SSブログ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 [い]

アカデミー賞でも話題になった第二次世界大戦中にナチスの暗号機エニグマの解読に成功した
ひとりの数学者の生き様を描いたヒューマンドラマです。
予告編を観て、一体この人に何が起きてしまったのだろうと気になっていました。
ベネディクト・カンバーバッチの素晴らしい演技で体現された主人公のあまりの不遇に
観終わった後に何も言えなくなってしまうような作品でした。

50年間の封印が解けて本当に良かったと思ってしまいました(T_T)

第二次世界大戦に突入したヨーロッパでは、ナチスが使用している暗号機エニグマの解読が各国で行われていました。
イギリスでも密かにチームが作られて解読に挑んでいましたが、全く歯が立たない状況でした。
ある日、数学者のアラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)が解読チームに参加したいと
デニストン中佐(チャールズ・ダンス)のもとを訪ねてきます。
チューリングを気に食わないと感じた中佐はすぐに追い返そうとしますけど、彼の話を聞いて思い直し参加を認めました。

でも、チューリングはなかなか結果を出せません。
一人で自分の考える計算機の設計に取り組んでいるだけで、他のチームメンバーが苦労している
暗号の解読には参加しなかったのです。
チームには全く溶け込めず、リーダーのヒュー・アレグザンダー(マシュー・グード)も持て余すばかりです。
でも、チューリングは現状に飽き足らず、自分の製作するマシンの開発費用を得るために
デニストン中佐を飛び越して首相へ直訴の手紙を出してしまいます。
それは、デニストン中佐とチームの仲間から更なる反感を得るだけでした。

それにしても、チューリングの人生は哀しいですね(T_T)
数学者としてコンピュータの概念を築いた世紀の天才の人生はとても孤独でした。
人に理解されず、学生時代に出会った唯一の親友は若くして亡くなってしまい、
大人になって一番の理解者だったジョーン・クラーク(キーラ・ナイトレイ)とも
苦悩の果てに別れを選択してしまいます。
もともとコミュニケーションに不器用だった彼が最後まで不遇のままに人生を終えてしまったことに
胸が痛くなりました(T_T)

また、エニグマ解読に挑んで成功した後の究極の選択には考えさせられました。
情報を扱うことの難しさと、情報を知る者の大変さを改めて感じました。
ただ、戦争でエニグマと取り組んでいる時の彼は、どれほど重い責務を背負っていたとしても
一緒に苦悩を分かち合える仲間がいたことは、彼にとっては幸せな時間だったのかもと思いました。
そして、そんな生き生きとした彼を観ただけに、その後の展開が切なかったです。

観終った時、いつの時代も異端者は生きるのが難しいのねとしみじみと感じた1本です。

hitsuji_IMITATION-GAME.jpg

監督:モルテン・ティルドゥム 出演:ベネディクト・カンバーバッチ キーラ・ナイトレイ マシュー・グード マーク・ストロング チャールズ・ダンス アレン・リーチ ロリー・キニア
2014年 イギリス/アメリカ 原題:THE IMITATION GAME
(20150325)

公式サイトはこちらへ http://imitationgame.gaga.ne.jp/

nice!(41)  コメント(48)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 48

きさ

なかなかいい映画でした。
サイモン・シン「暗号解読」などでチューリングの運命は知っていましたが、最後は哀しいです。
カンバーバッチのチューリングは良かったと思います。
キーラ・ナイトレイのジューン役も良かった。
「はじまりのうた」でいいなあと改めて思ったのですが、本作でも良かったですね。
マーク・ストロングの英国情報部員のクセ者演技がいつもながらいい感じでした。

さて、エニグマについて映画に描かれなかった事実を一つ。
なぜチューリングらの功績はその後も秘密にされたのか?
戦後、イギリスは押収した大量のエニグマを南米やアフリカ諸国に解読不可能な暗号機械として売りました。
エニグマは解読されていたのでそれらの国の情報は当然イギリスには筒抜け。
だから知られる訳にはいなかったんですね。
、、、したたかですが、なんとも複雑な気分になります。

by きさ (2015-03-30 05:46) 

