SSブログ

GODZILLA ゴジラ [か行]

初代『ゴジラ』をリスペクトしてハリウッドで製作されたディザスター怪獣映画です。
昨日『ゴジラ』予習したので、早速、チャレンジして来ました。
原発の事故から始まる物語は、圧倒的な存在感に目を丸くしてスクリーンを見上げてしまうような作品でした。

ゴジラはやっぱり怒れる神のような存在でした~

原水爆の歴史を辿る様々な映像から始まる物語です。
1999年。富士山を臨む海岸沿いにある原子力発電所で、突然に異変が起きました。
局地的な原因不明の地震が発生し、爆発が起きて施設が崩れ落ちたのです。
発電所に勤めていたジョー(ブライアン・クランストン)は、同じく職員だった妻サンドラ(ジュリエット・ビノシュ)を
目の前で助けることが出来ず、深い哀しみと共に施設を後にすることしか出来ませんでした。

それから15年後。ジョーの幼かった息子フォード(アーロン・テイラー=ジョンソン)は
アメリカ軍で爆発物処理を担当する大佐になっていました。
任務期間が終わって1年以上ぶりに妻と息子の待つサンフランシスコに帰宅したフォードは
ほっとするのも束の間、思いがけない呼び出しを受けます。
かつて自分たちの過ごした発電所跡に父ジョーが入り込んで警察に逮捕されたというのです。
そこは15年前に事故が起きてから、立入禁止区域に指定されたままでした。

日本へと向かったフォードは、釈放された父と久々の再会をすると、父と一緒にアメリカへ帰ろうとします。
でも翌朝ジョーは、最近になって発電所跡付近で、15年前のような何かが起きている形跡が見られるので
せめて当時の資料を取って来たいと訴えます。
15年前は何の荷物も持てずに退避させられたのです。
父の懇願に負けたフォードは、父と二人で危険区域に密かに入り込みます。
そして、自宅跡に残っていた資料を手にして去ろうとした時、再び警察に捕まってしまいました(-_-;)

それにしても、ゴジラがとてつもなく偉大なものに見えました!
あの重い存在感とパワフルな咆哮は、これぞゴジラですね。
人間には手も足も出ませんという感じです。
そして、何故ゴジラが現れたのか、ゴジラは何のために行動しているのかが分かった時、
人間にはどうしようもないその戦いを、じっと見守るしかないよねと納得でした。

また、怪獣映画というのはディザスター・ムービーだったのですよね。
出だしから原子力発電所の事故が起き、現代になってからは津波も起きます。
何と言っても、怪獣たちはあまりにも大きいので、移動するだけでも行く先々で街が破壊されて
大惨事になってしまいます。
しかも、今回はそれ以上に恐ろしい事態が待ち構えようとしていました(T_T)

核の怖さや大自然のパワーの大きさも感じられるような展開に、この作品への想いが分かる気がしました。
観終わった時、街を壊されてしまうけど、またこのゴジラに逢いたいなあと思ってしまった1本です。

hitsuji_GODZILLA.jpg

監督:ギャレス・エドワーズ 出演:アーロン・テイラー=ジョンソン エリザベス・オルセン 渡辺謙 ジュリエット・ビノシュ サリー・ホーキンス デビッド・ストラザーン ブライアン・クランストン
2014年 アメリカ 原題:GODZILLA
(20140727)

公式サイトはこちらへ http://www.godzilla-movie.jp/

nice!(40)  コメント(50)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 50

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:17) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 20:17) 

ぽん

やっぱりあの巨大さには抵抗は無理ですか~(^^;
20年代のゴジラはみてないので、せめてこちらのゴジラをみて
ゴジラを勉強しないとですね~(^^)
by ぽん (2014-07-28 20:31) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回はものすごく大きく見えました~
60年前と比べるとビルも随分高くなっているのに、
やっぱり頭が飛びぬけていました(^^ゞ
前のシリーズを見ていなくても全く大丈夫ですので、
大きなスクリーンでゴジラを見上げてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-07-28 20:40) 

maki

こんばんは、トラックバックありがとうございました
こちらからもと思ったのですが、トラックバックがどうやらはいらないようです;
コメントで失礼します
咆哮や造形が違っていたらどうしよう!と思っていましたが
杞憂でしたね、きちんと「ゴジラ」になっていて嬉しかったです
ストーリー的には不満もありますが、滑らかな動きのゴジラの雄姿がみれただけでも感動!
もう一度みたいなあ~
by maki (2014-07-28 22:01) 

maki

URL入力すると、コメントもはいらないようですので、失礼致しました
「いやいやえん」の管理人です。

by maki (2014-07-28 22:02) 

non_0101

makiさんへ
こんばんは。ご訪問&コメントをありがとうございました!
トラックバックが上手く受け取れなくて申し訳ありませんm(__)m
ソネブロは時々受け取れなかったり送れなかったり、記事が消えたり
とても重かったりと色々あるのですけど、つい、付き合ってしまいます^_^;

