SSブログ

ソロモンの偽証 後篇・裁判 [さ行]

宮部みゆき著の同名小説を成島出監督が前後編の2部作で映画化したサスペンスの後編です。
前作が面白かったので後編の公開も楽しみにしていました。
謎掛けの前篇に対して、後篇は謎解きと共に主人公たちの心をじっくりと描き出していく展開になっていました。

彼らの痛みがまっすぐに伝わって来て、心が揺さぶられました(T_T)

1990年に起きた柏木(望月歩)の死の真相を知るための裁判の準備から始まる物語です。
校内裁判の開始日を8月15日から5日間と決めた藤野たちは、裁判に不可欠な大出俊次(清水尋也)や
三宅樹理(石井杏奈)の出廷を依頼します。
どちらも日にちが迫る中、本人や家族の反対もあり、困難な交渉となりました。

また、藤野たちは事件解決の糸口として、亡くなった柏木の両親から通話記録を入手します。
そこには柏木が亡くなった当日に4件の不明な電話があったことが記されていました。
藤野たちはそれぞれの電話番号に実際に電話をしてみます。
すると、それはどこも公衆電話からかかってきたもので、特に最後の電話BOXでは
中学生くらいの少年の姿が目撃されていました。

それにしても、主人公たちの心の叫びは痛かったです。
彼らは強い意志を持って真相を知ろうと動いていきます。
調査し、実際には何が起きていたのだろうと推理して行きます。
この裁判は罰するために行われるわけではありません。
何が起きたのか、そして、どのような心理状態の中でこの裁判までたどり着いたのかが焦点です。

そもそも、大出が柏木を殺したという告発は怪文書が元で、それが嘘だったということは判っています。
どちらかと言えば怪文書については、作成した樹理と交通事故死した浅井松子(富田望生)の
心を明らかにすることが目的かも知れません。
藤野たちもそこは理解した上での裁判なのです。

そして、審理が進むうちに、柏木の死には、少年がどのような人物で
どのように現実に絶望していったのかが大きな要因になってることが解ってきます。
現実を痛烈に批判していく彼の心は、新たに現実を知るたびに傷付いていきます。
彼の批判に晒された人々も、彼の言葉や視線に心を傷付けられていきます。
そんな柏木の死の状況が明らかになる最終日の審理は、ドキドキしながらスクリーンを見つめていました。

明日へ向かう勇気を得るための裁判は、14歳の心に掛け替えの無い力を与えてくれました。
U2の迫力ある歌声を聴きながら観終った時、彼らの笑顔が本当に眩しく感じた1本です。

hitsuji_solomon-movie2.jpg

監督:成島出 出演:藤野涼子 板垣瑞生 石井杏奈 清水尋也 富田望生 前田航基 望月歩 西村成忠 佐々木蔵之介 夏川結衣 黒木華 田畑智子 松重豊 小日向文世 尾野真千子
2015年 日本
(20150425)

公式サイトはこちらへ http://solomon-movie.jp/


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 26

きさ

原作を読んでいるので展開は知っているのですが、一気に見ました。
演出もいいですが、俳優がみないいです。特に生徒たちを演じる俳優たちが見事です。
ただ、さすがに膨大な原作をまとめるラストあたりはちょっと駆け足になったかな。
映画が面白かったという人には原作も読んで欲しいです。
by きさ (2015-04-26 15:51) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
生徒たちの表情に魅せられました。
原作は長かったのでなかなか手が出ませんでしたけど、
もう少し忙しくなくなったらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2015-04-26 18:21) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-26 18:22) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-26 18:22) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-26 18:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-26 18:23) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-26 18:23) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-26 18:24) 

beamuse

こんばんは
もし自分が中学生の時、これほど理に適った廉潔なの裁判ができることがとても考えられません。あまりにも真摯に向き合うと気を失うほどに消耗してしまうんですね。何度も意味合いが違う綺麗な涙を観ることで満足でした。
by beamuse (2015-04-26 22:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
大人になった主人公も言っていましたけど、
14歳だからこその出来事だったかも知れませんね。
物語も演技も良かったです~
役と一体化したような迫力に引き込まれました☆
by non_0101 (2015-04-27 00:52) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-27 00:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-27 00:52) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-27 00:53) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-27 00:53) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-27 00:53) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-27 00:53) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:00) 

non_0101

kaizouNikuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:01) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:01) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:01) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:01) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:02) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:02) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:02) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:02) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。