SSブログ

アメリカン・スナイパー [あ]

元ネイビー・シールズ隊員クリス・カイルの自伝をクリント・イーストウッド監督が映画化した戦争映画です。
予告編を観て、この主人公は一体どんな人だったのだろうと気になっていました。
やっぱり、戦争は戦っている兵士たち全てを傷付けていくものなのねと
ため息を付いてしまうような物語が描かれていました。

緊張がとてもリアルに伝わって来ました(T_T)

屋上でライフルを構えているクリス・カイルが標的を見つめて緊張しているところから始まる物語です。
幼い頃から厳格な父親にしつけられてきたクリス(ブラッドリー・クーパー)は、強い男は守る者だという信念のもとに成長して来ました。
兄を慕う弟と共にカウボーイとして活躍していた彼は、アラブのアメリカ大使館へのテロ事件で
多くの犠牲者が出たというニュースに釘付けになります。
彼は国を守るためにネイビー・シールズへ入隊しました。

厳しい訓練の日々の中、妻となるタヤ(シエナ・ミラー)と出会って家庭を持ったクリスは、
結婚後間も無く9.11で戦争状態になったイラクへと派遣されます。
訓練で射撃の腕を買われた彼は、味方を守る狙撃手の役目を担います。
屋上に配置されて任務に就いて間も無く、クリスは怪しい動きをする母子を見つけます。
幼い息子に母が渡したのは対戦車爆弾でした。
そして、アメリカ兵の隊列へと向かっていく息子にクリスは照準を合わせました。

それにしても、やっぱり戦争映画は重いですね(T_T)
最強のスナイパーとして伝説となった男の過ごした戦場は、常に死と隣り合わせです。
それも、自分の手で放たれた銃弾で相手に死をもたらすことが彼に科せられた任務でした。
彼は仲間を守るために、次々に武器を手にした敵に死を与えました。
それは、どんなに強い意志と信念を持っているクリスでも、精神的な限界を超える日々でした。

それでも、彼には愛する妻と子供たちがいました。
彼は何とか自分を取り戻します。
それだけに、彼の運命にはとてもショックを受けました。
そして、せめてこの映画が真摯な想いと共にクリント・イーストウッド監督に創られて良かったと感じました。

無音のエンドロールがとても重かったです。
観終った時、これが大ヒットしているアメリカって、観客はどんな想いを感じているのだろうなあと考えた1本です。

hitsuji_AMERICAN-SNIPER.jpg

監督:クリント・イーストウッド 出演:ブラッドリー・クーパー シエナ・ミラー ルーク・グライムス ジェイク・マクドーマン ケビン・ラーチ コリー・ハードリクト ナビド・ネガーバン キーア・オドネル
2014年 アメリカ 原題:AMERICAN SNIPER
(20150221)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/americansniper/


nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 38

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-22 23:04) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-22 23:05) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:13) 

beamuse

こんばんは。
今日観て来ました。戦争とはいろいろと革新しても最後は人なんですね。心情的とてもつらくて大変でしたが、ラストもアメリカだからかなという感じで終わってしまい悲しかったです。
by beamuse (2015-02-23 22:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストは哀しかったですね。
戦場の緊迫感溢れるシーンも辛かったですけど、
主人公の運命が本当に悲しかったです。
とてもインパクトのある作品でした☆
by non_0101 (2015-02-24 23:41) 

non_0101

tedさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:42) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:42) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:42) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:42) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:42) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:42) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:42) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:42) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:43) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:43) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:43) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:43) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:44) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:44) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:44) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:44) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:44) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:44) 

non_0101

Cherryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:45) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:45) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-24 23:45) 

キキ

こんにちは。
やっぱり戦争映画は重いですね。
とても疲れてしまいました。
それにしても話題ですしものすごい興行成績みたいです。
私も初日に観たのですが映画館は大入りでした。
by キキ (2015-02-25 21:22) 

ぽん

やっぱり重い映画なんですね~
戦争ものは苦手なんでどうしようか、見るならDVDだな~っと思っていたんですが、やっぱりDVDでも無理そうかな~っと。
話題の映画なんですけどね~
by ぽん (2015-02-26 22:10) 

ta74382

すごく興味深いです。
買ってに『ハートロッカー』のスナイパー版?とか思っちゃったりしてるんだけど…。
by ta74382 (2015-02-26 23:44) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
エンドロールまで容赦なくドーン来る作品でしたね。
せめて昼間に観て良かったと思いました(^^ゞ
私の観た劇場も満員に近かったです☆
by non_0101 (2015-02-27 23:56) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「フューリー」のような痛々しいシーンの多い戦争映画とはまた違っていましたけど
主人公と一緒に戦争を体験したような気持ちになる作品でした。
死をもたらすことの重さを実感しました☆
by non_0101 (2015-02-28 00:00) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
『ハートロッカー』よりも家族のシーンが多いので、
より身近に主人公を感じられるような作品でした。
戦争は人を壊すものなのだなあと改めて考えました☆
by non_0101 (2015-02-28 00:03) 

きさ

ずっしりと重い映画でした。
イラク戦争でのカイルの戦いを描くイーストウッド監督の演出はさすがですが、結構キツイ描写も多いですね。
緊張感が途切れないので見せますが、かなり精神的にこたえます。
シエナ・ミラー演じる奥さんの描写もいいですね。
良い映画でしたが、個人的にはイーストウッド作品としては「ジャージー・ボーイズ」の方が好きですね。
by きさ (2015-02-28 09:28) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公の銃弾が標的になった人に当たっていくシーンがリアルで怖かったです。
シエナ・ミラーは良かったですね。
私も「ジャージー・ボーイズ」の方が好きです~
何度も観たくなりますね(^^ゞ
by non_0101 (2015-02-28 11:05) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-03 12:43) 

ta74382

観てきました。
ちょっとこれは、…です。
あの中盤の、子供が、地面に押さえつけられて…。
多分きっと、映画作品として良い映画なんでしょうけど、もう、いやキツかった。
これはほんとキツかった。
なんて言えば良いか分かりません。
by ta74382 (2015-03-10 22:56) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。あのシーンは本当に救いが無かったですね(T_T)
色々なシーンが心に深く残る作品でした。
とにかく戦争は全てを不幸にすると改めて思い知らされました。
最後まで重かったです…☆
by non_0101 (2015-03-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

紙の月リトル・フォレスト 冬・春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。