SSブログ

紙の月 [か行]

角田光代著の同名小説を吉田大八監督が宮沢りえ主演で描いたサスペンスです。
東京国際映画祭の時から気になっていたのですけど、2月1日のヨコハマ映画祭でようやく観てきました。
理解したくないけれど解るかもと思うような主人公の行動を
怖くて哀しいなあと思いながらスクリーンを見つめていました。

そこまで壊れる衝動はどうして生まれたのだろうと思ってしまいました。

梅澤梨花(宮沢りえ)は銀行に勤める真面目な女性です。
その仕事ぶりが評価されてパートから契約社員に昇格し、外回りにも行くようになりました。
彼女が担当するのは、銀行へ出かけてくるのか億劫なお年寄りが中心です。
預金を動かす御用聞きをしつつも、新商品を勧めたりと仕事はなかなか大変でしたが、
彼女の人柄と控えめだけど真面目な熱心さで、顧客の信頼を得ていきました。

そんなある日、お得意様の平林(石橋蓮司)の家で孫の光太(池松壮亮)と挨拶をします。
彼の存在は忘れていた梨花でしたけど、後日、偶然に会社の近くで光太から声をかけられます。
挨拶をして別れて電車に乗った梨花は、同じ車両に乗った光太の視線を感じて戸惑います。
そして、数日後に再び出会った時、彼女は光太に引かれるように彼のもとへと歩み寄りました。

それにしても、これはお金の映画でもあり、恋の映画でもあるのですね。
ただし、梨花は恋に狂うだけでなく、金銭感覚も狂わせていきます。
手元にあるお金は銀行のものなのに、どんどん使い込んでいくのです。
彼女がランクアップした世界にどれくらいの憧れを感じていたかは解りませんけど、
あまりにも普通の人に見えていた彼女の唐突な壊れ方が怖かったです。

あと、時代設定が少し前なこともあって、簡単に横領を計画できてしまう体制が興味深かったです。
結局、仕事というものは人の信頼関係で成り立っていて、人柄が一番出るところかも知れませんね。
私の会社には東京から京都の実家関係へ毎日のように私用電話をしている人がいるのですけど
それがOKという感覚はその人しか持っていません。
数字の架空操作を知った梨花の銀行への理解の仕方も、彼女にしか無い感覚のような気がしました。
そのずれが罪のラインを簡単に超えさせてしまったのだなあと思うと、特殊な常識に怖さを感じました。

原作もテレビドラマも何となく近寄りがたかったのですけど、映画を観てチャレンジしたくなりました。
観終った時、私はやっぱり一緒には行けないよなあと思った1本です。

hitsuji_kaminotsuki.jpg

監督:吉田大八 出演:宮沢りえ 池松壮亮 大島優子 田辺誠一 近藤芳正 石橋蓮司 小林聡美 平祐奈 佐々木勝彦 天光眞弓 中原ひとみ
2014年 日本
(20150201)

公式サイトはこちらへ http://www.kaminotsuki.jp/


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 29

キキ

こんにちは。
直木賞受賞作家の原作をもとに日本アカデミー賞11冠受賞ということで、見てみたいと思いつつチャレンジできていません。
銀行員のお客様の預金使い込み事件は昔は良く報道されていた印象があります。見えない裏側の事情?をみせてくれる映画なんですね。

by キキ (2015-02-22 14:32) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この主人公の気持ちが解り過ぎたら困るなあと思って観るのが遅くなってしまいました^_^;
ちょっと前の時代設定なこともあって、簡単に偽造できてしまうところが怖いかも。
真っ直ぐに落ちていった主人公を演じた宮沢りえさんの存在感はさすがでした☆
by non_0101 (2015-02-23 00:34) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:34) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:34) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:35) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:35) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:35) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:35) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:35) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:36) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:36) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:36) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:36) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:36) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:36) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:36) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:37) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:37) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:37) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:37) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:37) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:37) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:38) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:38) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:38) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:38) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-03 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。