SSブログ

ゴジラ (1954) [か行]

ゴジラの第1作です。実は怪獣特撮映画は今まできちんと観たことがありませんでした^_^;
でも、今回のハリウッド版「GODZILLA」はこの元祖ゴジラをリスペクトしているというので、
やはりハリウッド版を観る前に観てみなくちゃとDVDでチャレンジしてみました。
予想以上に重くて大変な状況に、こういう背景の作品だったのね思いながら観ていました。

ゴジラは圧倒的な存在感でした~

南の海で貨物船が突然に消息を絶ちました。そして間も無く、別の船も同じ海域で消息を絶ちます。
一度、近くの島の漁船に乗組員が救助されたという連絡が入りますけど、その船も消息を絶ってしまいます。
対応に追われる海上保安庁には、乗組員の消息も原因も全く不明でした。

その頃、その海域に近い島では魚が全く獲れなくなっていました。
その状況を見た島の翁は、伝説の怪獣が現れたのではないかと言い始めます。
村人が半信半疑の中、夜中に何か大きなものが島に上陸し、大変な被害を与えます。
その報告を受けた政府は調査団を島へ派遣することにしました。
そして、発見されたのは多量の放射能と、古代生物の存在の証拠でした。

それにしても、ゴジラの存在感がリアルですね~
ゴジラそのものも、ゴジラの作り出す惨状もリアルです。
科学的にというよりは視覚的に訴えるものがありました。
これが世界を魅了した特撮なのですね~

また、この物語の背景にあるものは原爆です。
まだ戦争の記憶も鮮明にあった時代で、第五福竜丸の被曝事故も起きていました。
その水爆の影響で怒れる神になったのがゴジラです。
ゴジラは東京に上陸すると街を破壊していきます。その威力には圧倒されました。

でも、結末は切なかったです。
倒す方法も、それを倒した人の意思も、世界の平和にかける想いの強さも印象的でした。
そして、世界で唯一無二の生物の終わりは静けさと共に心に残りました。

これが昭和29年に創られたら、誰もが魅了されるのも納得ですね。
この物語がどんなふうに生まれ変わったのか、ハリウッド作を観るのが楽しみになった1本です。

hitsuji_GZ.jpg

監督:本多猪四郎 出演:宝田明 河内桃子 平田昭彦 志村喬 村上冬樹 堺左千夫 小川虎之助 山本廉 
1954年 日本
(20140726)

nice!(37)  コメント(43)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 43

song4u

54年は私の生年。
そういう縁で(笑)、過去2,3回観ました。(昔々のレンタルビデオ)
何と言えば良いのか、一種の緊張感があったように記憶しています。
今の映画の緊張感とはひと味違う種類の緊張感。
これがまた、すこぶる気持ちいい!^^
by song4u (2014-07-27 07:47) 

たいちさん

大昔に観ました。日本映画で、このような映像が撮れることに驚いた記憶があります。アメリカ版は何を訴えているのか興味ありますね。
by たいちさん (2014-07-27 10:29) 

suhr45

子供の頃にVHSで観ました


被爆というのが根底にありますから、今の世の中だとNGにされそうですね

ゴジラは悪なのか正義なのか、今でもわかりません

by suhr45 (2014-07-27 10:46) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 12:53) 

non_0101

シルフさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 12:54) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 12:54) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 12:55) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 12:55) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 12:55) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えばCMでも渡辺謙さんが「ゴジラが誕生して60年」と言っていましたね~
独特の暗さと緊張感がありました。
娯楽映画ですけど、ある意味、社会派の作品でもありますよね。
ファンが大勢いるのも納得です☆
by non_0101 (2014-07-28 12:57) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 12:57) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 12:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のハリウッド版でも、原爆実験や原発事故のことも出て来ていて
核の怖さという意味も込められているのかなと感じました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-28 13:00) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のハリウッド版でも、破壊王か救世主か?みたいな雰囲気でした。
どちらかというと救世主なのかもです☆
by non_0101 (2014-07-28 20:10) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:10) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:11) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:11) 

non_0101

teftefさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:11) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:11) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:12) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:12) 

non_0101

soraさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:13) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:13) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:14) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:14) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:14) 

non_0101

青山実花さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:14) 

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:14) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:15) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:15) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:15) 

ぽん

この映画はわたしの生まれる以前の映画なのでみてないんですが、
子供のころは怪獣映画は夏休みになると連れて行ってもらったのでよく見てました。
ゴジラ対モスラ、ゴジラ対ガメラ、キングギドラとか~
でも最初はゴジラ一体だけなんですね~
今回の新ゴジラ映画も一体だけということで
人間がどうやって対応してゴジラをやっつけていくのかがとても想像ができず、、、
まだ今ならいろんな兵器があるでしょうが、昭和20年代となるといったいどうやって対戦したのかがとっても興味がありますね~(@@)
by ぽん (2014-07-28 20:27) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は映画館で怪獣映画を観た事がありませんでした(T_T)
子供の頃に観たら、また格別に大きく見えたろうなあと思います。
今も昔もゴジラを前にしたら、人間はなすすべがありません~
ぜひ、迫力あるゴジラの姿を堪能してみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-28 21:38) 

きさ

さすがに1作目はリアルタイムではないのですが、最初はテレビで、その後映画館でも見ています。
キングコング対ゴジラあたりからはリアルタイムで見たかなあ。
やたら再上映もしていたので再上映かもしれませんが。
平成ゴジラも結構見ています。
ハリウッド版はこれからですが楽しみです。

by きさ (2014-07-28 23:11) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
この作品は今年も上映されていましたよね。
テレビで観て、やっぱり映画館へ行けば良かったかなと思ってしまいました^_^;
ゴジラの咆哮は映画館が似合います♪
ハリウッド版のゴジラもカッコいいです。ぜひ楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-28 23:57) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:55) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:55) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:56) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:56) 

キキ

ゴジラってあの力強い音楽がいいですよね。
黒柳徹子さんのバイオリニストのお父様が演奏者の一人らしいですね。
バラエティー番組でそんなお話しをされてました。
by キキ (2014-08-02 17:36) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お父さまですか!昭和29年の作品ですものね~
オーケストラの音楽で伝わってくる重たくて不思議な怖さが何とも印象的です。
聞いただけで、ゴジラだ!とドキドキしますね♪
by non_0101 (2014-08-02 22:43) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:55) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

8月の家族たちGODZILLA ゴジラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。