SSブログ

猿の惑星:新世紀(ライジング) [さ行]

2011年製作『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編です。
前作で知性に目覚めたシーザーがその後どのように暮らし始めたのか気になってチャレンジしてみました。
戦争へ向かおうとする機運が動き始める中、何とか戦争を回避しようとするシーザーの
必死の戦いに胸を打たれるような作品でした。

そこに武器が無かったらなあと思いながらスクリーンを見つめていました。

大きな戦いへと向かう運命に逆らおうとする物語です。
誰の人生にも、きっといくつかの転機があると思います。
その後の運命を左右する大きな転機には、どんな運命に変化したかは分からなくても
きっと、そこに居合わせた記憶が頭の片隅に残ると思います。
いつか過去を振り返った時、あの時だったなあと思い出せそうな気がするのです。
この物語は人類や地球の、そんな大きな転機を描いています。

ウィルスが蔓延して年月が過ぎた後に偶然に起きた人間と猿人類の再会は不幸なものでした。
決して消えることの無い憎しみと恐怖を持ったまま再会したら、戦いが起きてしまいます。
そんな戦争は滅びに向かう運命そのものです。
特に進化した猿人類が憎しみの果てに人類と戦争を始めたら、どちらかが滅ぶまで止まることはありません。

それが分かっていたシーザー(アンディ・サーキス)は必死に戦争を回避しようとします。
特に今回出会った人間の中でも、シーザーと真摯に向き合おうとするマルコム(ジェイソン・クラーク)の
誠実さや家族を想う気持ちには、シーザーも心を開き始めます。
悩みつつも彼を信頼することを決意したシーザーの姿には、見ている方も心を動かされました。
それだけに、どうしても悪い方へと向かう運命には哀しみを覚えました。

それにしても、映像も演技も迫力がありました~
観る前は、最近哀しい出来事が多いので人が死ぬような戦いは見たくないなあと思ったのですけど、
観始めたら、息をつめてシーザーとマルコムの動向を見つめていました。

あと、予告編だけを観ていたら、ゲイリー・オールドマンが悪い人を演じているようにも見えましたけど
(ゲイリー・オールドマンって、そういう狂信的な役も上手い俳優さんですし(^^ゞ)、
でも、本編を見てみたら、悪い行動を起こしたのは別物でした。
う~ん、予告編って上手いなあと思ってしまいました^_^;

エンドロールに流れた静かな音楽がレクイエムのように聞こえました。
観終った時、深い悲しみが心の中に残った1本です。

hitsuji_DAWN-OF-THE-PLANET-.jpg

監督:マット・リーヴス 出演:アンディ・サーキス ジェイソン・クラーク ゲイリー・オールドマン ケリー・ラッセル トビー・ケベル コディ・スミット=マクフィー 
2014年 アメリカ 原題:DAWN OF THE PLANET OF THE APES
(20141003)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies-jp.com/saruwaku-r/


nice!(46)  コメント(49)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 49

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:18) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:18) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:18) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:18) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:18) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:19) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:19) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:19) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:19) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:19) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:20) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:20) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:20) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:20) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 18:20) 

堀越ヨッシー

こんにちは(^U^)
この作品、実は悪人と呼べる存在は、ほとんどいないんじゃないだろうか?....そんな風に感じました。人間側にも猿側にも皆それぞれに道理があって、それが哀しいかな衝突してしまう悲劇。監督も言ってましたが、まさか猿によるシェークスピア劇を見せられるとは、思いもしませんでしたね。是非、コバにアカデミー助演男優賞をあげたいです!(^皿^)b。
by 堀越ヨッシー (2014-10-05 18:43) 

ぽん

猿の惑星は子供のころチャールトン・ヘストンが出演したものをテレビの番組で数回見た程度です。
その後いろいろなバージョンの物がありましたが、いまいち見る気が起こらず。
でも今回なんだかとっても気になっているんです。1960年・70年代のものよりも映像的にも進化しているだろうな~とか、ストーリーも重厚なものになっているだろうな~とか思って。最近映画館へなかなか行けてないですが、見てみたいな~っと。
by ぽん (2014-10-05 20:36) 

non_0101

.comさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 22:37) 

non_0101

堀越ヨッシーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
憎しみと戦争は何も生まないのに…と感じつつ、
切なくて静かな悲しみが心に残る作品でした。
愛と信頼と裏切り。まさにシェークスピア劇ですね~
シーザーと共に行くこの後の地球の展開も見届けたいです☆

by non_0101 (2014-10-05 22:43) 

non_0101

ジュトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 22:43) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 22:44) 

non_0101

ししど けいまさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 22:44) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
チャールトン・ヘストンの「猿の惑星」は衝撃的でしたね~
あの地球を観た絶望感は凄かったです。
今回はあの地球へ向かおうとする運命を見つめるようなシリーズです。
あのラストを知っているからこそ、切なさが増すような気がします。
映像も格段に綺麗になっていますので、ぜひ、機会がありましたら、
猿たちの圧倒的な存在感を観てみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-05 22:50) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 22:53) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 22:53) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-05 22:53) 

つむじかぜ

この映画と前回の「ガーディアンズ〜」は観たいのだけど、なかなか予定が組めません。
やはり、「芸術の秋」〜良作が多くて悩みます^^
by つむじかぜ (2014-10-07 01:20) 

beamuse

こんばんは
コメントの中にもありますが、猿によるシェークスピア劇とはいい表現だと思います それだけ内容が秀逸なんですね
by beamuse (2014-10-07 22:37) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:25) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:25) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:26) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:26) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:26) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:26) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:27) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どちらもテイストは全く違いますけど、見応えのある作品でした。
「ガーディアンズ〜」は洋楽の得意なつむじかぜさんだったら、
きっとご存知の曲も多いでしょうね♪
機会がありましたら、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆

by non_0101 (2014-10-08 00:31) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:31) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-08 00:31) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
これだけ映像がきれいで戦いのシーンもたくさんあるのに、
観ていると心が静かになってくるような作品でした。
消し去る事のできない憎しみとか、これから起こる未来への哀しみとか
そういう想いがひしひしと伝わってきました。
ちょっと抵抗があったのですけど、やっぱり観に行って良かったです(^^ゞ
by non_0101 (2014-10-08 00:35) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 17:02) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 17:03) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 17:03) 

non_0101

takeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:22) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:22) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:22) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:23) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:23) 

non_0101

ちびっこライダーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。