SSブログ

6才のボクが、大人になるまで。 [や・ら・わ行]

リチャード・リンクレイター監督が12年の歳月をかけて創り上げた少年と家族のドラマです。
予告編を観て、こんな可愛い少年がどんどん変わっていく!ととても気になってしました。
165分という長さを感じさせないほど、家族の紡ぎ出す物語に引き込まれていきました~

12年という歳月がとても愛おしい時間になっていきました。

6才の少年メイソン(エラー・コルトレーン)は」、お母さんのオリヴィア(パトリシア・アークエット)と
お姉さんのサマンサ(ローレライ・リンクレイター)との3人暮らし。
ちなみにお父さん(イーサン・ホーク)とは1年以上も会っていません。
離婚した後、アラスカへ行っているという話ですけど、そのまま音信普通になっていました。

今、付き合っている恋人と上手く行かなくなったお母さんは、女手一つで子供たちを育てるためには
大学へ入りなおしてキャリアアップしなくてはならないと考えました。
そして、お祖母さんの家とも近いヒューストンへと引越します。
サマンサは学校の友達と離れるのを嫌がりましたけど、
お母さんの意志は固くて、結局、これまでの世界とは別れることになりました。

大学で勉強を始めたお母さんは、間も無く心理学の教授と恋に落ちます。
立派な仕事を持つ新しい父と、メイソンたちと近い年頃の姉弟がいる大きな家での暮らしは
今までとは違って安定した日々をもたらしてくれました。
でも、教授は家では厳しい人で、家事の分担にもとても口煩く指示してきます。
やがて、お酒を飲む量が増えてきた教授は、飲むと不機嫌さが増して暴力的になり始めます。
はじめは我慢していたお母さんでしたけど、ついには自分の子供たち2人を連れて飛び出してしまいました。

それにしても、このお母さんはなかなか波乱の人生を歩んでいました~
母オリヴィアは17歳で妊娠してサマンサを産みますけど、相手の男は頼りなくて
結局、自分で生活を立てていくことになります。
そして、高卒で働く生活の厳しさを悟った後に、大学で学び直すために、子供たちを連れて引越。
その後も再婚と離婚を2回繰り返して、その度に引越をしています。

当然、子供たちはその度に振り回されて怒りますけど、同時に残していく者を心配するところが優しいです。
1度目の引越では、遠く離れているお父さんと連絡が取れなくなるのではと母に尋ね、
2度目の引越では、相手方の連れ子の姉弟が大丈夫だろうかと気にかけます。
そんな二人の質問に、オリヴィアもきちんと答えているところが良かったです。
そして、二人に自分の状況を教えながら懸命に生きようとしている姿を見せていて、
こうして真剣に生きようとし、二人に愛情を注いでいることが分かるからこそ、
子供たちもお母さんに付いて行くのだろうなと感じました。

そして何と言っても、メイソンの12年を体現していくエラー・コルトレーンの成長する姿に惹き付けられました。
6歳の可愛い少年が、ちょっとロン毛になって微妙に大きくなってきたなと思ったら、
15歳の誕生日を迎える頃には男っぽくなってきて、最後の大学生の時にはすっかり大人の顔になってきます。
もちろん、大学生といっても自立の第一歩ですけど、それまでの無邪気な顔を観ていたので
うわーっ大人になったなあと感じてしまいました。

また、彼らと共に生きてきたサマンサ役のローレライ・リンクレイターや、
時々遊びに連れて行ってくれて、男の人生の機微を伝えてくれるお父さん役のイーサン・ホーク、
そして、彼らを必死に育ててきたお母さんの役のパトリシア・アークエットらが
時代と共に変わっていく様子からも目が離せませんでした。
特に、大学入学のために家を出るメイソンを前にしたお母さんの姿には、
一緒になってほろりとしてしまいました。

メイソンをはじめとする一家のキャラクターをここまで撮り上げた監督さんは凄いと思いました。
観終った時、きっとこの後、何度でも観たくなる作品になるだろうなあと感じた1本です。

hitsuji_BOYHOOD.jpg

監督:リチャード・リンクレイター 出演:エラー・コルトレーン ローレライ・リンクレイター パトリシア・アークエット イーサン・ホーク
2014年 アメリカ 原題:BOYHOOD
(20141114)

公式サイトはこちらへ http://6sainoboku.jp/


nice!(40)  コメント(43)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 43

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 22:59) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 22:59) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 22:59) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 22:59) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 22:59) 

non_0101

ししど けいまさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:00) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:00) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:00) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:00) 

non_0101

AtoZさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:00) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:01) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:01) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:01) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 23:02) 

non_0101

ばー助さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:10) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:10) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:10) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:11) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:11) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:11) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:11) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:11) 

non_0101

まっつんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:12) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:12) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:12) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:12) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:13) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:13) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-16 22:13) 

beamuse

こんばんは
日本的には干支一回分グルっと撮ったすごい作品ですね 愛知だとこれも遠征しないといけませんね、考えておきます
by beamuse (2014-11-17 22:14) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-17 23:01) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-17 23:01) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-17 23:01) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
12年の人間の成長をじっくりと感じる事のできる作品でした~
些細なエピソードでその時の主人公の状況を的確に伝えてくれるところが凄かったです。
予告編を入れると3時間という長丁場なので、DVDになってから家でじっくり観るというのも手かも。
ただ、観ている時はそれほど時間を感じさせないかも知れません(^^ゞ
by non_0101 (2014-11-17 23:43) 

non_0101

足立sunnyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-17 23:44) 

coco030705

こんばんは。私も今日観ました。よかったですね。
またそのうち記事をアップしますね。
by coco030705 (2014-11-18 22:09) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~
ものすごいことがある訳ではないのですけど、
じんわりと何かが心に伝わってくるような作品でした。
記事、お待ちしますね☆
by non_0101 (2014-11-20 23:04) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:56) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:56) 

coco030705

こんばんは。
エラー君、ほんとにどんどん青年顔に変わっていくのが面白かったです。時間をかけて撮るって、監督さんも俳優さんも忍耐がいるんでしょうか。イメージを保つのが大変でしょうね。イメージがあまりにかけ離れてしまったら、こういう作品は創れませんよね。
イーサン・ホークのお父さんとパトリシア・アークエットのお母さんはとてもよかったですね。二人が魅力的なキャラクターを上手くつくりあげたなぁと感心しました。さすが、ベテランですね。
今後のエラー・コルトレーンに期待するとともに、イーサンとパトリシアにも新境地を開拓してほしいと思いました。
by coco030705 (2014-11-25 22:22) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。コメントを頂いていたのに、お返事がとても遅くなってすみませんでしたm(__)m
ハリーのラドクリフくんもでしたけど、急に顔が大人になっていくのにはびっくりでした。
こういう作品が出来上がったのは本当に奇跡ですね☆
by non_0101 (2014-12-07 22:06) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

誰よりも狙われた男美女と野獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。