SSブログ

リピーテッド [や・ら・わ行]

SJ・ワトソン著「わたしが眠りにつく前に」をニコール・キッドマン&コリン・ファース主演で映画化したサスペンスです。
予告編を観て、この二人が演じる主人公たちに何が起こったのだろうと気になっていました。
愛の掛け違いの怖さをじわじわと感じる共に、二人の演技に魅せられるような作品でした。

2週間前の朝から始まる物語です。
朝、目を覚ましたクリスティーン(ニコール・キッドマン)は違和感を覚えて不安でいっぱいになりました。
隣に寝ている男も、今いる場所がどこかも、自分が老けて見えることも、全てが記憶と違っていたのです。

ベッドから駆け込んだバスルームのドアからそっとベッドルームを覗くと、
隣に寝ていた男が起きていて彼女に説明を始めました。
自分は彼女の夫ベン(コリン・ファース)で、彼女は事故で脳にダメージを受け、
1日の記憶しか保てなくなってしまったことや彼女の記憶は朝起きると20代前半に戻ってしまうこと、
二人の結婚のことなど、彼女の不安と疑問を払拭するように優しい表情で語ります。
ショックを受けていたクリスティーンは、毎朝こうなの?と怯えた顔で問いかけました。

ベンが車で仕事に出かけてクリスティーンが家の中で所在なさげにしていると、電話が鳴りました。
恐る恐る取った受話器から男の声で「クリスティーン?」と呼びかける声が聞こえます。
それは彼女の担当医で心療内科医のナッシュ(マーク・ストロング)からの電話でした。

ナッシュは数週間前からクリスティーンの担当医になり、研究のために無料で治療しているところでした。
夫のベンには治療を内緒にしています。どうもベンは治療に反対をしているようなのです。
治療を始めた時、医師はデジカメを渡して映像日誌を撮るように指導し、全てを忘れている彼女のために
毎朝、夫が出かけると電話を掛けて彼女にその事実を伝えていました。
そして、ナッシュの言葉通り、クローゼットに隠されていたデジカメが見つかりました。

それにしても、二人の演技に魅せられました~
ストーリーははじめからほぼ明かされるので難しくは無いのですけど、
解っていても演技に騙されそうになります。
事実はどうであれ、それぞれの愛を持って相手に接しているのです。
特にコリン・ファース演じるベンの献身的な姿にはほろりとさせられました。

でも、やっぱり怪しいのです。
怪しいと解っているのに、それでもやっぱりベンを信じたくなってしまう…
そんなクリスティーンの心情とリンクしながらベンの表情を見つめていました。
そして、やっぱり明かされる真実は怖かったです。

彼らの演技と共に、どんな状況をも凌駕した息子への愛の強さが印象に残りました。
観終った時、ニコール・キッドマンがこの役を演じてみたいと思ったのも分かるなあと感じた1本です。

hitsuji_BEFORE-I-GO-TO-SLEE.jpg

監督:ローワン・ジョフィ 出演:ニコール・キッドマン コリン・ファース マーク・ストロング アンヌ=マリー・ダフ
2014年 イギリス/フランス/スウェーデン 原題:BEFORE I GO TO SLEEP
(20150523)

公式サイトはこちらへ http://repeated-movie.com/


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 40

coco030705

こんにちは。
とてもおもしろそうなサスペンスですね。しかも、ニコール・キッドマンとコリン・ファースが共演なら、観に行くっきゃない!といった感じでしょうか。
ぜひ観たいと思います。
by coco030705 (2015-05-24 18:08) 

ぽん

いやいやいや~
なんかすっごいおもしろそうですね~
しりませんでした~この映画!
しらないってことは予告をみてないってことで
きっと私の見る映画館ではやらないんでしょうね~
残念~~~~~(><)
by ぽん (2015-05-24 20:12) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公のクリスティーンの状況が痛々しくて気の毒なので、
観ていると一緒に辛くなってしまうところもあるのですけど、
やっぱり二人の演技には魅せられました。
ただし、豹変する展開が本当に怖いです(T_T)
アメリカ映画では無い分、独特の暗さがあるなあと感じました☆
by non_0101 (2015-05-24 20:15) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり主演の二人が上手いので引き込まれました~
とても痛そうで怖いですけど^_^;
ぜひDVDになったら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-05-24 20:33) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:34) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:34) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:34) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:35) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:35) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:35) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:36) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 22:21) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 22:22) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 22:22) 

怪しい探麺隊

こんばんは。私も今日、新宿で観てきました。
この役者陣で面白くないわけがない...と思っていたら期待通りのよくできたサスペンスでした。
面白い映画なのに上映規模が小さくて勿体ないですね(映画好きが集まったのか、大きめのスクリーンだったけど混んでました)。

by 怪しい探麺隊 (2015-05-25 00:26) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は土曜日に川崎で観て来たのですけど、やっぱり混んでいました。
この二人の主演でサスペンスなら、映画好きは気になりますよね~
全てが明かされる時、思わず痛いと言いそうになりました^^;
by non_0101 (2015-05-25 12:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:39) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:39) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:40) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:40) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:40) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:40) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:41) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:41) 

non_0101

井上さきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:41) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:42) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:42) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:43) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:43) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:43) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:46) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:46) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:46) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:46) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:47) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:47) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:47) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。