SSブログ

100歳の華麗なる冒険 [は行]

スウェーデンのベストセラー小説「窓から逃げた100歳老人」を原作に描いたハートフル&コミカルなロードムービーです。
100歳のおじいさんが老人ホームを抜け出してどうなる??と予告編を観た時から気になっていました。
何事にも動じない佇まいに、こんな100歳になれたらいいなあと思ってしまうような冒険が描かれていました~

世界をまたにかけて大活躍していました(^^ゞ

老人ホームの部屋の風景から始まる物語です。
100歳の誕生日を迎えたアラン・カールソン(ロバート・グスタフソン)が部屋でぼーっとしていると、
小さな爆発音が外から聞こえてきました。近所の子供が火薬を爆発させて遊んでいたのです。
子供の頃から爆発が大好きだったアランは、思わず窓を開け放つと部屋を後にして外の様子を見に行きました。

でも、子供はアランの姿を見かけると逃げていってしまいます。
爆破が見られなくなったアランは、そのままバスのステーションへ向かいました。
ステーションの窓口で、直近に発射するバスの手持ちの金額で行ける所までの切符を買った時、
大きなスーツケースを引き摺った荒々しい雰囲気の若者がやって来ました。

その荒っぽい若者は、トイレに行きたいのにスーツケースが個室へ入らなくて困っています。
そして、数分後のバスに乗らなくてはならないアランに持ってろとスーツケースを手渡して
自分は個室へ入ってしまいました。
でも、ちょうどその時、外にアランの乗りたいバスが到着します。
すると、アランは何も考えずに、スーツケースを持ったままバスへ乗り込んでしまいました(笑)

それにしても、可笑しくて楽しい主人公です~
何故か子供の頃から100歳になるまで、爆弾や爆発をきっかけに人生の転機が訪れています。
そして、よく考えるとトラブルメーカーというか、他人を事件に巻き込みながら、
時には自分も巻き込まれながら前へ進んで行きます。
かなり無謀なことをいろいろしているのですけど、ちょっと可愛くて憎めないおじいさんでした(^^ゞ

そんなおじいさんがスーツケースを巡る騒動を起こしていきます。
というか、騒動の張本人なのに我感知せずで過ごしていくのです。
その佇まいが妙に可笑しかったです。
そして、巻き込まれていく人が人生を大きく変えていく展開はちょっとワクワクしました(^^)
(あ、でも怖いところもありましたけど^_^;)

キャラクターも展開も魅力的で最後まで目が離せませんでした。
観終った時、こんな100歳になれたら最高だなあと思わず考えてしまった1本です。

hitsuji_THE-100-YEAR-OLD-MA.jpg

監督:フェリックス・ハーングレン 出演:ロバート・グスタフソン イヴァル・ヴィクランデル ダヴィド・ヴィバーグ ミア・シュリンゲル イエンス・フルテン アラン・フォード
2013年 スウェーデン 原題:THE 100-YEAR-OLD MAN WHO CLIMBED OUT THE WINDOW AND DISAPPEARED
(20140925)

公式サイトはこちらへ http://www.100sai-movie.jp/

追伸
この映画はジャパンプレミアで観ました。公開は11月8日以降の予定です。

追伸2
今日は監督さんとスウェーデン出身のLiLiCoさん、そして何故か綾戸智恵さんがトークに来ました。
二人の女性陣の元気なトークを聴きながら、監督さんはニコニコと楽しそうに佇んでいました(^^ゞ
ちょっと面白かったです☆

nice!(36)  コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 42

たいちさん

このトークだけでも価値ありましたね。高齢化社会を反映した、元気な老人が主人公の映画ですね。
by たいちさん (2014-09-26 20:00) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:01) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:01) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:02) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:02) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:02) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:02) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:02) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:02) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:03) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:03) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:03) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:03) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
綾戸さんは、2時間フリートークの出来る私には時間が短い~と言いながら
いっぱいおしゃべりして帰りました(^^)
LiLiCoさんもお話が面白いので、ずっとこの二人のトークを聞いていたかったかも。
でも、映画もスウェーデンらしい独特の大らかさが可笑しい素敵な映画でした☆
by non_0101 (2014-09-27 00:07) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:08) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-27 00:08) 

k_iga

巻き込み型・巻き込まれ型のストーリーの主役が100歳のおじいさんですかー。
面白そうですね。
by k_iga (2014-09-27 01:44) 

coco030705

こんばんは。
100歳の元気なおじいさんのお話、楽しそうですね。観てみたいです。この頃、実際に100歳の人が増えてきましたものね。超高齢化社会ですね。
拙ブログのお花の写真にnice!を有難うございました。
by coco030705 (2014-09-27 21:08) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったです!かなりとぼけたおじいさんでした~
100歳になるとこんなふうに成れるのかなと思っていたのですけど、
この人の場合はずっとこんなとぼけ方をしていました(^^ゞ
by non_0101 (2014-09-29 00:42) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
スウェーデンらしいユーモアが楽しい作品でした~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-09-29 00:44) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:46) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:46) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:47) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:47) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:47) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:47) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:48) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:48) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:48) 

non_0101

.comさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 12:49) 

キキ

スウェーデン映画なんですね。
100歳になっても動き回れる健康な体をもってないとダメですね^^
公開されたら観てみたいです。
by キキ (2014-09-29 19:26) 

naonao

新聞に紹介されていたのでちょっと観たいなと思っていました。
長生きしてみないとわからない世界があるので、長生きしてみたいものですね♪
by naonao (2014-09-29 22:11) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 23:33) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
独特ののんびりした雰囲気が面白い作品でした~♪
時々人が死ぬのですけど、それも妙に可笑しいのです。
100歳でこんな行動力があったら楽しそうです(^^ゞ
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-09-29 23:36) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 23:37) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 23:37) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
自分の生きたいように生きている主人公なのですけど、どこか憎めないところがありました。
何だか行動がどこかずれていて可笑しいのです。
100歳になっても爆発音に惹かれてしまうなんて(^^ゞ
いつまでも好きなものを求めながら長生きできたら素敵ですね~☆
by non_0101 (2014-09-29 23:41) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 00:01) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 00:02) 

バラサ☆バラサ

ああいう爺になれたらと思います。
そこまでの経験が並ではないのですが。
by バラサ☆バラサ (2014-12-21 22:41) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あそこまで無邪気に達観できれば、人生も面白いだろうなあと思いました。
どうしたら、あんなふうになれるのでしょうね~☆
by non_0101 (2014-12-23 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。