SSブログ

寄生獣 完結編 [か行]

岩明均著の人気コミックを山崎貴監督が映画化した2部作の後編です。
今回も原作は未読のままチャレンジしてみました。
完結編では心に響く言葉の連続に、生きることそのものを考えさせられるような物語が描かれていました。

今回は人間の怖さをしみじみと感じてしまいました(-_-)

母を殺されて独りとなった泉新一(染谷将太)は学校へ通う傍ら、密かにパラサイトの駆除を行っていました。
その行為はパラサイトの中でも問題になっていましたが、田宮良子(深津絵里)の支持により
パラサイトたちの彼への手出しは抑えられていました。

また、警察でもパラサイトの問題は大きくなっていました。
特殊部隊も動き出して、パラサイトの撲滅作戦が動き始めました。
その一環として、快楽的に人を殺してきた連続殺人犯の浦上(新井浩文)が呼ばれます。
狂気の中で生きている彼には、人間とパラサイトを区別する能力が生まれていました。

警察はパラサイトの疑いを持った人物たちを集めて、浦上に面通しをさせます。
その中で浦上は新一に目を付けますが、思惑により警察には否定の返答をします。
同じ頃、新一の行動への反感を抑えられなくなったパラサイト集団は田宮良子の意見を無視して
新一を抹殺するために三木(ピエール瀧)を送り込みました。

それにしても、後編の方が圧倒的に面白くて考えさせられました。
特に自分について深く考え続けていた田宮良子の言葉は、ひとつひとつが心に響きました。
また、最後に登場する最強の後藤(浅野忠信)の言葉には人間の恐ろしさを改めて感じて怖かったです。
そして、その後の新一の行動を観た時、ふとナウシカのコミック版を思い出して、
人間の生きることとはこういうことかもと感じました。

俳優陣の演技も映像もストーリーもエンドロールに流れる主題歌もみんな良かったです~
観終った時、やっぱりこの作品は日本で創られて良かったと感じた1本です。

hitsuji_kiseiju2.jpg

監督:山崎貴 出演:染谷将太 深津絵里 阿部サダヲ 橋本愛 大森南朋 新井浩文 北村一輝 ピエール瀧 國村隼 浅野忠信
2014年 日本
(20150505)

公式サイトはこちらへ http://kiseiju.com/index2.html


nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 37

きさ

長い原作をまとめた脚色はいいですが、監督は後篇では原作の哲学的テーマを重視しているかな。
個人的にはもうちょっとアクション描写を見たかったです。
レート的にスプラッタ的な描写を抑えたかったというのもあるかも。
俳優陣はいいですね。染谷将太、橋本愛はもちろん、深津絵里、浅野忠信がうまい。
細かい所は気になる部分もありましたが、まずは満足の完結編でした。
by きさ (2015-05-07 05:45) 

sochi

絶賛ですね!
私もまったく同意見です(笑)。
by sochi (2015-05-07 19:26) 

コザック

こんばんは
人間も寄生側も言い分はどちらも正しいし
ただどういう方法を取るかだけのこと。
田宮良子が変わっていく様はよかったですね~
深津絵里だからできたのかもネ☆
私も観てよかったなぁ~と感じた一本でした。
by コザック (2015-05-07 22:19) 

怪しい探麺隊

確かに後編(完結編ですね...)の方が面白かったです。
深津絵里はやっぱり巧いんだな....と感じました。
by 怪しい探麺隊 (2015-05-08 00:11) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
哲学的テーマ重視になっていましたね~
スプラッタの苦手な私には向いていたかも知れませんね(^^ゞ
いつか原作にもチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2015-05-10 00:24) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね。
かなり気に入ってしまいました~♪
by non_0101 (2015-05-10 00:26) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり深津絵里さんは凄い女優さんですね。
この映画の説得力は田宮良子のキャラクターの存在感もありますよね。
こういう映画に出会えると嬉しくなります~☆
by non_0101 (2015-05-10 00:30) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作未読の私には、色々な謎が理解できた完結編でした。
> 深津絵里はやっぱり巧いんだな....と感じました。
ですね~☆
by non_0101 (2015-05-10 00:32) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:32) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:33) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:33) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:33) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:33) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:34) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:34) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:34) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:34) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:34) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:34) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:35) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:35) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:35) 

non_0101

ジュディさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:36) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:36) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:36) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:36) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:37) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:37) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:37) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:38) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:38) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:38) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 00:38) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 21:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 21:46) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。