SSブログ

ショート・ターム [さ行]

アメリカの短期児童保護施設を舞台に描いたヒューマンドラマです。
海外の映画賞で話題になっていたので、どんな物語なのだろうと気になっていました。
心に深い傷を持つ少年少女たちと、彼らに寄り添うように見守る若い職員たちとの交流は
彼らの痛みがリアルに伝わってくるような作品でした。

みんな親の愛に裏切られて傷付けられた子供たちばかりでした(T_T)

ショート・タームはティーンエイジャーのための短期保護施設です。
原則は1年以内の滞在ですけど、次へ行く場所が無い子供などは
保護制限年齢の18歳まで数年を過ごすこともあります。
傷付けられた子供たちにとっては、ここが最後の居場所でした。

ある日の朝は逃亡した子供を追いかけることから始まります。
いつも自分の殻に閉じこもって痛みに耐えることしか出来ない子供は、時々爆発したように暴れます。
逃げた子供に施設の敷地内で追いついた場合は、捕まえて落ち着くまで一緒にじっとしています。

でも、敷地の外へ出てしまったら、もう触ることは出来ません。
子供が落ち着くまで1日がかりになろうと、一緒に移動し続けます。
そうして寄り添うことで、子供たちの悩みを少しずつでも感じていきます。
そんな施設での時間は、子供たちにとっても掛け替えの無い大切な時間になっていきました。

施設で働く20代のグレイス(ブリー・ラーソン)は、若いけれど子供たちの接し方に定評のある職員です。
彼女の働くショート・ターム12に、母を亡くして父と暮らしていたジェイデンという少女がやって来ました。
賢い少女ですけど、自傷癖があるために平日は施設で過ごし、週末は父のもとで過ごす予定でした。

ジェイデンは誰にも心を開かず、最初から反抗的な言動を見せます。
グレイスはそんな彼女にも適切な感覚で話しかけます。
同じ絵を描くという趣味を持つ二人は、次第に心を通わさせていきます。
そして、グレイスはある出来事をきっかけに、現在のジェイデンが直面している問題を理解します。
それは、グレイスの抱え続けている心の闇にも通じるような問題でした。

それにしても、リアルに感じる作品でした。
監督さんは何を映画にしようと思った時、短期保護施設を描いていこうと思いついたそうです。
自身が大学を卒業して初めて勤めたのがこういう施設だったというだけあって、
それぞれのエピソードがとてもリアルでした。
そして、そんな物語を創りあげていく役者さんたちもとても良くて、
彼らの体現する姿に引き込まれていきました。

毎日は大変ですけど、時々小さな希望を感じられてほっとしました。
観終った時、どんな子供たちにもきっと明るい希望は待っていると信じたくなった1本です。

hitsuji_SHORT-TERM-12.jpg

監督:デスティン・ダニエル・クレットン 出演:ブリー・ラーソン ジョン・ギャラガー・Jr.  ケイトリン・デヴァー ラミ・マレック キース・スタンフィールド ラミ・マレック
2013年 アメリカ 原題:SHORT TERM 12
(20141105)

公式サイトはこちらへ http://shortterm12.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開予定は11月15日以降の予定です。


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 25

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:25) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:25) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:25) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:25) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:25) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:25) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:26) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:26) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:26) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:26) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-08 22:26) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 09:58) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 09:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 09:59) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 09:59) 

non_0101

bee-15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 09:59) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 09:59) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 09:59) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 10:00) 

naonao

こんばんは。
この映画、私も観てきました。
重たいテーマでしたが、素晴らしかったです。
レビュー書いたら、トラックバックさせていただきます。
by naonao (2014-11-09 21:55) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 23:49) 

non_0101

ジョナサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 23:49) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
naonaoさんもご覧になったのですね!素晴らしい作品でしたね~
レビュー楽しみにしています☆
by non_0101 (2014-11-09 23:53) 

non_0101

くらいふさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 23:53) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

バンクーバーの朝日イコライザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。