SSブログ

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ [あ]

「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス監督が創り上げた、タイムトラベルもの&ラブストーリーです。
予告編を観て、レイチェル・マクアダムスのとても幸せそうな笑顔に惹かれました。
SFではなくてファンタジーなのりの優しい視線の物語の世界に、とても癒される気持ちになった作品でした。

不思議な能力を持つけれど、それ以上にとても素敵な家族でした(^^)

最悪な大晦日のパーティも過ぎて、21歳になった主人公の日常から始まる物語です。
ティム(ドーナル・グリーソン)は奥手で恋人の一人もいない21歳の青年です。
早期退職をして悠々自適な生活を送る父(ビル・ナイ)と自由奔放な母(リンゼイ・ダンカン)、妹や叔父と共に
自然豊かでのんびりとしたコーンウォールに住んでいました。

ティムが21歳になった時、父に呼ばれて部屋へ行くと一族の秘密を打ち明けられます。
彼の家系は男にのみタイムトラベルの能力を発揮するということなのです。
冗談だと思い込む息子に父は方法を教えて、チャレンジさせてみます。
すると、彼は簡単に行きたかった過去、最悪な大晦日のパーティへと飛んでいました…

それにしても、楽しくて可愛くて素敵な物語でした~
能力を何に使うかと父に問われ、ティムは彼女を作ると答えます。
父の反応は、それは素敵だというものでした。カッコいいですよね(^^ゞ
物語が進むに連れ、この父の大らかさには息子も家族たちも救われているなと感じました。

また、主人公は青年ティムですけど、父の物語でもあり、誰もが歩む人生そのものの物語かも知れません。
それは、ティムのキャラクターがタイムトラベルという不思議な能力を持っていても
不器用で必死に人生を良くしようと努力している普通の青年にしか見えないところもあるからでしょうか。
そんな彼が家族のために動こうとした時、能力には出来ることと出来ないことがあると改めて知ります。
変えられない事態を受け止めようとするティムの行動に勇気を貰った気がしました。

そして、何と言ってもレイチェル・マクアダムスの笑顔はキュートですね~
ティムがレイチェル・マクアダムス演じるメアリーを恋人にするために必死になるのも納得の可愛さです。
主人公を動かしていく恋人と父に、レイチェル・マクアダムスとビル・ナイはぴったりでした。
そして、最後まで素敵な物語を伝えてくれました。

この日は映画を観るにはとても疲れていたけれど、「蜩の記」とこの作品の2本立ては最高の選択でした。
観終った時、また素敵な作品に出会えて幸せだなあと感じた1本です。

hitsuji_ABOUT-TIME.jpg

監督:リチャード・カーティス 出演:ドーナル・グリーソン レイチェル・マクアダムス ビル・ナイ トム・ホランダー マーゴット・ロビー リンゼイ・ダンカン リチャード・コーデリー リディア・ウィルソン
2013年 イギリス 原題:ABOUT TIME
(20141012)

公式サイトはこちらへ http://abouttime-movie.jp/


nice!(43)  コメント(44)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 43

コメント 44

きさ

時間SFは好きなのでどうしてもSFファンとして見てしまいますが、その点は割とさらっとしてましたね。
過去を変えたために変えたくない現在が変わってしまったり、SF的な処理もありますが、やはりラブストーリー、そして家族の映画として見るべきでしょう。
ヒロインのレイチェル・マクアダムスはやっぱり魅力的でした。
父親役のビル・ナイが良かったです。
by きさ (2014-10-19 07:06) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 10:13) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公がタイムトラベラーですけど、やっぱりラブストーリー&家族の物語でしたね(^^)
それはやっぱり、主人公が家族をとても大切にしている人だからですよね。
レイチェル・マクアダムスとビル・ナイの魅力は最高でした。
きっと何度でも観たくなる作品になりました☆
by non_0101 (2014-10-19 10:19) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 10:19) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 10:19) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 10:34) 

non_0101

sue_ericさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:06) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:06) 

non_0101

Boo(ブゥ)さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:07) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:07) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:07) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:07) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:08) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:08) 

non_0101

ジョナサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 20:08) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 21:55) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 21:57) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 21:58) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 21:58) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 21:58) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:07) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:08) 

non_0101

.comさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:08) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:08) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:08) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:08) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:09) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:09) 

non_0101

sora_pさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:09) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:10) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:10) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:10) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:10) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:11) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:11) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:12) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:12) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:13) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:13) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:13) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:13) 

バラサ☆バラサ

監督は、本作で引退だそうですが、もう少し延命してくれませんかね。
by バラサ☆バラサ (2014-11-02 21:19) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
とても素敵な作品なので、次作も期待したくなりますよね。
本当にこれで終わりなのでしょうか(T_T)
ぜひ、創り続けて欲しいですね☆
by non_0101 (2014-11-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。