SSブログ

駆込み女と駆出し男 [か行]

井上ひさし著「東慶寺花だより」を原作に大泉洋主演で映画化された時代劇です。
予告編を観て、この江戸の世界では女性たちがどのように生きていたのだろうと気になっていました。
美しい風景と共に描かれた人間ドラマの豊かさに導かれながら、時間を忘れてスクリーンに見入っていました。

さまざまな境遇の女性たちの姿が心に残りました。

出だしから、引き回しにされている女性たちの姿から始まる物語です。
女性たちの罪は庶民が楽しむ舞台を上映しただけです。
1840年代の江戸後期では質素倹約が叫ばれ、お上に敵視されていた娯楽を提供すると逮捕されてしまいます。
その様子を見かけた中村信次郎(大泉洋)は思わず批判する口上を述べてしまい、
役人に追われる羽目になってしまいました。

同じ頃、二人の女が東慶寺を目指し始めました。
ひとりは日本橋にある唐物問屋の妾・お吟(満島ひかり)。
そして、もうひとりは鎌倉で鉄練り職人として働いていたじょご(満島ひかり)です。

二人は東慶寺近くで出会い、足を挫いたお吟をじょごが助けて寺へ駆け込みました。
また、二人が追っ手と勘違いした男は中村信次郎です。
寺に入る前に聞き取り調査を行う御用宿の主人の甥だった中村信次郎も江戸に居辛くなって
御用宿の居候になりに来たところでした。

それにしても、さすがは原田眞人監督だけあって、じっくりと観せてくれる作品でした。

主役の3人の存在感が面白いです。
居候になる中村信次郎は医者見習い、戯作者見習いとやること中途半端で頼りないですけど、
気が強く無い分優しくて、いざとなると口八丁で相手を圧倒します。
この役には大泉洋さんしかいないと思える、ぴったりの役ですね(^^ゞ

一方のじょごはとても真面目で仕事好きな女性です。
鉄練りという仕事に誇りを持って生きています。実際のところ、夫よりも腕が良いのです。
でも、自分を見向きもせずに女遊びばかりしている亭主には心が痛むばかりです。
彼女は泣きながらお地蔵様に問いかけ、東慶寺へ向かう決心を固めます。
素朴で真っ直ぐなじょごを演じた戸田恵梨香さんが似合っていて良かったです。

3人の中で一番謎なのがお吟です。
仕事場でも家でも尊敬と愛情を得ている彼女がなぜ東慶寺を目指すのか、最初は分かりません。
でも、彼女の有無を言わせない佇まいは、自分の強い意志を持ってここに来たことが伝わってきます。
やがて彼女の心が分かった時、“あだっぽい”という言葉にとても凛とした美しさを感じました。
また、このお吟を演じた満島ひかりさんの佇まいも素敵でした。

物語だけでなく、映像も音楽も雰囲気がぴったりで、
スクリーン全体から時代の雰囲気がダイレクトに伝わって来ました。
観終った時、ぜひ原作も読まなくちゃと思った1本です。

hitsuji_kakekomi.jpg

監督:原田眞人 出演:大泉洋 戸田恵梨香 満島ひかり 内山理名 陽月華 武田真治 山崎一 麿赤兒 キムラ緑子 木場勝己 中村嘉葎雄 樹木希林 堤真一 山崎努
2015年 日本
(20150606)

公式サイトはこちらへ http://kakekomi-movie.jp/


nice!(36)  コメント(40)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 40

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:52) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:52) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:53) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:53) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:53) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:54) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:54) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-07 20:54) 

ハマコウ

こんばんは
構成がしっかりとしていて わたしも大変楽しみました。
by ハマコウ (2015-06-07 23:28) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
見応えのある作品でしたね。
ぜひ、原作にもチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2015-06-08 00:29) 

怪しい探麺隊

こんばんは。
満島ひかりのお吟さんが駆込んだ理由が何とも言えなかったですねぇ。
托鉢の坊さんになってお経を唱える堤真一の堀切屋も...。
一方で、じょごさんはなかなかアジなマネを....(あ、書き過ぎた...)
by 怪しい探麺隊 (2015-06-08 01:20) 

ちょんまげ侍金四郎

私的に法秀尼様がかっこよかったです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-06-08 09:55) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お吟さんもじょごさんも自分の人生を自分で選んだのだなあと感じました。
女がそこまで根性を据えて人生を歩み始めたら、もう男は従うしかないのですよね(^^ゞ
by non_0101 (2015-06-09 00:16) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
法秀尼様、素敵でしたね~
私は宝塚は疎いのですけど、納得のカッコ良さでした。
これから益々活躍してほしいです☆
by non_0101 (2015-06-09 00:18) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:19) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:19) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:20) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:20) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:20) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:20) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:20) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:20) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:21) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:21) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:21) 

non_0101

井上さきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:21) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:22) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:22) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:22) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 00:22) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 21:01) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 21:01) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 21:01) 

non_0101

ジュディさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 21:01) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-09 21:01) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:47) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:47) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。