SSブログ

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち [か行]

ロビン・ウィリアムズがアカデミー助演男優賞を受賞したヒューマン・ドラマです。
実はこの名作を今までちゃんと観たことがありませんでした。
やっぱり観ておかなくてはと思い立ってチャレンジしてみました。

ロビン・ウィリアムズ演じるショーンの懐の深さに泣かされました~

一人の青年の日常から始まる物語です。
ウィル・ハンティング(マット・デイモン)はマサチューセッツ工科大学で清掃の仕事をしている青年です。
彼は静かな放課後の廊下でひとり黒板に目を向けました。
黒板に書かれた未解決の数学の問題に気を惹かれたのです。
その夜、彼は友達の誘いを断り家へ帰ると、その問題に取り掛かりました。

翌日、ウィルは再び黒板の前に立つと、おもむろに答えを書き始めます。
それは今まで誰も解くことが出来なかった難問で、数学を教えるランボー教授(ステラン・スカルスガルド)が
これが解ければ未来は約束されると生徒たちに出した問題でした。
解答が出たことを知ったランボー教授は自分の授業で解答者を尋ねますが誰も居ません。

それからしばらくたった放課後のこと。彼は別の問題の答えを書くウィルの姿を見かけました。
ウィルは教授に声をかけられると、すぐに逃げてしまいます。
教授はいたずら書きをしていると思ったのですけど、ウィルの書いていた答えが正解だと知ります。
でも、ようやく正体の分かったウィルは子供時代に親に虐待を受け、
その後は里親をたらい回しになっていて逮捕歴も数多い問題児でした。

それにしても、この作品、ロビン・ウィリアムズが登場するまでちょっと時間がかかるのですね。
ロビン・ウィリアムズ扮する心理学者ショーンはランボー教授の学生時代の同窓生です。
ただし、二人の間には長年のわだかまりがあります。
なので、何人ものカウンセラーが投げ出した挙句に、ようやくウィルのカウンセリングを依頼されます。

でも、ロビン・ウィリアムズが登場するとその柔らかくて大きな存在感が、
きっと捻くれたウィルの心を動かしてくれるだろうと思えてくるところはさすがです。
その予感通りにショーンはウィルと真剣に向き合い、時間をかけて彼の心を開かせます。
そして、それはウィルが子供の頃から抱えていた悲しみから解放すると同時に、
ショーンの持っていた喪失感と悲しみを解き放つことにも繫がって行きました。

この作品が脚本になってから映画化まで何年もかかったと後で知りました。
本当に映画になって良かったと思うのと同時に、この優しいロビン・ウィリアムズの笑顔に会えるのも
「ナイトミュージアム」の新作で終わりなのだなと思うととても寂しかったです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

hitsuji_GOOD-WILL-HUNTING.jpg

監督:ガス・ヴァン・サント 出演:マット・デイモン ロビン・ウィリアムズ ベン・アフレック ミニー・ドライヴァー ステラン・スカルスガルド コール・ハウザー ケイシー・アフレック 
1997年 アメリカ 原題:GOOD WILL HUNTING
(20140815)


nice!(33)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 40

k_iga

「ジュマンジ」で厳格な靴工場社長の父親が、行方不明になった息子を
探し続け、ロビンがこの世界に戻れた時には、豪邸も工場も息子の
捜索費用に充てて残っていたのが写真1枚、というエピソードには
泣けました。
「いまを生きる」「レナードの朝」「フィッシャー・キング」好きな作品が
いくらでも出てきますね。 
by k_iga (2014-08-16 04:17) 

Daisy

私も「グッドウィルハンティング」また観てみたいと思います。
「ミセス・ダウト」の続編の話も進んでいたようなんですけど
ロビンが亡くなってしまったので残念です。
あの女装をまた観たかったです(^^;
by Daisy (2014-08-16 06:31) 

ちょんまげ侍金四郎

ロビン・ウィリアムズさん
ちょっと、はにかんだような笑顔が好きでした

by ちょんまげ侍金四郎 (2014-08-16 07:35) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 09:19) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 09:21) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 09:21) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 09:21) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
どれもいい作品ばかりですね~
心に訴えかけるものが多くて、いつも泣かされていました(^^ゞ
by non_0101 (2014-08-16 09:32) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 09:33) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「ミセス・ダウト」の続編、観たかったです。
思いっきり笑わせてくれるような演技もさすがでしたね☆
by non_0101 (2014-08-16 09:36) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの笑顔は素敵でした~ あの笑顔を魅せられたら、つい心を開きたくなりますよね。
彼の作品はまだ観ていないものも多いので、いつかコンプリートしたいです☆
by non_0101 (2014-08-16 09:38) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 09:39) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 09:39) 

naonao

この映画大好きです。
マット・デイモンの出世作としても有名ですが、何といってもマット・デイモンよりもロビン・ウィリアムズの役どころが素晴らしく、彼以外に考えられないくらい適役だと思いました。
コメディもシリアスも両方できる役者さんこそ真の役者さんって感じで、彼こそ真の役者さんでした。
早すぎる死が残念です。
by naonao (2014-08-16 11:09) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 17:40) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい作品ですね~
心を開く事の大切さを教えてくれるような物語でした。
ロビン・ウィリアムズは本当に素晴らしかったです。
もっともっと彼の活躍を観たかったです☆
by non_0101 (2014-08-16 17:43) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 17:43) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 17:44) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 17:44) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 17:44) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 17:45) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 17:45) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-16 17:45) 

kei

好きな作品です。ロビンにマッドにベン・アフレック、皆いい味出してました。彼の訃報に接し未見のグッドモーニング・ベトナムが観たいとレンタルに走ったのですが、やっぱり貸出し中でしたね。
by kei (2014-08-16 19:52) 

non_0101

きゅーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 00:27) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり彼の出演作には思い入れのある作品が多いですね~
たまたま、この作品はいつか観ようとブルーレイを持っていたので
これは観なくちゃとチャレンジしてみました。
私も「グッドモーニング・ベトナム」は観ていないです~
いつかチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2014-08-17 00:30) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 00:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 00:31) 

キキ

こんにちは。
フィリップ・シーモア・ホフマンの時も驚きましたが、ロビン・ウィリアムズがまさか、とTVのニュースに驚きました。
本当に残念ですね。
私もこの映画が一番最初に浮かんだ映画作品でした。
NHK(BS)でももうすぐ放映するようですね。
これから公開予定の新作には4本出演しているそうです。
by キキ (2014-08-17 20:59) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 21:18) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 21:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 21:19) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
金曜日に放映されますね!また観てしまいそうです(^^ゞ
しばらくは彼の名前を見たら気になってしまいそうですね☆
by non_0101 (2014-08-17 21:25) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 21:28) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 23:16) 

ぽん

ロビン・ウィリアムさん大好きで、当時はロビンが出ている映画はほとんど見たと思っていたんですが、この映画だけはあまりにも有名すぎてみていた気でいたんです。
わたしもたまたま昨日見て、初見だということを実感しました。
ほんとロビンのショーンがでてくると静かだけどやさしさが画面に充満しますよね~
「きみは悪くない」と何度もささやく場面ではほんと感動してしまいました!
ロビンはなぜ自ら、、、ほんと残念です。
by ぽん (2014-08-19 10:08) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-19 23:57) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-19 23:57) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品のロビン・ウィリアムは本当に優しい存在でしたね。
「きみは悪くない」のシーンは一緒に泣けてしました(T_T)
そして、残念ですね(T_T)
今は、ただ安らかにお眠り下さいと願ってしまいます☆
by non_0101 (2014-08-20 00:01) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。