SSブログ

0.5ミリ [や・ら・わ行]

安藤桃子監督が自身の小説を安藤サクラ主演で創り上げたヒューマンドラマです。
評判が高かったのでチャレンジして来ました。
気軽に観に行ったのですけど、ちょっと不思議な主人公と共に描かれる世界は
かなりハードで心が痛くなるような人々の物語が綴られていました。

196分という長さは気になりませんでしたけど、昼間に観始めたら夜になっていました(^^ゞ

山岸サワ(安藤サクラ)は腕が良くて評判のいい介護ヘルパーです。
ある日、担当の家から個人的に仕事を頼まれました。
一晩だけ家に泊まって介護をして欲しいという依頼です。
職場に知られたらクビになってしまうので、内緒ならという約束で気軽に依頼を引き受けました。

でも、その日はとても不幸な事故と死が起きてしまいました。
すっかりサワの行為は職場にバレて、仕事を辞めさせられます。
しかも、会社の寮に入っていたので、住む家も無くしてしまいます。
さらに、うっかりミスで有り金を無くしてしまった彼女は、街をさすらうしかありませんでした(-_-)

それにしても… 主人公は飄々としているのですけど、体験することがハードですね。
出会う人はみんな社会的な弱者で、孤独や行き場の無い想いを抱えながら街を彷徨っています。
サワは怒りに駆られて自転車をパンクさせていたり、書店で万引きしていたりと
罪になるような行為をしていた老人を見つけると
強引に家に押しかけて、住み込みの介護ヘルパーになってしまいます。
その手際の良さにはうわーっと思ってしまいました^_^;

でも、彼女は介護ヘルパーとしてはとても優秀です。
家事から介護までしっかりとこなし、その家に安心と幸せを与えていきます。
老人たちのことを真剣に考え、真剣に怒ったりしながら付き合っていきます。
彼女に出会えた老人は幸せだろうなと思いながら観ていました。

ただし、老人たちが彼女と居られた時間は長くはありません。
家族の事情や病気などにより、他人である彼女はそこを発たなくてはならなくなります。
そして、街に出ると次の老人を探します。
その度に、あまりに簡単にターゲットの老人を見つけられることに、現代社会の闇を感じました。
そして、身近にこういう悲しみがたくさんあることを改めて考えさせられました。

最後に旅立つ時、彼女は何を思いながら車を走らせたのかなと思いながらも、
どうか幸せと共に生きていって欲しいなあと感じた1本です。

hitsuji_05mm.jpg

監督:安藤桃子 出演:安藤サクラ 津川雅彦 柄本明 坂田利夫 草笛光子 織本順吉 木内みどり 土屋希望 角替和枝 浅田美代子
2013年 日本 
(20140322)

公式サイトはこちらへ http://www.05mm.ayapro.ne.jp/


nice!(36)  コメント(35)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 35

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-05 21:17) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-05 21:17) 

non_0101

winona-0725さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-05 21:18) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-05 21:18) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-05 21:18) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-05 21:18) 

ぽん

高齢化が進んでいる日本ですから、高齢者を見かける率は多いですものね~。
わたしも片足つっこんだ年齢ですし~(^^;
介護ヘルパーさんのお話のようですが、題の0.5ミリというのがいったいなんなのか気になります。
by ぽん (2015-04-06 21:28) 

non_0101

ぽんさんへ
ご無沙汰してしまいましたm(__)m nice&コメントをありがとうございました!!

タイトルの「0.5ミリ」は映画のストーリーには多分出てこなかったと思いましたけど
“心の尺度”の意味合いがあるそうです。
普通の人々の話だけに、とても考えさせられる作品でした。
観ているといつかの自分も…とか思ってしまってちょっと怖かったです☆
by non_0101 (2015-04-11 22:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:03) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:04) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:04) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:04) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:04) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:04) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:05) 

non_0101

bee-15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:05) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:05) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:05) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:05) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:06) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:06) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:07) 

non_0101

パパ太郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:07) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:07) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:08) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:08) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:08) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:08) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:09) 

non_0101

tinker-bellさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:09) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:09) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:10) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:10) 

non_0101

kouichiro_s3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:10) 

non_0101

くらいふさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。