SSブログ

そこのみにて光輝く [さ行]

佐藤泰志著の同名小説を原作に呉美保監督が綾野剛&池脇千鶴主演で映画化した作品です。
公開時からずっと気になっていたのですけど、2月1日のヨコハマ映画祭でようやくチャレンジして来ました。
覚悟以上の重さにどーんと打ちのめされながらも、最後までスクリーンから目が離せない作品でした。

今、この物語が日本映画界を席巻したのは何故だろうとちょっと考えてしまいました。

函館を舞台に、果てしなく深く傷付きながらも生きている若者たちの姿を描いた物語です。
過去の事故が忘れられず、仕事をせずに日々を過ごしている達夫(綾野剛)は、
今日も行きつけのパチンコ店で時間を潰していました。
そこで偶然に出会った拓児(菅田将暉)に100円ライターをあげたところ、
彼は昼ごはんを食べに自分の家へ来いと人懐っこく誘ってきます。
特に断る理由も無いので何となく拓児に付いて行った達夫は、
彼の家の荒れ果てた様子に驚きを隠せませんでした。

昼ごはんを出してもらうために拓児は家の奥に居る姉を呼びました。
出てきたのは黒いキャミソール姿の千夏(池脇千鶴)です。
その無防備さに目を伏せて挨拶をする達夫に、千夏も戸惑いを見せます。
そんな彼女の作ったチャーハンはほとんど具がありません。
隣の部屋からは寝たきりの父と、父の要望にこたえる母の気配がします。
暑い夏の昼下がり、達夫は家の中で身の置き所の無いいたたまれなさを感じていました。

それにしても、本当に哀しい物語でした。
誰もがどうやって生きようかと悩み、痛々しいまでにもがいています。
心も身体も傷付けながらも、前へ向いて歩みだすことが出来ないのです。
それほどまでに心が痛んでしまっていました。

それでも達夫には、彼を職場へ戻そうとする仲間がいてくれます。
彼の心の傷を理解してくれる人です。
でも、千夏には彼女の痛みに寄り添ってくれる人は、ずっといませんでした。
頼りない弟はとりあえず彼女に姉としての愛情を寄せてくれますけど、世間や親は彼女を見捨てています。
そんな日々の中でも、全てを背負って生きていこうとする千夏の強さには圧倒されました。

彼女が達夫に恋をして変わっていくところは切なかったです。
心にふたを出来なくなった分、傷付くことがどんどん増えてしまうのです。
周りに自分を捧げながら生きてきた彼女が自分の心を取り戻していく姿には
観ている方も一緒に泣きながらスクリーンを見つめているしかありませんでした。

それでも、彼女が達夫と一緒に光り輝くようなラストシーンに救われた気がしました。
観終った時、こんな世界は幻であって欲しいけれど、やっぱり現実でもあるのだろうなあと思いました。
せめて心にしっかりと刻んでおかなくてはと感じた1本です。

hitsuji_hikarikagayaku.jpg

監督:呉美保 出演:綾野剛 池脇千鶴 菅田将暉 高橋和也 火野正平 伊佐山ひろ子 田村泰二郎
2014年 日本
(20150201)

公式サイトはこちらへ http://hikarikagayaku.jp/


nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 44

コメント 48

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:15) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:15) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:15) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:15) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:15) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:16) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:16) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:16) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:16) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:16) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:16) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:16) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:17) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:17) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:18) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:18) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:18) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:22) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-17 21:39) 

sochi

観られましたか。キネ旬邦画1位も納得の出来だと思います。
by sochi (2015-02-17 23:01) 

つむじかぜ

狂おしいほど切なく、美しい作品でした。私の昨年ベスト3に入った感動作!
by つむじかぜ (2015-02-18 00:27) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
全てが揃った素晴らしい作品でした~
映画化には随分苦労したそうですけど、
その苦労は報われただろうなあと思いました☆
by non_0101 (2015-02-20 12:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストシーンの美しさは忘れられません。
私は今年になって観たので、今年のベスト入りです(^^)
by non_0101 (2015-02-20 12:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:52) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:52) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:53) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:53) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:53) 

non_0101

Aちゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:53) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:53) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:54) 

non_0101

二郎三郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:54) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:54) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:54) 

non_0101

TERUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:54) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:55) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:55) 

non_0101

ホビホビさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:55) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:55) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:56) 

non_0101

ren_1969_さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:56) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-20 12:56) 

キキ

こんにちは。
心が痛くなりそうで私も未見でしたがチャレンジしたいと思います。
by キキ (2015-02-22 14:36) 

naonao

観る機会はありましたが、ジャージーボーイズの後だったのでその余韻を壊したくなく、観るのをやめました。
かなり重たい映画のようですね。
観るのはやはり覚悟が必要みたいですね。
by naonao (2015-02-22 14:53) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:39) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:39) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストシーンに救いを感じられるのがせめてもの…という物語でした。
観るのは覚悟が要りますけど、頑張ってチャレンジする甲斐はきっとあります~☆
by non_0101 (2015-02-23 00:42) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ジャージーボーイズ」はいい映画でしたね~♪

今作は、千夏があまりにもな環境で生きているので、かなりの覚悟が要ります。
いつか機会がありましたら、覚悟を決めてチャレンジしてみて下さいね☆

by non_0101 (2015-02-23 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

はじまりのうた紙の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。