SSブログ

おやすみなさいを言いたくて [お]

報道カメラマン出身のエリック・ポッペ監督が自身の想いを込めて創り上げた家族のドラマです。
ジュリエット・ビノシュが報道カメラマンという仕事と母親としての立場の間で悩む主人公を
どんな演技で見せてくれるのか期待していました。
真実を世界へ伝えることの大切さと情熱を持った一人の女性の生き様が、
最後まで深く考えさせられる物語となってスクリーンに映し出されていました。

辛い道だなあと思ってしまいました(-_-)

科学者の夫と中学生の長女、小学生の次女という家族を持つ報道カメラマンの女性の物語です。
中東での取材中にある事件に巻き込まれたレベッカ(ジュリエット・ビノシュ)は重傷を負って意識を失います。
担ぎ込まれたドバイの病院には、イングランドから駆けつけた
夫マーカス(ニコライ・コスター=ワルドー)の姿がありました。

マーカスに感謝しながら帰宅の途についた彼女は、夫の様子がおかしいのに気づきます。
彼も何かを言いたそうにしているのですけど、言い出せないようです。
海と緑に囲まれた美しい風景を眺めながら家へ着いたレベッカは無邪気な次女の歓迎を受けます。
でも、長女ステフ(ローリン・キャニー)もどこかよそよそしい態度で迎えました。
そして、食事をしてその日を終えようとしたレベッカが夫に何があるのかと問い詰めると
逆に、いつも妻や母の死に怯えながら帰りを待つ家族の辛さが解るかと言われてしまいました(T_T)

それにしても、スクリーンに映し出された中東やアフリカでの状況は厳しかったです。
あまりにも酷いので、抑止力としての写真の力の大切さを実感しました。
ジェシカは写真で真実を伝えることに、人生の使命を感じています。
そのために、彼女は危険な場所へ自ら進んで乗り込んでいくのです。
そんなレベッカの撮った写真は、国連を動かすほどの力となっていきました。

でも、彼女がどれほど凄いことをして世間が称えても、彼女を妻や母とする家族にとっては
死をも恐れないような彼女の行動は恐怖でしかありません。
待つことの辛さを夫に訴えられたレベッカは、同じく暗い顔をしている長女ステフの様子をみて
自分がどれだけの負担を家族にかけてきたかを悟ります。
でも、一度はカメラマンを辞めると宣言した彼女は、ある出来事から再び危険な出来事に遭遇してしまいました(T_T)

そんな主人公レベッカを演じるジュリエット・ビノシュのパワーが凄かったです。
アフリカの難民キャンプでの出来事の中で、逃げてくる集団に正面からカメラを向けた主人公が
人とぶつかって倒れるシーンがあります。
これは実際に起きたアクシデントだったらしいです。
でも、彼女はそのまま演技を続け、このカットが映画に使われました。
他人が観ていても、あっと思うような出来事だったので、これが現実だったら
家族としては辛いなあと改めてしみじみと感じてしまいました。

ラストシーンまでとてもショックで考えさせられる作品でした。
観終った時、しばらくは言葉にならなかったくらい色々な想いが過ぎった1本です。

hitsuji_THOUSAND-TIMES-GOOD.jpg

監督:エリック・ポッペ 出演:ジュリエット・ビノシュ ニコライ・コスター=ワルドー ローリン・キャニー マリア・ドイル・ケネディ ラリー・マレン・ジュニア
2013年 ノルウェー/アイルランド/スウェーデン 原題:A THOUSAND TIMES GOOD NIGHT
(20150109)

公式サイトはこちらへ http://oyasumi-movie.jp/


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 31

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 09:08) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 09:13) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 09:13) 

non_0101

momoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 09:14) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 09:14) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 09:14) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 09:14) 

たいちさん

2013年に死亡した戦場カメラマンの「山本美香」を思い出しました。
まさに報道カメラマン出身の監督らしい作品ですね。このような映画は、大手映画館で配給してほしいですね。
by たいちさん (2015-01-11 09:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジュリエット・ビノシュに惹かれてチャレンジしてみたのですけど
とても見応えのある内容の作品でした。
ぜひ、多くの人に観て欲しい作品ですね☆
by non_0101 (2015-01-11 10:26) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:24) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:24) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:25) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:25) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:25) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:25) 

non_0101

ほんがばさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:25) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:25) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:26) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:26) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:26) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:26) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:26) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-11 23:26) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-12 23:31) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-12 23:31) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-12 23:31) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-14 23:00) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-14 23:00) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-14 23:00) 

coco030705

こんばんは。
DVDで観ますね。ジュリエット・ビノシュの演技力に期待してます。
by coco030705 (2016-01-04 23:07) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
タイトルは可愛らしい感じなのに、中身はかなり重たい作品でした。
ぜひ、体調を万全にしてからチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-01-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

インターステラーフューリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。