SSブログ

複製された男 [は行]

ジョゼ・サラマーゴ著の小説をジェイク・ギレンホール主演で映画化したミステリーです。
予告編を観て、悩める雰囲気のジェイクの演技にどんな作品だろうと気になっていました。
出だしから終わりまで唐突で謎めいたファンタジーのような物語が映し出されていました。

うん、全然分からない~と思いながら観ていました^_^;

どこか分からない薄暗い廊下と密室から始まる物語です。
鍵の掛けられた部屋で男たちが固唾を飲み込みながら妖しげなステージを観ています。
女性が銀のトレイをステージに置き、トレイから大きな蜘蛛が登場したところで、その場面は暗転しました。

母親からアダムへの留守電の言葉と共に朝の風景になります。
ステージを見つめていた男と瓜二つの男が疲れた顔をして起き上がりました。
彼は大学で歴史を教えているアダム(ジェイク・ギレンホール)です。
仕事は堅調でメアリー(メラニー・ロラン)という美しいガールフレンドもいるのに
何故かいつも彼の心は空虚で、疲れて悩みを抱えているような表情をしていました。

ある日、アダムは同僚からある映画をレンタルで観るようにと勧められます。
その夜、メアリーを先に寝かせて仕事をしていた彼は、ふとそのDVDを観始めました。
観終わって、感動も無くため息を付きながらベッドに向かいましたけど、彼女は突然に怒り出すと帰ってしまいます。
独りベッドに眠っていた彼は夢の中で、観たばかりの映画のフラッシュバックを見ています。
そして、ある場面でホテルのボーイをしていた男の顔を思い浮かべて飛び起きます。
そこには、彼とそっくりな男が映し出されていました。

それにしても、本当に分からない物語でした~
悪夢なのか、幻想なのか、現実なのかさっぱり分かりません。
しかも、ヒントは色々と散りばめられているようで、途中ではこの風景は嘘です!と言うような映像も登場します。
でも、きっと答え探しよりも、何となく感じればいいのだろうなあと思いながら観ていました。

終わり方が何ともシュールでした~
観終わった時、ふと昔に読んだ小説にあった言葉を思い出しました。
その小説には、ある問題の解決方法を知りたいと思いながら読んだら、例え料理の本でも楽譜でも
そこに答えは見つかると書いてありました。
もしかしたら、この映画もただその時に思ったように、自由に受け止めればいいのかもと感じた1本です。

hitsuji_ENEMY.jpg

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演:ジェイク・ギレンホール メラニー・ロラン サラ・ガドン イザベラ・ロッセリーニ
2013年 カナダ/スペイン 原題:ENEMY
(20140729)

公式サイトはこちらへ http://fukusei-movie.com/

nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(10) 

nice! 30

コメント 33

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:11) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:12) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:12) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:12) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:12) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:12) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:12) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:12) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:13) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:13) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:13) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-30 23:14) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:49) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:50) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:50) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:50) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:50) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:50) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-07-31 22:51) 

キキ

こんにちは。
観たいなあと思いつつ、意味わかんない映画という評判なので
保留中です。
ジェイクは観たいんですけどnonさんがわからなかったら
私には無理ですね~。^^;
『ツリー・オブ・ライフ』もさっぱりわかんなくて首を傾げながら
観てたのを思い出します。

by キキ (2014-08-02 17:07) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-02 22:58) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-02 22:59) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-02 22:59) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最近、こういう謎めいていて哲学的な雰囲気の作品は、
分からなくてもOKと開き直って観るようになってます(^^ゞ
何となく「ツイン・ピークス」を思い出しました。
殺人事件はありませんけど、怪しかったです~☆
by non_0101 (2014-08-02 23:41) 

naonao

こんにちは。
ジェイク・ギレンホールが出ている映画って結構興味ある題材が多いので観たくなってしまいます。
この映画も、自分と同じ人間が自分の知らないところで映画に出ていると、内容を読んだだけで興味津々でした。
でも映像は難しかったみたいですね。
それでもDVDになったら観たいと思ってます。
by naonao (2014-08-03 14:46) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしから怪しい雰囲気がいっぱいで面白かったのですけど、
分からない事もいっぱいでした(笑)
DVDで観ると、何度でも見直せるので良いかも知れません!
私もDVDになったら再チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2014-08-03 22:59) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:51) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:51) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:51) 

バラサ☆バラサ

ドッペルゲンガーとか、サスペンスかと思ったのですが、退屈で苦痛でしたよ。何より確信犯的なあの音楽がイカン。
最後の蜘蛛は、形態を認識できず、より一層混乱しました。

by バラサ☆バラサ (2014-08-12 23:35) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
これは解らなかったです~ もう、それはそれでいいやと諦めるくらい(^^ゞ
ちょっと疲れている時に観たので、初めから謎を解くほど見入っていなかったかも。
なんだかぼやぼやしていたら、あっという間に終わった感じです~☆
by non_0101 (2014-08-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

GODZILLA ゴジラ怪しい彼女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。