SSブログ

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [は行]

2014年度の賞レース&アカデミー賞を受賞したちょっとシュールでブラックな人間ドラマです。
先に観た友達たちからは真っ二つの評価を聞いていたので、どんな映画だろうとチャレンジしてみました。
これは好き嫌いが分かれるだろうなあと思える展開にうわーっと思いつつも、
この主人公はどうなってしまうのだろうと最後までハラハラしてしまいました^_^;

台詞で次々と登場するハリウッドスターの名前に思わず笑ってしまいました~

舞台劇のリハーサルから始まる物語です。
リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は“バードマン”という大ヒットしたシリーズで一世を風靡した俳優です。
でも、今は映画出演も無く人々から忘れ去られようとしている過去のスターでした。

そんなリーガンは自分の役者人生を賭けて、自分の製作・演出・主演の舞台劇を行おうとしていました。
今日は初日を数日後に控えた大切な練習をしていましたけど、どうにも主要キャストの俳優の演技が気に入りません。
この役者を首にしたいと思いながら練習をしていると、その俳優は舞台上の事故で救急車で運ばれてしまいました。

これでは初日に幕をあげることはできません。
困ったリーガンが代役を立てようとしても、めぼしい人は皆、超大作アメコミ映画の撮影に入っています。
途方に暮れたリーガンの前に、人気俳優のマイク・シャイナー(エドワード・ノートン)が現れました。
実はこの舞台に出ているレズリー(ナオミ・ワッツ)が彼に声をかけたのです。
試しにリーガンがマイクに芝居を仕掛けると、マイクは最高の演技で受けました。
そして、彼の演技に惹かれたリーガンはそのままマイクに役を引き受けてもらうことにしました。

それにしても、ブラックですね~
怪我をした役者の代わりを探すためにリーガンが次々とあげる役者が
みんなアメコミ映画の撮影中というのが笑えます。
それ以外にも所々で知っている名前が登場するたびについ笑ってしまいました(^^ゞ

マイケル・キートンをはじめとする俳優陣もみんなさすがの上手さです。
やっぱり演技の上手い人たちは観ていて心地良いですね。
ブラックユーモアに笑いつつも、最後にはすっかりリーガンの行く末を心配してしまいました。
そして、“無知がもたらす予期せぬ奇跡”の意味が分かった時、ちょっとだけほっとしました。

映像の面白さとか過去の栄光を背負うスター俳優の厳しさとかいろいろ感じるところもありましたけど、
観終わった時はやっぱり変な映画だったなあと笑ってしまった1本です。

hitsuji_BIRDMAN.jpg

監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ 出演:マイケル・キートン エドワード・ノートン エマ・ストーン ザック・ガリフィアナキス アンドレア・ライズボロー エイミー・ライアン ナオミ・ワッツ リンゼイ・ダンカン
2014年 アメリカ 原題:BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)
(20140429)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies-jp.com/birdman/

nice!(38)  コメント(46)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 46

coco030705

こんばんは。
これは行かなきゃと思いながらなかなか行けない作品です。nonさんのレビューを読んだら、結構面白そうなのでぜひ行きたいと思いました。
GWに行ければと思っています。
by coco030705 (2015-04-30 17:46) 

きさ

ほぼ全シーンがワンカット(撮影は「ゼロ・グラヴィティ」のエマニュエル・ルベツキ)なのには驚きますね。
まあ、全シーンワンカットの映画にはヒッチコックの「ロープ」という前例がありますが、こちらはCGも駆使しているそうなのでリアルです、
話は結構難解でした。主人公の幻想と現実がどちらも描写されますので、どちらが現実が分からなくなります。
お話はちょっと「レスラー」や「ブラックスワン」に似てます。
俳優陣は好演していました。面白いのはみんなアメコミの映画化に出演している事。
マイケル・キートンはむろんバットマン、ノートンはハルク、エマ・ストーンは最近のスパイダーマンに出ていました。
by きさ (2015-04-30 17:49) 

ta74382

…、とりあえず、ポスターと、オープニングとエンディングのスタッフクレジットがかっこ良かった!
by ta74382 (2015-04-30 23:56) 

ねじまき鳥

見ました。
カメラワークはよかったけど、ストーリーはうーんでした。

by ねじまき鳥 (2015-05-01 00:08) 

