SSブログ

リトル・フォレスト 夏・秋 [や・ら・わ行]

五十嵐大介著の同名コミックを森淳一監督&橋本愛主演で創り上げたドラマです。
原作は未読ですけど、主人公が田畑で働いている予告編を観て、どんな作品なのだろうと気になっていました。
自給自足の中でえられる自然の恵みの豊かさに、観ているうちにどんどんお腹が空いてくるような作品でした.。

美しい風景と共に映し出される主人公の食べっぷりに、思わずニコニコしてしまいました(^^ゞ

小森という山間の集落に暮らす一人の女の子の物語です。
湿気が多くうだるような暑さの中、いち子はひたすら田んぼの草取りをしていました。
夏の草花は成長が早く、雑草もあっと言う間に伸びてしまいます。
思わず空中を泳げてしまうのではないかと思えるほどの湿度に、家中が湿気ています。

彼女は湿気取りのために薪ストーブを焚くことにしました。
ついでに、ストーブを使ったパン焼きも行うことにします。
いつもよりも大きなパンが作れるのです。
パンが焼きあがる頃、家の湿気もとれてすっきりした気分になります。
そんな時間が季節ごとに、忙しくも緩やかに流れているのが小森の生活でした。

それにしても、毎日良く働いて良く食べるなあと感じるような生活でした。
田んぼや畑を手入れし、森で木の実を採り、必要なものは自転車で村の農協横まで買いに行く日々。
働かざるものは食うべからずを体現していますね。
そうして手にした食料は、とても美味しそうに見えます。

また、手に入れた食材を、手間暇をかけてさらに美味しくしていく過程も観ていて面白かったです。
胡桃の処理など、知ってそうで知らないことが次々と登場しました。
ジャムを作ったり、芋を干したり、栗を煮たり、色々と手間はかかっても
その後に美味しい時間が待っていると思うと楽しいだろうなあと感じさせてくれます。
そんな雰囲気がスクリーン全体に漂っていて心地よかったです。

いち子が都会を離れた心境とか、お母さんが居なくなったこととか、過去のお母さんとの会話とか
謎が残っているのが気になりますけど、きっと次作で語られるのでしょうね。
観終わった時、きっといち子の美味しそうな顔がまた観れるねと冬春編が楽しみになった1本です。

hitsuji_Little-Forest.jpg

監督:森淳一 出演:橋本愛 三浦貴大 松岡茉優 温水洋一 桐島かれん
2014年 日本
(20140901)

公式サイトはこちらへ http://littleforest-movie.jp/


nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 35

inuneko

五十嵐先生大好きです。描線もたまらないし、作中で料理され食されるものが何もかも美味しそうなのが…。あの作風を実写とは…勇気の企画ですね!
by inuneko (2014-09-03 05:38) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:46) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:47) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:49) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:49) 

non_0101

森田 航さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:49) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:49) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:50) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:50) 

non_0101

空の下さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:50) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
原作未読のままチャレンジしたのですけど、本当に美味しそうなものばかりでした。
特に特別なことが起きる訳ではないのに、スクリーンの映像に魅せられました~
”勇気の企画”なのですね(^^ゞ
冬・春編も来年に公開される予定です。
機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-09-03 12:54) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:54) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:54) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:55) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:55) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:55) 

non_0101

栗さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:56) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:56) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-03 12:56) 

たいちさん

都会を離れて、このような場所で、ゆっくり過ごしたい気もしますね。しかし実際には、やることが多いので、ゆっくり出来ないでしょうね。
by たいちさん (2014-09-03 13:16) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にやることがたくさんあって忙しそうでした~
多分、私だったら失敗ばかりで自給できなさそうです^^;
それでも、生き生きとした主人公の佇まいは素敵で、ちょっと憧れました☆
by non_0101 (2014-09-04 12:44) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-04 12:45) 

non_0101

ligiaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-04 12:45) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-04 12:45) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-04 12:46) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-04 12:46) 

k_iga

橋本愛ちゃんが「年取ったら田舎暮らしが夢、と思ってたけど
この作品に出て「私には無理」だと思った」と言ってましたね(笑)
by k_iga (2014-09-05 11:50) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-05 12:40) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もきっとダメだなあと感じました。
自然をそのまま感じられる分、夏の暑さも冬の寒さもダイレクトです。
虫がとにかく苦手ですし^^;
でも、この小森は緑も空気も綺麗で、たまに帰りたくなるような場所でした☆
by non_0101 (2014-09-05 12:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 09:33) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 09:33) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 09:33) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 09:34) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 09:34) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

LUCY/ルーシートカレフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。