SSブログ

はじまりのうた [は行]

「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督がNYを舞台に若いミュージシャンたちの姿を描いた作品です。
予告編を観て、過去の人ではなく、事件にも巻き込まれていないキーラ・ナイトレイだなと気になっていました。
キーラ・ナイトレイ&マーク・ラファロが主人公たちのキャラクターにぴったりで、
音楽と共に人生の輝きを感じさせてくれるような物語が描かれていました。

やっぱり、キーラ・ナイトレイの笑顔は可愛かったです~♪

ある夜の小さなライブハウスでは、ステージで歌っていたミュージシャンが自分の友達をステージに呼ぼうとしていました。
その友達グレタ(キーラ・ナイトレイ)は首を振って嫌がりますけど、仕方なくステージで歌い始めます。
その歌は都会の孤独を歌い上げた寂しい内容で、今夜の客層には合っていませんでした。

それでも歌い終わった時、一人の中年客が感動の表情を浮かべて立ち上がって拍手をしていました。
彼は音楽プロデューサーをしているダン(マーク・ラファロ)で、すぐにグレタのもとへ行くと
自分のところからCDを出さないかと声をかけます。
でも、ちょっと胡散臭いダンの風貌に警戒したグレタはデビューする気が全く無いとはっきりと断りました。

実はダンは今日、会社をクビになったところでした。
店の外でグレタが出てくるのを待っていた彼は、彼女に本当の自分の状況や、
彼女が歌っていた時、どんなふうに音楽が広がったかを熱心に伝えます。

彼の真心を感じたグレタは一晩考えた挙句、ダンの話に乗ってみることにします。
でも、一度クビになった会社では、簡単に彼女の歌を取り上げてはくれません。
そこでダンは街のさまざまな場所で歌を録音してCDを創り上げることを思いつきました。

それにしても、音楽のシーンがとても素敵でした~
こんなふうに音楽が奏でられたら楽しいだろうなあと羨ましくなります♪
街角やビルの屋上など、NYのあちこちでの演奏シーンは、誰もが本当に嬉しそうで
こんなふうに創られた音楽なら、きっと聴いている人の心に響くだろうなあと感じました。

また、主人公二人の人生がそれぞれきちんと語られているのもよかったです。
ダンは相思相愛で結婚した音楽ライターの妻がいましたけど、あることがきっかけで精神と家庭が壊れ、
今は仕事も失ってしまっています。
でも、グレタたちとの活動によって音楽を取り戻すことで、人生の輝きを取り戻していく姿に、
この人にとって音楽がどれほど大切だったかを実感しました。

また、グレタの方も心に傷を負っていました。
音楽の才能を持つ恋人デイヴ(アダム・レヴィーン)と一緒にイギリスから来たのは良かったのですけど、
彼がアメリカで成功してCDが売れ、ライブ活動などで家を離れる日々が続くと、心がすれ違ってしまいます。
多くのファンを前にスポットライトを浴びてステージに立つことに魅了されてしまった姿は
彼女が愛した人とは変わっていました(-_-)
彼女は自分の足場を取り戻さなくてはならなかったのです。
それもダンと始めた音楽でした。

グレタの不器用だけど嘘の無い真っ直ぐな生き方は、歌と一緒で潔かったです。
観終った時、このグレタの音楽に関わった人がみんな幸せになれますようにと願ってしまった1本です。

hitsuji_BEGIN-AGAIN.jpg

監督:ジョン・カーニー 出演:キーラ・ナイトレイ マーク・ラファロ アダム・レヴィーン ヘイリー・スタインフェルド ジェームズ・コーデン キャサリン・キーナー
2013年 アメリカ 原題:BEGIN AGAIN
(20150211)

公式サイトはこちらへ http://hajimarinouta.com/


nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 35

きさ

いい映画でした。音楽映画として素晴らしい。
キーラ・ナイトレイがあんなに歌うまいとはびっくり。
曲もいいですね。
ニューヨークの街でゲリラレコーディングするシーンが楽しい。
マーク・ラファロも当然うまいし、キャサリン・キーナーとかうまい人揃えてますね。
個人的には早くも今年のベストワン候補です。
by きさ (2015-02-16 05:44) 

ぽん

その土地のその場に集まっている人たちを巻き込んでの録音とかしたのでしょうか?
いい雰囲気のその土地土地のライブ感があっていい歌が流れていそうな想像が~。
こんなライブ録音CDがほんとにあってもよさそうですよね~(^^)
残念ながらこちらの映画館では見られないようです~
それにしてもあの女優さんが歌手の役をされるとはびっくり~
by ぽん (2015-02-16 11:58) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:04) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:04) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:04) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:04) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> いい映画でした。音楽映画として素晴らしい。
本当にいい映画でしたね♪
常々、音楽とは“音で遊ぶ”という印象を持っているので
こういう音楽の創り方や、人生との寄り添い方は最高だなあと思いながら観ていました☆
by non_0101 (2015-02-16 20:09) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:10) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:10) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:11) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:11) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:11) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:11) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:12) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:12) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:12) 

non_0101

二郎三郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:13) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キーラ・ナイトレイの可愛らしい歌声が街角に
いい感じに流れているのが心地良かったです~♪
この映画のCDが欲しくなりました(^^ゞ
by non_0101 (2015-02-16 20:18) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:18) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:18) 

non_0101

銀座からーすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:19) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:19) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:19) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:19) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-16 20:20) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:42) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:42) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:42) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:43) 

キキ

こんにちは。
キーラの歌声はCD欲しくなるほどの素晴らしさなんですね。
明日のアカデミー賞でも歌曲賞でノミネートされているようです。
by キキ (2015-02-22 14:42) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:45) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
キーラの歌声自体は可愛くてギターに弾き語りが似合う雰囲気です♪
彼女の歌う歌がみんな素敵で、じっくりと詩を読んでみたくなりました☆
by non_0101 (2015-02-23 00:48) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

真夜中の五分前そこのみにて光輝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。