ぽん

この映画、賞をとったので見てみたいな~と思っていたんですが
予告を見るとなんだか私にはいまいち風な感じがしてしまって
あまり気がのらなくて、、、
お友達も意見が半分にわかれてるんですね~(^^)
DVDでみてみようかな~っと思ってます~
by ぽん (2015-05-01 20:45) 

sochi

これは傑作だと思います。しびれました。
by sochi (2015-05-03 01:33) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
2人の友達から「見なくてもいいかも」と「面白かった~」という両極端なコメントを貰ったのでチャレンジしてみました。
それほど期待していなかったせいか、割と楽しんでしまいました(^^ゞ
cocoさんも気軽な感じで楽しめると良いなあ☆
by non_0101 (2015-05-03 21:46) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にみなさんアメコミ出演者でしたね~
数日間をずっと続いているように撮っている映像も面白かったです。
ラストに何が起きたのだろうと気になってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2015-05-03 21:50) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は出だしの音楽がドラムだけだったので、違う映画の劇場に入ったのかとドキドキしてしまいました(^^ゞ
“ポスターと、オープニングとエンディング”カッコ良かったですね~☆
by non_0101 (2015-05-03 21:54) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あのカメラワークは面白かったですね~
ちゃんと繋げていて上手いなあと思いながら観ていました。
ストーリーはちょっと不思議でしたね。
これが今年のアカデミー賞なのねと思ってしまいました☆
by non_0101 (2015-05-03 21:58) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのです。友達たちの意見が正反対だったので興味を持ってしまいました~
ちょっと不思議な物語で、日常と幻想が入り混じっています。
日常では内輪ネタみたいなところがちょっと可笑しかったです。
DVDになったら気軽にチャレンジしてみて下さいね(^^ゞ
by non_0101 (2015-05-03 22:03) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
sochiさんはお気に入り派ですね♪
目を輝かせて面白かったと言っていた私の友達と気が合いそうです(^^ゞ
私はちょっと疲れ気味の時に観たせいか、台詞に登場するスターたちの名前に受けまくり
現実も幻想もすんなりと受け止めてしまって、気軽に観てしまいました。
後から考えると、シビアで厳しい世界の物語だったのですけど^_^;
タイトルは本当にカッコいいですよね~
この言葉を載せた記者もカッコいいなあとちょっと思いました☆
by non_0101 (2015-05-03 22:15) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:16) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:16) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:17) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:17) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:18) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:18) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:18) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:18) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:19) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:19) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:19) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:20) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:20) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:20) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:20) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:21) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:21) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:21) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:22) 

non_0101

くらいふさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:22) 

non_0101

くーぺさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:22) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:22) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:23) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-03 22:23) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-04 23:59) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-04 23:59) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-06 00:07) 

coco030705

こんばんは、ご訪問ありがとうございました。

ほんとに変わった作品でしたね。でも色々な俳優さんの名前が登場するのが面白かったです。主役の3人は現実のアメコミ映画のヒーローなんですものねぇ。それもおかしいです。
この作品がシリアスで終わったら嫌だったんですが、最後が曖昧なので私はいい方に解釈しました。そうしたらなんとなく笑えますよね。(^^)

by coco030705 (2015-05-11 19:01) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。観終わった時に変な映画だったねと顔を見合わせてしまうような作品でした~
私も最後はいい方に解釈しました。
> そうしたらなんとなく笑えますよね。(^^)
“なんとなく”な感じですよね☆
by non_0101 (2015-05-12 12:50) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 21:21) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 21:21) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 21:21) 

cs

こんにちは。
また随分変なタイミングでコメントしてしまい、すみません。

基本はコメディとして描かれている脚本なんですが、これ、本当にひとに伝えにくい作品ですよね。
決してとっつきにくいとかじゃないんですが。
ちょっとファンタジックな設定も含まれていたりもするんですが、最終的には様々な困難や不運にまみれながらも人生と格闘していく人を肯定し背中を押してくれているような温かさを感じたりもして、不思議な体験の残った作品でした。
by cs (2015-10-12 14:41) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうですね~ 人に聞かれたら“変な映画”と答えてしまいますね(^^ゞ
受け取り手によって色々な受け取り方が出来る作品だと思います。
最後に感じるのが希望か絶望か…答えが無い分、そこが難しいところです。
出来たら希望の方が良いなあ☆
by non_0101 (2015-10-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。