SSブログ

ハミングバード [は行]

ロンドンの暗部に生きる男を主人公に描いたジェイソン・ステイサム主演のサスペンスです。
彼が主人公とだけしか知らずにチャレンジしてみました。
予想以上にダークでハードボイルドな展開に、最後まで息詰まる哀しさを感じるような作品でした。

戦場は人を壊してしまうと、改めて実感させられました。

乾いた砂漠の街を俯瞰で見ている映像から始まる物語です。
粗いモノクロの映像には不穏な動きが映し出されていました。テロリストたちが攻撃を仕掛けてきたのです。
待ち伏せによる攻撃で、5人の仲間を失い1人生き残った特殊部隊所属のスミス(ジェイソン・ステイサム)は
人質を取って銃を威嚇射撃しながら街中を進んでいきました。

その後、スミスが病院を脱走したという報告が上がります。
彼はこの事件で心を病み、密かに入院治療を行っていたのです。
特殊部隊所属の者が無断で除隊することなど出来ません。
でも、逃げ出した彼の行方は不明になり、そのまま姿をくらましました。
そして、ロンドンの街の裏通りでダンボールを家にしている浮浪者たちの中に、彼の姿がありました。

それにしても、孤独で哀しい物語ですね。
ダンボール生活からも逃げ出して居場所を失ったスミスは、運良く身を隠す場所と資金を手に入れます。
そして、警察や軍から身を隠しながらも、ダンボールで一緒に過ごしていた人々のために動き始めます。
でも、彼の犯罪にもなってしまうような暮らし方には、安心感など全くありません。

そんな落ち着かない日々の中で、貧困者に奉仕活動をしてダンボール生活の時に顔見知りになっていた
修道女シスター・クリスティナ(アガタ・ブゼク)と深く心を通わせていきます。
でも、彼が特に心配していたある少女の行方が判明した時、彼の行動はもっと激しくなっていきました。

せめて、最後まで主人公の心が正義を持ち続けていたことが救いでした。
ジェイソン・ステイサムは寡黙な男が似合うので、こういうハードボイルドなキャラクターも良かったです。
観終わった後、監督さんの経歴を見て『イースタン・プロミス』の脚本家さんでしたかと納得した1本です。

hitsuji_HUMMINGBIRD.jpg

監督:スティーヴン・ナイト 出演:ジェイソン・ステイサム アガタ・ブゼク ビッキー・マクルア ベネディクト・ウォン ジャー・ライアン デビッド・ブラッドリー
2012年 イギリス 原題:HUMMINGBIRD/REDEMPTION

公式サイトはこちらへ http://www.hummingbird-movie.jp/


nice!(37)  コメント(40)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 40

怪しい探麺隊

面白そうと思いつつ、観そびれてた1本です。
WOWOWで放送されたら観ようと思います。


by 怪しい探麺隊 (2014-08-12 00:15) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
映画は年に数回夫婦で観に行きますが、
好むジャンルが違うので揉めたりします(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-12 06:10) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:50) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:51) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:51) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:51) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:52) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
10月にレンタル開始が決まっているようなので、きっとWOWOWでももうすぐですね。
意外にダークなハードボイルドでした。
楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-08-12 12:54) 

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:54) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:55) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:55) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:55) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:55) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:56) 

non_0101

johncomebackさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ご夫婦で映画を楽しむのも素敵な時間ですよね(^^)
ぜひ、次の映画の時には揉めない作品がありますように☆
by non_0101 (2014-08-12 12:57) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:58) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:58) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-12 12:58) 

バラサ☆バラサ

新境地ってほどではないですが、なかなかいい役でした。
by バラサ☆バラサ (2014-08-12 23:30) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
なかなかハードボイルドな役でしたね~
ストーリーも意外な展開で興味深かったです☆
by non_0101 (2014-08-14 23:41) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:42) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:42) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:43) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:43) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:43) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:43) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:44) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:44) 

non_0101

らしゅえいむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:44) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:45) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:45) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:45) 

non_0101

空の下さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-14 23:45) 

non_0101

sekiseipeaceさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-15 11:09) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-15 11:10) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 21:31) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 23:14) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。