SSブログ

☆ 今週は「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」と「若冲と蕪村」にチャレンジして来ました [その他]

平日には行くことが出来ないので、GWと土曜日に混雑覚悟で2つの美術展にチャレンジして来ました。
どちらも面白かったです!
でも、混み方も半端無かったです~

鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」2015年4月28日(火)~ 6月7日(日)

東京国立博物館 平成館で開催されている特別展です。
美術に疎い私でも心惹かれる“鳥獣人物戯画”を観ることが出来ます。

今回は外では並びたくなかったので、外での待ち時間が無くなった午後4時過ぎに入りました。
ただし、一番人気の鳥獣人物戯画の甲巻では80分待ちでした^_^;
それでも、やっぱり楽しい絵巻を間近に観ることが出来て良かったです。

公式ホームページはこちらへ http://www.chojugiga2015.jp/
鳥獣人物戯画の詳細はこちらへ http://www.chojugiga2015.jp/emaki/index.html


生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」 2015年3月18日(水)~ 5月10日(日)

サントリー美術館で開催されている展覧会です。
3月にも行ったのですけど、伊藤若冲筆“象と鯨図屏風”をもう一度観たくてチャレンジしてみました。
あと、3月には無かった“白象群獣図”も観てみたかったですし(^^ゞ

こちらは入館で待つことは無かったですし、混雑していても辛抱強く列にくっついていれば
ちゃんと観ることが出来ました。
何と言っても、鳥獣戯画とは違って音声ガイドに合わせて進んでも追い立てられることは無いので
じっくりと楽しめた感があります。

もう一度、会えた象の絵はやっぱり最高です~
会社の机にもこの絵葉書を貼って、激務の中でちょっと癒されていました(^^ゞ

公式ホームページはこちらへ http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/index.html

hitsuji_2015-S1.jpg

nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 21

non_0101

bee-15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 10:23) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 10:23) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 10:23) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 10:23) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 10:23) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-10 10:24) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:41) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:41) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:42) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:42) 

non_0101

hana2015さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:43) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:44) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:45) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:45) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-13 12:46) 

coco030705

こんばんは。
いい展覧会に行って来られたんですね。鳥獣戯画展は京都で行こうと思ったんですが、あまりの長蛇の列に断念しました。
来週末あたり、東京の美術館めぐりをしようと思っています。三菱一号館はチケットがあるので行くつもりですが、他に「ルーブル美術館展」は混んでいるでしょうね?蕪村若冲もそのころは終わっているのでちょっと残念です。
by coco030705 (2015-05-15 23:33) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
鳥獣戯画展は本当に長蛇の列でした~
じっくり観る事も出来なかったので、復習のために図録を買ってしまいました(^^ゞ
「ルーブル美術館展」は激務になる前の3月にチャレンジしてきました。
3月に観た時は意外に人が少ない印象でしたけど、今はやっぱり混んでいそうです。
ただ、日常がテーマなだけに、あのフェルメールの絵も含めて
割と小さめで詳しい解説が欲しくなるような絵が多かったです。
三菱一号館はまだ「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」でしたね。
とても心地良い印象を受ける優しくて素敵な絵が揃っていました。
こちらもきっと混んでいると思いますけどお勧めです☆
by non_0101 (2015-05-16 01:17) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-17 23:04) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄生獣 完結編脳内ポイズンベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。