ゴジラでしたね~!あのゴジラが出て来ただけで観た甲斐があった気がしますね~
ズドンという地響きをたてる重さと咆哮は、ゴジラだ!と思いました(^^)
あの姿がスクリーンで見ることができて良かったです☆
by non_0101 (2014-07-28 22:13) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 22:30) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 22:30) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 22:32) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 22:33) 

ふじき78

そうそう、でかかった。
2の製作が決まって、モスラ、ラドン、キングギドラの出演が話題に上がってますが、モスラのでかさを表現してもらいたい。
by ふじき78 (2014-07-28 22:40) 

non_0101

ふじき78さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
60年が過ぎてビルが高層になっている分、ゴジラもちゃんと大きくなっていました!
モスラは羽ばたきでゴジラを倒せたりするくらいパワフルなのですよね。
現代に甦ったら…やっぱり大きくなるのかなと期待してしまいますね(^^ゞ
by non_0101 (2014-07-28 23:46) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 23:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 23:54) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 23:54) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-28 23:55) 

suhr45

津波に放射能…

日本ではもう描かれることのないものかもしれませんね

by suhr45 (2014-07-30 10:47) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ディザスタームービーらしく迫力ある映像でした。
かなりドキドキしてしまいました…
そういう重さを持っているのもゴジラらしいかもですね☆
by non_0101 (2014-07-30 23:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:18) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:18) 

non_0101

りんりんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:18) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:18) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:19) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:19) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:21) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:21) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:22) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:22) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:23) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:23) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:23) 

non_0101

sakugiiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:23) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:24) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:24) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:24) 

non_0101

青山実花さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:24) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:25) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:25) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:26) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:26) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:52) 

きさ

面白かったです。
ちらちらと怪獣を見せる演出はなかなかうまい。
ムトーとゴジラは天敵同士の様な関係で、人類はその戦いに巻き込まれるという世界観はどちらかというと平成ガメラシリーズに近いですね。
ビジュアルは素晴らしかったのですが、お話にはちょっとツッコミ所も。
演出はもうちょっと頑張って欲しかったかな。
という事で個人的には「パシフィック・リム」ほどは燃えませんでしたが、楽しめました。
by きさ (2014-08-02 15:44) 

キキ

こんにちは。
ハリウッドでリメイクされるなんてびっくりですが
数年前イラン出身のアニメーション作家の映画『ペルセポリス』を見た時に
子供の頃の思い出で『ゴジラ』を見ているシーンが描かれていて
ゴジラってイランまで海外進出してるの?と驚いた記憶があります。
日本人として観とかないとダメですね。

by キキ (2014-08-02 17:31) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-02 22:45) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「パシフィック・リム」は人間が戦うだけあって、力が入るのですよね(^^ゞ
映像は良かったですね~
ゴジラの見上げるような大きさにはドキドキしました。
次作はまた色々登場しそうですね。ちょっと気になってます☆
by non_0101 (2014-08-02 22:50) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ゴジラは本当に世界的なヒーローなのですね~
やっぱりあの姿は一回観たら忘れられないです(^^ゞ
今回もゴジラの偉大さは凄いインパクトでした☆
by non_0101 (2014-08-02 22:57) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:53) 

バラサ☆バラサ

M.U.T.Oの形状は、やはり日本でないのだなという感じです。ゴジラも顔が変だったので、キングギドラが変な改造されないのを祈ります。
話は、平成ガメラみたいでした。しかもガメラのほうが面白かったような。今日BSで放送していましたが、録画忘れてしまった!
by バラサ☆バラサ (2014-08-12 23:41) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
次作はいろいろな怪獣が登場するのですよね(^^)
どんな展開の物語を考えているのか気になります~
ガメラシリーズも観た事がないです(^^ゞ
録画は残念です… 来年あたり、また放送されるといいですね☆
by non_0101 (2014-08-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

ゴジラ (1954)複製された男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。