ねじまき鳥

見ました。本当にいい映画ですね。
彼女との恋から暗号解読の展開は素晴らしい。また解読後の問題も。
アメリカ軍の山本56の撃墜を思い出した。
by ねじまき鳥 (2015-03-30 10:05) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
役者が揃っていましたね~
役者陣の熱演と共に作品に引き込まれました。

エニグマにはそんな秘話もあったのですね。
諜報の世界って怖いですね☆
by non_0101 (2015-03-30 12:51) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり暗号解読にはひらめきが欠かせませんでしたね(^^ゞ
あの展開にはハラハラしました~
暗号のキーは、やっぱり人に解読されるものですね☆
by non_0101 (2015-03-30 12:56) 

たいちさん

アカデミー賞にノミネートされただけあり、意味深い作品ですね。
彼の最後の言葉「私は、犯罪者か、あるいは英雄か」がいいですね。
by たいちさん (2015-03-30 14:24) 

アルファルハ

こんばんは,,
多くの方に観てもらいたいなぁと、感じた映画ですね。
by アルファルハ (2015-03-30 19:13) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
現代だったら、絶対に英雄なのに(T_T) と思うととても切なかったです。
暗号機の解読以上に、主人公が罪人にされてしまったことが心に残りました☆
by non_0101 (2015-03-30 23:47) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある映画でしたね~
長い間、こんな真実が隠されていたとは…とちょっと驚きました。
映画だからこそ描く事のできた物語ですね☆
by non_0101 (2015-03-30 23:57) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-30 23:59) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-30 23:59) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-30 23:59) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-30 23:59) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-30 23:59) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:00) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:00) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:00) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:00) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:00) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:01) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:01) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:01) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:01) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:01) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:02) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:02) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:02) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:02) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:02) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:03) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-31 00:03) 

beamuse

こんばんは
困難な暗号解読とそれを使ったより現実的な戦争の終わらせ方を勉強させてもらいました。世の存在する頭脳明晰な方には必ず致命的な?欠点があるという事実が悲しいですね。
by beamuse (2015-03-31 21:11) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
戦争を終わらせるために情報を隠すとはさすがでした~
才能とは別次元で色々な悩みを抱えているものですね。
現代だったら、もっと自由に生きられるのかもと思ってしまいました☆
by non_0101 (2015-04-01 00:32) 

ぽん

見に行かれたんですね~(^^)
この映画とっても興味があるんですが、いつも行く映画館ではやらないので残念です。
DVD鑑賞まで待たなくては~
by ぽん (2015-04-01 20:58) 

naonao

カンバーバッチの演技と共に映画自体も評価されてますね。
DVDになったらすぐ観ます!
by naonao (2015-04-01 21:14) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ベネディクト・カンバーバッチもキーラ・ナイトレイも好きなので楽しみにしていた作品です。
ほとんど予備知識無く行ったので、かなり哀しい展開にやられました~
偉大なことを成し遂げたのにと思うととても切なかったです。
DVDになったら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-04-03 00:54) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
戦争の時代を生きた人々の物語なので、重いですけど見応えのある作品でした。
ぜひ、DVDになったら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-04-03 00:57) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-03 12:50) 

non_0101

関ちゃんねるさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-03 12:50) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-03 12:51) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-03 12:51) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-03 12:51) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-03 12:51) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-03 12:52) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-03 12:53) 

バラサ☆バラサ

これは、良く出来た映画でしたね。周りの人間に勧めましたが、かなり評判が高いです。
by バラサ☆バラサ (2015-04-19 15:26) 

non_0101

tinker-bellさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-20 00:34) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-20 00:34) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても引き込まれる作品でした~
そして、主人公の人生の残酷さに胸が痛くなりました。
生きている間には間に合いませんでしたけど、この映画が創られて本当に良かったです☆
by non_0101 (2015-04-20 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。