SSブログ

野火 ~東京フィルメックスより~ [な行]

大岡昇平著の同名小説を塚本晋也監督が主演も務めながら創り上げた戦争映画です。
この映画は通常ではきっと怖すぎて観られないけれど、フィルメックスならとチャレンジしてみました。
第2次世界大戦末期のフィリピンで日本軍兵士たちの体験した戦場は、まさに地獄でした(T_T)

とてもとてもリアルに感じました。

舞台は密林の中で、戦うすべを無くしたフィリピン戦線にいる兵士たちの状況が映し出されています。
そんな中、結核を患った主人公は兵隊としては役に立たず、病院に入院するには軽すぎると
本隊からも病院からも追い出されます。
そして、言ったり来たりしている間に、どちらも敵の攻撃で全滅してしまいました。
そして、彼は一人、密林の中へと歩き始めました(-_-;)

それにしても、過酷な物語でした~
「野火」は監督さんのライフワークみたいな作品だそうです。
原作と出会ったのは高校生の頃。
映画監督になって30代で作りたいと思い始め、資金集めや色々計画しているうちに10年が過ぎ、
映画のために南方へ戦争に行った当事を知る人へインタビューを始めたらみんな80才代。
でも、やっぱり資金が集まらずに10年が過ぎ、当事者が90代になってしまってマズイと思った監督さんは
お金の無いまま映画制作を始めたそうです。

そんな監督さんの想いのこもった作品は、観る者を何の説明もなく末期の戦争へと放り込んでいきます。
穏やかで物書いたり読んだりして暮らしてきたと自己紹介する主人公と共に歩んでいく緑の世界は、
死と隣り合わせなどという言葉も生易しく感じるほどの事態です。
当時、死の病とされた結核でさえも病院には受け入れて貰えないのです。
でも、さらに物語が進むにつれて、病院のことも考えられないほどの状況に陥ってきます。
そんな中で主人公の観たものは地獄というしか無い世界でした。

主人公が生きるためにどんな道を歩んで、どんな行動を取ったのかを見せ付けられて
改めて戦争の恐ろしさを実感しました。
どんな大義名分があっても、やっぱり戦争は当事者たちを不幸にするとしみじみと思った1本です。

hitsuji_nobi-movie.jpg

監督:塚本晋也 出演:塚本晋也 リリー・フランキー 中村達也 森優作
2014年 日本
(20141122)

公式サイトはこちらへ http://nobi-movie.com/

追伸
この映画は第15回東京フィルメックスで観ました。公開は2015年7月25日以降の予定です。


nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 37

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:38) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:38) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:39) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:39) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:40) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:40) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:40) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:41) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:41) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:41) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:42) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:42) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-24 19:43) 

たいちさん

戦争の悲惨さを、後世に教訓として残すことは大切ですね。
by たいちさん (2014-11-24 22:17) 

ちょんまげ侍金四郎

「戦争反対!」この一言ににつきます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-11-25 10:53) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:07) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:07) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:07) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
人は忘れる生き物ですからね~
でも、絶対に忘れてはいけないものがありますよね。
ずっとずっと残していって欲しい作品です☆
by non_0101 (2014-11-26 00:09) 

non_0101

ししど けいまさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:10) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:10) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:10) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:10) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:10) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ですよね!戦争の無い世の中になったら、どんなにか幸せでしょうね~☆
by non_0101 (2014-11-26 00:12) 

non_0101

yuuki_nさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:13) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:13) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:13) 

non_0101

sora_pさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:13) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-26 00:14) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-07 23:51) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-07 23:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-07 23:52) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-07 23:52) 

キキ

こんにちは。
やっと一般公開されたので先日観てきました。
この映像は嫌でもしばらく残像が残ってしまいますね。
監督のこの映画をなんとしても作り上げたいという気迫が伝わってきました。
by キキ (2015-08-15 10:05) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました!
これは覚悟を決めてみてもどーんと来る作品でした。
監督さん、本当に頑張りましたよね☆
by non_0101 (2015-08-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神さまの言うとおり日々ロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。