SSブログ

トワイライト ささらさや [た行]

加納朋子著の「ささら さや」を原作に深川栄洋監督が創り上げたちょっと不思議なヒューマンドラマです。
前に原作を読んでいたので、予告編を観た時に新垣結衣ちゃんは分かるけど、
なぜ相手役が大泉洋さんなのだろうと気になっていました。
原作とはまた違う雰囲気のキャラクターに予想以上に笑わされながらも、ほろりとさせられてしまう
心の温まるような素敵な作品でした。

それはこんなに可愛い妻と子を置いては、なかなか行けないよねと思ってしまいました~

ユウタロウ(大泉洋)のモノローグから始まる物語です。
今日は彼のお葬式。そう、ユウタロウは幽霊です。
売れない落語家だった彼は、サヤ(新垣結衣)と結婚して息子ユウスケが誕生したばかりでした。
でも、突然に交通事故で死んでも、独りになってしまった頼りないサヤのことが気がかりで成仏できません。
彼は自分のお葬式で、哀しげに佇むサヤのことを見守るしかありませんでした。

ところが、そこにユウタロウの父(石橋凌)が現れます。
実はユウタロウは天涯孤独のサヤに、自分も両親が亡くなっていると話していたので、
突然の義父の登場にサヤは驚くばかりです。
しかも立派なスーツに身を包んだ彼は、孫となるユウスケを自分が引き取ると言い始めます。
でも、サヤにはどうしてよいかおろおろするばかりでした。

そんな中、ユウタロウの師匠(小松政夫)が急に態度を変えてサヤに話しかけます。
実は師匠にユウタロウが憑依していたのです。
何が起きているのかすぐには理解できなかったサヤでしたけど、ユウタロウの存在を感じた彼女は、
彼の言葉に耳を傾け始めます。
それは、ユウスケを奪われる前に旅立って、身を隠せという訴えでした。

それにしても、優しい気持ちになる物語でした。
それぞれに癖のあるキャラクターが次々と登場するのですけど、
基本的には、ささらの町のみんなは心が優しい人たちばかりです。
人をすぐに信じてしまうような頼りないサヤをさりげなく迎え入れてくれます。
もちろん、まだ生まれて4ヶ月の乳飲み子を抱えたサヤは苦労の連続です。
でも、近所の人々と親しい関係を作り上げながら、ゆっくりと町に慣れていきます。
そんな彼女が少しずつ地に足をつけていく姿には応援したくなりました。

そして、何と言っても大泉洋さんは可笑しいですね~
ちょっとあわてんぼうで、いつも一生懸命に落語をしているユウタロウは、
まさに大泉さんならではのキャラクターですね(^^ゞ
ユウタロウが登場すると、つい笑ってしまうシーンも多かったです。
でも、それ以上に泣かされました(T_T)
また、サヤ役の新垣結衣さんも、彼女を見守る近所のおばあさん達を演じた
波乃久里子さん&藤田弓子さん&富司純子さんも、みなさん役にピッタリで良かったです。

原作はわりとサクッと読めた気がするですけど、映画はエピソードが色々増えていて楽しかったです。
観終った時、また原作も読み返してみようかなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_twilight-sasara.jpg

監督:深川栄洋 出演:新垣結衣 大泉洋 中村蒼 福島リラ つるの剛士 波乃久里子 藤田弓子 小松政夫 石橋凌 富司純子
2014年 日本
(20141021)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/twilight-sasara/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月8日以降の予定です。


nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 36

k_iga

これ、黒川智花ちゃんでドラマ化されましたね続編の「てるてるあした」が。
原作も読みましたっけ。
by k_iga (2014-10-22 05:30) 

怪しい探麺隊

これは観たいですねぁ...
by 怪しい探麺隊 (2014-10-22 07:38) 

ちょんまげ侍金四郎

ん~これはいいですね。
小松政夫さんが出演されてるとは、なおさらDVDを待たねばです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-10-22 08:12) 

ぽん

この映画、映画館の予告でみましたけど、予告だけでもほのぼのとあったかい映画だな~っていうのが伝わってくる映画だな~っと思いました(^^)つぎつぎに憑依しておもしろそうですし~見に行けるといいな~っと思ってます~(^^)
by ぽん (2014-10-23 11:07) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作はどちらかというと静かな雰囲気でしたけど、
映画の方はもっと笑いあり涙ありのエンターテイメントな作品になっていました♪
機会がありましたら、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-24 20:37) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 20:44) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 20:54) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
笑いどころもたくさんあって楽しかったです~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-24 20:56) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
小松政夫さんはさすがの面白さでした~
DVDになったら、ぜひ楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-24 20:58) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 20:59) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:00) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:00) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:00) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:01) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:01) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:01) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:01) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:02) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:02) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:02) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:02) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:03) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:03) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:03) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:03) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しくて泣かされるエンターテイメントでした~
特に憑依のシーンは可笑しかったです(^^)
公開したら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-24 21:16) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:17) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:17) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 21:17) 

naonao

この映画は試写会で観れそうなので今から楽しみです。
non_0101さんのレビューでますます観たくなりました。
by naonao (2014-10-24 21:43) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素敵な作品でした~
こういう作品に試写会で出会えると嬉しくなりますね。
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-24 22:34) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-26 00:08) 

キキ

新垣結衣ちゃんがママ役だなんてちょっとびっくりです。
大泉洋さんと結婚してるのも。笑。
でも大泉洋さんが出ている映画は面白いですね。
by キキ (2014-11-03 18:58) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 20:12) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
新垣さんの新米ママさんぶりが初々しくて可愛かったです。
大泉洋さんと結婚してるのは、出会いシーンを観ると何となく納得でした(^^ゞ
大泉洋さんはとってもいい味を出していて面白かったです~☆
by non_0101 (2014-11-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。