SSブログ

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 [か行]

モナコの公妃となったグレース・ケリーの姿をニコール・キッドマン主演で描いたドラマです。
予告編を観て、ハリウッド女優から公妃となった彼女がどんな暮らしをしたのだろうと気になっていました。
結婚後の苦悩と努力、そしてモナコの危機に立ち向かおうとするグレースの姿に
頑張ったなあと思わず拍手したくなるような作品でした。

やっぱり世界中に愛される女優のオーラは違うなあと思ってしまいました(^^)

結婚して6年が過ぎ、慣れない暮らしの中で苦悩を抱えるグレース(ニコール・キッドマン)に
突然の訪問者が訪れました。
アルフレッド・ヒッチコック監督(ロジャー・アシュトン=グリフィス)が新作のオファーに来たのです。
彼は新作「マーニー」のヒロインを、グレースに演じてもらいたいと願っていました。
グレースは脚本を読み、その役をぜひ演じてみたいと切望しますが、
公妃という立場では難しいことも理解していました。

そんな中、パーティの場で自分の意見をはっきりと主張した彼女に、
夫のレーニエ3世(ティム・ロス)は口を控えて自制しろと言い始めます。
アメリカ育ちで自分を主張する彼女の言動は、微妙な力関係で成り立つ政治の世界には強すぎたのです。
夫の態度に深く傷付いたグレースはますます映画出演への想いが強まり、とうとう出演を決意します。
でも同じ頃、フランス政府はモナコ公国への圧力を強め、税制を変更しなければ軍事衝突へと
発展する危機が迫っていました。

それにしても、グレース・ケリーは本当に危うい危機に立たされたのですね。
言葉もしきたりも知らないまま6年間を過ごしてきた彼女は、この危機により改めて自分を見直します。
女優としてはハリウッドへの復帰は念願でしたけど、
二人の子供を持つ母親としては家族を守らなくてはならないのです。
そして、彼女の選択は家族への愛を貫くことでした。

また、何と言ってもニコール・キッドマンの美しさは素敵でした。
グレースとはまた違う美しさかもしれませんけど、最高の衣装に身を包んだ彼女の存在感は
グレースの持っている強さも弱さも体現しているようでした。
そんな彼女の演じるグレースが各国の要人を前に語る言葉には、
シンプルだけに揺るぎ無い強さを感じました。

色々な意味が考えられるラストシーンには、ちょっと考えさせられました。
観終った時、きっと彼女の人生の選択は間違っていなかったと願いたくなった1本です。

hitsuji_GRACE-OF-MONACO.jpg

監督:オリヴィエ・ダアン 出演:ニコール・キッドマン ティム・ロス フランク・ランジェラ パス・ベガ パーカー・ポージー ロバート・リンゼイ ジェラルディン・ソマービル ロジャー・アシュトン=グリフィス
2014年 フランス 原題:GRACE OF MONACO
(20141009)

公式サイトはこちらへ http://grace-of-monaco.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月18日以降の予定です。


nice!(39)  コメント(45)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 45

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 17:04) 

怪しい探麺隊

コレは観に行こうと思っています。
by 怪しい探麺隊 (2014-10-11 18:31) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:09) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:10) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:10) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:10) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーや演技だけでなく、ゴージャスな衣装も見応えがありました。
ぜひ楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-11 23:35) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:36) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:36) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:37) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:38) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:38) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:38) 

non_0101

ししど けいまさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 23:39) 

coco030705

こんにちは。
私もぜひ行こうと思っている作品です。
グレース・ケリーも好きだし、ニコール・キッドマンも好きなので。
大変厳しい人生を歩んだ人だったんですね。
公開が楽しみです。
by coco030705 (2014-10-12 08:35) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:11) 

non_0101

.comさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:12) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:12) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:12) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:12) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:12) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:13) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:13) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
グレース・ケリーもニコール・キッドマンも気品のある女優さんですね。
顔立ちは違うのですけど、雰囲気はぴったりでした。
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-13 00:24) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:24) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:25) 

non_0101

hujinomagumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:25) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:26) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 00:26) 

キキ

絶対みたいです。
グレース・ケリーをニコール・キッドマンがどう演じるかですものね。
公開後にまたご訪問します。(^o^)ノ
by キキ (2014-10-13 10:01) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 11:17) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
見終わってみると、ハリウッドではなくてフランス映画なのが納得でした。
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-13 11:20) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:19) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:19) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:19) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:20) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:21) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:21) 

きさ

キッドマンはグレース・ケリーにはあまり似ていませんが、やはりきれいですし、衣装やセットが豪華ですね。
キッドマンのファンにはお勧め。
ティム・ロス演じるレーニエ3世もいいですが、グレースに助言をするフランク・ランジェラの神父役の演技が良かったです。
モナコ公国とフランスとの軋轢をグレース・ケリーが一世一代の演技で撤回させるというお話はあまり現実味がないかな。
by きさ (2014-10-29 05:47) 

non_0101

ちびっこライダーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-29 08:05) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
タイプは違っても、美しい女優さんですよね~
あの衣装や装飾品がしっかりと似合うなんてさすがでした。
とてもカッコよかったです~☆
by non_0101 (2014-10-29 08:08) 

coco030705

こんにちは。
本当にすばらしい作品でしたね。あのスピーチの場面は圧巻でした。ニコールがグレース公妃の言いたかったことを言い切ったという感じもしました。私もnonさんと同じように、グレース公妃の人生の選択は間違っていなかった、彼女はモナコ公妃として精一杯生き切った人だと思います。
ニコールの次回作、どんな演技で楽しませてくれるのか今からワクワクしています。
by coco030705 (2014-11-03 16:14) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました!
観終った時に観て良かった~と感じた作品でした。
あのスピーチのシーンは良かったですね~
あれを聞いたら、侵略しようとすることが恥ずかしくなってきますよね。
豪華な衣装の似合う二コールのカッコ良さも素敵でした。
次作の二コールも楽しみです~☆
by non_0101 (2014-11-03 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。