SSブログ

インターステラー [い]

異常気象により地球環境が壊れてしまった未来を舞台に描いたクリストファー・ノーラン監督の最新作です。
昨年の公開前からずっと気になっていて、ようやくチャレンジして来ました。
人類を救うために宇宙へと旅立った飛行士たちの運命と、宇宙の果てにある異次元の世界を
主人公と一緒に行く末まで辿るようなドキドキするSFでした。

5次元って分からない~と思いながらもワクワクしました(^^ゞ

宇宙船が飛行不能になっていくところから始まる物語です。
今朝も宇宙船の事故という悪夢から目覚めたクーパー(マシュー・マコノヒー)は2児の父親です。
妻を病気で亡くした後は、年老いた父と共に幼い子供たちの世話をして来ました。
夢で観たとおり、過去には宇宙船のパイロットもしていましたが、
今は砂嵐と病害の中で必死に農作物を作る日々を送っている農夫でした。

ある日、酷い砂嵐で家中が砂だらけになりました。
娘のマーフ(マッケンジー・フォイ)が自分の部屋の窓が開いていたことを思い出して慌てて閉めます。
娘を追って部屋へ来たその時、クーパーはその様子を観て、以前にマーフが言っていた幽霊現象は
実はもっと別の理由があるのではないかと考え始めます。
そして、波打つ砂にある法則を考え始めました。

それにしても、凄い話でした~
とてもコアなSF小説を読んだ時のようです。
パンフレットも読まなくては分からないだろうなあという感じですね。
何となくしか分からないところもあるのですけど、真相が分かってからラストまでの展開には
スクリーンから目が離せませんでした(^^ゞ

また、映像が美しかったですね~
宇宙の旅って本当にこうなるのかなと想像しながら観ることが出来ました。
そして何と言っても、子供への愛に溢れているマシュー・マコノヒーの存在感が良かったです。
試行錯誤の旅の連続に、主人公と一緒にどんな運命が待っているのだろうとドキドキしてしまいました(^^ゞ

旅の終わりに待っていたものは、とても幸せな愛への希望でした。
観終った時、究極の孤独と狂気について考えてしまったと共に、
やっぱりスクリーンで観られて良かった~と感じた1本です。

hitsuji_INTERSTELLAR.jpg

監督:クリストファー・ノーラン 出演:マシュー・マコノヒー アン・ハサウェイ デヴィッド・ジャーシー ウェス・ベントリー マット・デイモン ジェシカ・チャステイン マッケンジー・フォイ ケイシー・アフレック ティモシー・シャラメ マイケル・ケイン ジョン・リスゴー
2014年 アメリカ 原題:INTERSTELLAR
(20150105)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/interstellar/


nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 42

きさ

試写会で見ました。
やはりキューブリックの「2001年宇宙の旅」の影響は大きいと思いますが、最新のVFXでの映像はさすが。
お話はかなりファンタジー的要素が強く、それほどリアルではないかな。
しかしアメリカがああいう状況だと日本とかどうなっているんでしょうか。
お話に父と娘の絆要素が加わっている所は「コンタクト」の影響もありますかね。
ただ父と娘の話と2001年的な宇宙SFは必ずしもしっくりしてない感じも。
面白い映画でしたが、2時間50分の上映時間はちょっと長かったです。
マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイの主演コンビもいいです。
主人公の父役のジョン・リスゴー、久々に見ました。
マイケル・ケインの老科学者役、良かったです。
by きさ (2015-01-07 05:45) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ようやく観て来ました~ 
「2001年宇宙の旅」の雰囲気はありますよね(^^ゞ
何だか凄いものを観たぞという気分になる作品でした。
役者も揃っていて良かったです☆
by non_0101 (2015-01-07 12:45) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:45) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:45) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:46) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:46) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:46) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:46) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:47) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:47) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:47) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:47) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-07 12:47) 

コザック

こんばんは
この長い上映時間を全く気にせず最後までドキドキが味わえましたね。
よくわからない専門用語もなんとなく未来を現実っぽく表現してた一因かもしれません。
また、映像の美しさも本当にすばらしかったです。
この表現はクリストファー・ノーランならではと楽しみな気持ちを裏切りませんでした。
nonさんの記事をみて、宇宙での孤独ってやはり性格も変えてしまうのも納得かも・・、とか思っちゃいました(^^)
by コザック (2015-01-07 23:53) 

つむじかぜ

後半の5次元が理解不能でも、十分愉しめた作品でした。
近年のSF作ではトップクラスの出来映えかも!
by つむじかぜ (2015-01-08 00:01) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
美しい映像でしたね。引き込まれそうでした~
最後までワクワク死ながら観ていました。
あの壊れてしまった科学者の行動は観ていてもやもやしてしまいましたけど^_^;
でも、あれがあったからこその五次元だったのかと思うと欠かせないことかと納得しました☆
by non_0101 (2015-01-10 23:33) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
新たな伝説になりそうな作品でしたね。
きっと「2001年宇宙の旅」のように、語り継がれるのだろうなあと。
上映終了までに、もう一度観てみたいです☆
by non_0101 (2015-01-10 23:35) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:36) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:37) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:37) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:37) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:37) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:38) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:38) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:38) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:39) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:39) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:40) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:40) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:40) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-10 23:40) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 16:14) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 16:15) 

coco030705

こんばんは。
本当にすばらしい映画でした。主演のマシュー・マコノヒーが上手かったと思います。アン・ハサウェイもよかったし、マーフ役の少女もかわいくて、楽しみな女優さんが出てきたなと思いました。
クリストファー・ノーラン監督、次回作はどんな驚きを観客にあたえてくれるのでしょうね。とても待ち遠しいです。
by coco030705 (2015-01-11 19:30) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
マシュー・マコノヒーの存在感、良かったですね~
父親としての主人公の生き方がリアルに伝わって来ました。
監督も彼を主人公に出来てラッキーですよね。
クリストファー・ノーランが次にどんな脚本を考えているのか気になります。
早く観たいですね☆
by non_0101 (2015-01-12 00:18) 

ぽん

無知なわたしが特にびっくりしたのが
宇宙時間ってそんなに~~~~(@@)ということでした。
たったの5分が、、、いや~時間ってほんと大切だな~っと。
by ぽん (2015-01-12 11:31) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
時間の流れと重力って関係があるみたいなのですけど、
私もそんなものかなと思いながら観ていました~
あっという間に何年も過ぎてしまうなんて、時間って本当に大切ですね☆
by non_0101 (2015-01-12 23:27) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-12 23:28) 

ムース

お久しぶりです。昨年は劇場でたったの5本!。今年はもっと沢山見たいです。この作品はほぼ予備知識なしで行ったのですが、まさにSF映画の最終到達点ともいえる圧倒的な内容にただただ驚きました!!。5次元の世界を3次元化したら本当に映像としてこうなるか知りませんが、物理学的な知識があまりなくても「何となく」納得させてしまう手腕には脱帽。しかもこれはきちんと科学考証されているようです。そして、どこかで見たことのある顔だと思ったらマン博士実はマット・デイモン!!。彼はやはり悪役が良く似合うと思います。コテコテのCGだらけでないのも好感が持て、映像以上にストーリーが大事だという当たり前のことができている。これだけの作品は滅多になく、長丁場だが滅茶苦茶面白い。最終日最終回に見に行けて本当に良かったです。
by ムース (2015-01-19 15:53) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-19 22:44) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“まさにSF映画の最終到達点”でしたね~
新たな伝説を観た!という気分になりました(^^ゞ
これはスクリーンで観なくてはですよね♪
by non_0101 (2015-01-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。