の会社へと向かいます。
シークレットサービスの立会いの下で8ミリフィルムを映写すると、
カメラは銃弾を受けた瞬間の全てを捉えていました。

同じ頃、パークランド病院では事件を知らずに誰もがのんびり過ごしていました。
でも、緊急連絡が入ると間も無くシークレットサービスが病院へ次々と到着し始めます。
しかも、その時にすぐに対応できたのは若い医師(ザック・エフロン)だけでした。
主任看護士(マーシャ・ゲイ・ハーデン)に支えられた医師と看護士たちは、
瀕死の大統領を前に必死に対処しようとします。
でも、大統領の負った怪我は、駆けつけたベテラン医師たちにもどうしようもないほど酷いものでした(T_T)

また、会社でニュースを聞いていたロバート・オズワルド(ジェームズ・バッジ・デール)は
他の人々とは違った衝撃を受けます。
逮捕されたのは弟のリー・ハーヴェイ・オズワルド(ジェレミー・ストロング)だったのです。
何が起こったか確認しようとしたロバートは会社を早退して警察署へと向かいます。
警官に容疑者の兄だと名乗ると、薄笑いを浮かべた警官たちがある部屋へ案内しました。
そこには、金が無いと叫んでいる母が居り、弟はCIAに所属しているとか
母として本を書かなく茶とか、誰もインタビューに来ないとかぶつぶつ言っていました(-_-;)

それにしても、改めてこの事件に接すると、どれほどの衝撃を人々に与えたのかが分かるなと感じました。
誰もがショックを受けて呆然としてしまいます。
その中で自分の出来ることは何か、何をしなくてはならないのかを必死に考えようとしている姿に
政治とは別に、人々の心を大きく変える事件だったのだと改めて感じました。

エンドロール前に、その後の登場人物たちがどのような人生を送ったかが伝えられました。
ザプルーダーの文を読んで、心に深い傷を負わせる事件だったのだねとしみじみ思った1本です。

hitsuji_PARKLAND.jpg

監督:ピーター・ランデズマン 出演:ポール・ジアマッティ ザック・エフロン マーシャ・ゲイ・ハーデン ビリー・ボブ・ソーントン ジャッキー・ウィーバー ポール・ジアマッティ ジェームズ・バッジ・デール ジェレミー・ストロング ジャッキー・アール・ヘイリー コリン・ハンクス ロン・リビングストン
2012年 アメリカ 原題:PARKLAND
(20140715)

公式サイトはこちらへ http://parkland-movie.jp/


nice!(34)  コメント(39)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 39

song4u

当時9歳。
もちろん詳しいことなど何も分からない子供時分の話ですが、
とは言うものの、この事件はリアルタイムで知っているだけに
非常に興味があります。
機会があれば観に行きたいけど、結局、またDVDなのかなあ?(笑)
by song4u (2014-07-22 08:45) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 12:47) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 12:48) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 12:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
事件の謎解きのような作品は観たことがありましたけど、
ザプルーダーやオズワルドの家族の話は初めてでした。
当時の空気感を体験されていると、また違った印象を持つ作品かも知れませんね。
作品的にはじっくりとDVDで観るのもありな気がします。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-22 12:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 12:52) 

キキ

こんにちは。
ケネディ大統領暗殺事件は謎が多すぎて度々映画になりますが
その度に観てしまいます。
ポール・ジアマッティ主演なんですね。面白そうです。
by キキ (2014-07-22 20:08) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:54) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:54) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:54) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 20:55) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のポール・ジアマッティは善良で思慮深い人の役を演じていて
決定的な映像を撮ってしまったことを悔やむようなキャラクターがぴったりでした~
答えがある訳ではないのですけど、歴史を改めて知った気がしました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-22 21:15) 

non_0101

かずもんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-22 22:29) 

たいちさん

50年もたってもケネディ暗殺事件は、映画化になる、それだけショッキングな事件で、未解決部分が多いという証拠ですね。この事件を扱った映画としては7作目ですが、違った切り口から展開しているので、見てみたいですね。
by たいちさん (2014-07-23 12:47) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:48) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:49) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
オズワルドのお兄さんがその後どのように生きたのかとか
直接事件に関わっていない人のことも描いていて興味深かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-23 12:52) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:52) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:53) 

non_0101

りんりんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:53) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:54) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:54) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:54) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:54) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 12:54) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 23:47) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 23:47) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 23:47) 

non_0101

青山実花さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 23:48) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-23 23:48) 

non_0101

空の下さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-26 23:22) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-26 23:22) 

non_0101

sakugiiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-26 23:23) 

non_0101

電気男さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-26 23:23) 

non_0101

sonet会員さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-26 23:23) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-26 23:23) 

キキ

こんにちは。
やっと観に行けました。
93分という長くない上映時間でしたが緊張感が続き
関係者のその後を告げるエンドロールまで目が離せませんでした。
by キキ (2014-08-03 09:57) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。事件が起きてからの緊張感は凄かったですね~
普通の人たちの視点から見ているので、一緒にドキドキしながら映画の世界に入ってしまいました。
改めてこの事件の大きさを実感させられる作品でした☆
by non_0101 (2014-08-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。