SSブログ

くちびるに歌を [か行]

中学校の合唱部を舞台にした中田永一著の同名小説を新垣結衣主演で映画化した青春ドラマです。
文庫化された時に原作を読んでとても好きになっていたので、映画の公開を楽しみにしていました。
15歳の子供たちだからこその悩みの深さと合唱の美しさに思わず涙がこぼれるような作品でした。

悩みながら生きているからこそ、この子供たちには幸せになって欲しいなあと願っていました。

髪の長い女性がフェリーに乗って島へ帰郷するところから始まる物語です。
中学3年生の仲村ナズナ(恒松祐里)は電話で同級生と合唱コンクールの課題曲で盛り上がっていました。
でも、今日から新学期です。慌てて家を出た彼女は、いつも立ち寄っている教会へ行きました。

そこには先客でフェリーに乗っていた女性が座っていました。
見知らぬ人物に興味を持ったナズナは、教会で静かに像を見上げている女性をこっそりと見つめます。
やがて静かに席を立った女性にナズナは挨拶をしましたけど、
その女性は彼女に見向きもしないで教会を出て行きました。

挨拶を返してくれない女性の態度に顔をしかめたナズナも、間も無く学校へと向かいました。
体育館で行われた始業式の中で、産休に入った松山ハルコ先生(木村文乃)の代理教師が紹介されます。
音楽の代理教師として来たその人は、ナズナが教会で見かけた女性でした。
そして、東京から帰郷してきた柏木ユリ(新垣結衣)の美しさに学校中が沸き立ちました。
でも、彼女の挨拶はとてもそっけないものでした(-_-)

それにしても、心に沁みる作品ですね。
ピアノを弾けなくなったピアニストと合唱の練習を頑張る生徒たちの出会いは、
お互いの心に傷を見つめ直して人生を立て直すきっかけになっていきます。
その心の傷はとても深いものですし、他人にどうこう出来るものではありません。
自分の人生は自分で何とかするしかないのです。

それでも、合唱の中で培った絆は心を強くしてくれます。
例え、最後は一人で立ち上がらなくてはならなくても、傍には仲間がいてくれる。
そういう支えが子供たちの人生を豊かにしてくれるのだなと感じました。
そして、15年後の子供たちの幸せな生活が見えるようでした。

観終わった時、やっぱりアンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」はいい歌だなあとしみじみ思った1本です。

hitsuji_kuchibiru_ni_uta.jpg

監督:三木孝浩 出演:新垣結衣 木村文乃 桐谷健太 恒松祐里 下田翔大 葵わかな 柴田杏花 山口まゆ 佐野勇斗 眞島秀和 木村多江 小木茂光
2014年 日本
(20150309)

公式サイトはこちらへ http://kuchibiru.jp/

nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 33

beamuse

こんばんは。
涙もろい私は最後までしっかり涙腺崩壊していました。 早すぎますが来年の賞に絡んできそうな気がします。
by beamuse (2015-03-10 18:57) 

naonao

爽やかでとっても泣けました。
この作品、私の中では早くも今年の一位です(=*^-^*=)
by naonao (2015-03-10 21:07) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-10 23:59) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:05) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:05) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も久々に涙が止まりませんでした~
何度観ても泣けそうです☆
by non_0101 (2015-03-11 00:06) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:15) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:16) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
泣けましたね~ 子供たちが健気で切なかったです(T_T)
No.1も納得です☆
by non_0101 (2015-03-11 00:18) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:18) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:18) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:19) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:19) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-11 00:19) 

ぽん

アンジェラさんのこの歌を聞くだけで泣けてきちゃうので
映画を見るとさらに号泣しそうで、、、
家で泣きながら見ようと決めた映画です(^^;
by ぽん (2015-03-12 09:10) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品は、きっと多くの人がハンカチを握り締めています~
なので、涙々でもOKですけど、やっぱり家の方が落ち着いて泣けるかもですね。
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみて下さいませ☆
by non_0101 (2015-03-15 01:19) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:37) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:37) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:37) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:37) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:37) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:38) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:38) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:38) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:38) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:39) 

non_0101

keiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:39) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:39) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:39) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:40) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-15 13:40) 

三崎東岡

くちびるに歌をのチナツ役だった葵わかなさんは、TBSで放送する予定の「火曜ドラマライフ壮絶なイジメと闘う少女の物語」(2007年にフジテレビで放送された作品のリメイク版)にもでるそうですが、同じくくちびるに歌をのナズナ役だった恒松祐里さんは同じくTBSで放送する予定の「日曜劇場瑠璃の島(2005年に日テレで放送された作品のリメイク版)」「火曜ドラマスクラップティーチャー教師再生(2008年に日テレで放送された作品のリメイク版)」「火曜ドラマ着信アリ(2005年にテレビ朝日で放送された作品のリメイク版)」にもでるそうです(ちなみにTBSリメイク版のスクラップティーチャーには小木茂光さんはでない)。
by 三崎東岡 (2015-07-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。