SSブログ

遺灰の顔 ~東京国際映画祭より~ [い]

1980年代のイラン=イラク戦争下の人々の姿を描いたドラマです。
戦死した家族の遺体が間違えて届けられたら、その後どうなってしまうのだろうと気になっていました。
戦争の現実を意外にコミカルな雰囲気で描く展開に笑わされながらも、
それが日常となっている悲惨さがじんわりと伝わってくるような物語でした。

遺体の入った棺が簡単に運ばれていく現実が哀しかったです(T_T)

結婚式を控えて親戚一同が集まったシーンから始まる物語です。
笑顔で集まる人々の中に新郎新婦も入り、今にも結婚式が行われようとしていました。
でも、その場にいた老人の一人に、兵役に出ていた孫が亡くなったという連絡が届きます。
結婚式は中止になってしまいました(T_T)

いつも老人の世話をしている若者が運ばれて来た遺体を検分すると、
イスラム教徒としてはおかしな点が見つかります。
早速、彼は老人を呼んで確認しようとしますけど、老人には分かりません。
また、老人の息子である孫の親も同じように戦死しており、もう確かめられる人もいません。
老人は、もしかして異教徒の遺体が間違って運ばれてきたのではないかと考えます。
そして、村に住む異教徒で息子が戦地にいる近所の家へ相談に行きました。

それにしても、若者が亡くなっていくという状況が恒常的になるなんて怖いですね。
老人たちは息子や孫を次々と失っています。
深い悲しみに見舞われているのですけど、神の御心と思うことで気持ちを落ち着かせています。
だからこそ、彼らにとって自分たちの宗教にそった埋葬をすることはとても大切なことです。
遺体の配達違いはそんな心理の中で、村を二分するような騒動となっていきました。

あと、基地に送られてくる遺体の数にはうわーっと思ってしまいました。
毎日、100体もの遺体が届き、ひたすら棺を作ってつめて配達するのです。
その現状と軍人の態度に、間違いを文句に来た老人たちも圧倒されます。
基地は、まるで宅配の配送所のようでした(T_T)

ラストはほっと出来る展開でちょっと良かったと思いました。
観終った時、こんなめちゃくちゃな世界がまだ続いてしまうのですか?と感じた1本です。

hitsuji_Face-of-the-Ash.jpg

監督:シャフワーン・イドレス 出演:ナーセル・ハサン アンワル・シャハーニ ゴーバル・アンワル タハセン・ボルボル ヒーロー・ハサン・ザーダ タハ・アガージャーン
2014年 クルディスタン、イラク 原題:The Face of the Ash
(20141025)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2014.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=113

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。

追伸2
上映の前に、本当は監督さんも映画祭へ来たかったのですけど、
この世界情勢の中で、イラクで日本のビザを取るのが難しく、来日を断念したと言う説明がありました。
監督さんのお手紙に、イラク国内ではテロに怯え、国外ではテロリストと恐れられる現状を
深く哀しむ言葉がありました。
せめて、映画祭くらいには誰もが参加できるような世界になって欲しいなと願ってしまいました。


nice!(32)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 33

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 21:14) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 22:49) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 22:49) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 22:49) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:37) 

non_0101

keiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:37) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:37) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:37) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:37) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:37) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:38) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:38) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:38) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:38) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:39) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:39) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:39) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:39) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:39) 

non_0101

nikoponさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 12:39) 

coco030705

こんばんは。
戦争の現実を突きつけれるような感じですね。若者が亡くなって、老人がその確認をするなんて悲しいですね。しかも遺体が間違っていたとは!
どうして戦争は亡くならないのでしょう。監督さんが来日できなかったのは、本当に残念です。芸術の世界だけは別、と考えてほしいですね。
by coco030705 (2014-11-04 21:49) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 22:34) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 22:34) 

non_0101

ジョナサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 22:35) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 22:35) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 22:35) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 22:35) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-04 22:35) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
乾いた空気感と、孫や息子の死をあっさりと受け入れていく様子に
老人たちは全てを諦めているのかなとも思ったのですけど、
その後の葬式の方法についてもめているところを観ると、
やっぱり子供や孫の幸せを最後まで願っていたのですよね、きっと。
ぜひ、監督さんのお話を聞いてみたかったです~
せっかくの映画祭なのにとても残念でした☆
by non_0101 (2014-11-04 22:42) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:49) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。